
トロログ

トロニーのブログです。

20170315

 最近、文章が全く書けなくて困っています。筋道の立った文章が書けない。140文字以内ならなんとかなるんだけど、ツイッターを離れるともうダメです。学校のレポートも全体のことは考えず、部分を好き勝手書いてあとからそれっぽくまとめて出しているのですが、自分で振り返って読んでみても、全体を通すと何が何やら、です。

 

 じゃあ以前はちゃんと書けていたのか、というとそれも怪しくて、高校3年生のころまで書いていたアメーバブログを読むと怪しいどころか全然っした!すいません!と大声を出したくなるほどです。毎日のように更新していたブログですが、なんとなく楽しいだけで、特に何かを得られたような気はしません。別に何かを得ようと思ってやってたわけではありませんが、結局なんにもならなかったと思うと悲しいものがあります。

 

 たとえばインターネットで読むだれかのコラムだったり、有名人のエッセイだったり、そういう文章を読むと舌を巻くくらい上手だったりします。特別文章を書くために何かを学んだりしていなさそうなのに、表現が豊かだったり、文章のリズムが気持ちよかったりして、じゃあ自分はそれに匹敵するような技術・センスを持っているのかな、と不安になってしまうのです。別に張り合わなくてもいいのに。

 

 今も何がいいたいんだっけ…と文章の落とし所に困っているところです。

 

 とにかく、日常的に文章を書かないといつまでたっても書けないままだな〜と思ったので、今後はなるべくこのブログを活用していきたいと思います。

 

それでは最後にブログあるあるを1つ。

長期間更新してないブログ、数ヶ月前の最新記事で「今後はなるべくこまめに更新します」と宣言しがち

2016年に見た映画ベスト3(DVD編)

正確にはDVD/Blu-rayレンタルとアマゾンビデオなどの配信で見た映画ベスト3です。

1.ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、トレイン・スポッティング

2.インスタント沼トゥルーマン・ショー

3.フローズン・タイム、ナチョ・リブレ、ジャズ大名舟を編む

 

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、音楽とテンポとカメラの構図が最高~~~!!!!!!ていうか全部最高!!!!!!

トレインスポッティング、そう、全部最高~~~~!!!!!!!!

 インスタント沼も最高~~~~!!!!!何回でも見れる~~~!!!

トゥルーマン・ショーも最高!フローズン・タイム最高!ナチョ・リブレ、ジャズ大名舟を編む、全部最高~~~~!!!!

 

映画最高~~~~!!!!!

 

はい。ありがとうございました。また来年。良いお年を。

 

 

2016年に見た映画ベスト3(劇場編)

今年も面白い映画たくさん見れて大満足でした。

何本か見逃した映画もありますが、それはもう仕方のないことなので諦めます。ぼくらはそれでも前を向かなくてはならないのです。

見た映画のラインナップには一切不満はないのですが「映画をたくさん見る時期」と「まったく見ない時期」がはっきりしてたのが残念です。つまり課題が忙しい時期と余裕こいてる時期がなぜかできちゃってるってことなので。理想としては365日ほどほどに余裕をもちつつ、それでもやらなきゃいけないことはやる。って感じなので。来年はそうしたいです。イエイ。

 

はい。ではまず劇場で見た映画ベスト3です。

 

1.ズートピア

2.キンプリ、シン・ゴジラ

3.ゴーストバスターズ、オデッセイ、君の名は。CREEDデッドプールX-MEN:アポカリプス

 

って感じです。正直バカなのでちょっとでもかっこいいとこあったら好きになっちゃう。

 

でもやっぱりズートピアが一番かな~~~~!これはむしろ減点しようがなかったので…。ディズニーやっぱりすごいっす。映像にストーリーに音楽に小ネタにジョークに…。文句をつけるところがなさすぎる…。強いて言うなら日本版の主題歌がダサすぎるってところが気になるかな…強いて言ってしまった…。主人公二人がかわいくて良かったし、ストーリーのうらにある理念にもだいたい共感できたのでかなり良かったです。

 

キンプリの衝撃も半端じゃなかったです。ツイッターなんかで「ヤバい」って感想は見てたんですけど、それによって生じたハードルも軽々超えていく衝撃。これ見て「ほんとかよ~」って思ったらぜひ一回DVDで見てほしい。絶対にほんとだから。ぼくが見たときは公開開始からかなり時期が経ってたのと深夜だったのとで、ぼくと友達以外にお客さんがいなかったのですが、勝手に絶叫上映みたいな感じにして笑いながら見たのでかなり楽しかったです。またやりたい。

 

シン・ゴジラもよかったな~~~~~~~!三回見ました(そんなに見るつもりはなかったのに)。背中からビーム出るシーン最高。KREVAとか前田敦子とか、いろんな人達がちょい役で出てて、見てる最中は全然わかんなかったのにエンドロールで「え~!」ってめっちゃなりました。三回みてもスチャダラパーのANIはどこにいたかわかんなかった。けっこうゴジラのCGとか演技の粗とか、欠点はあったんですけど、それでも全体的にはいい映画だったとおもいます。最初見たとき、映画館出て「ゴジラ出たらどんな感じになっちゃうのかな…」ってめっちゃ思ってゾッとしたんだよな。

 

あとは適当にまとめます。

ゴーストバスターズ→めちゃくちゃ笑った

オデッセイ→人間ってすげ~ってなった。

君の名は。→勅使河原おまえ良いやつだよマジで

CREED→路上で急にめちゃくちゃシャドーするの最高だった

デッドプール→冒頭の数分間よすぎた。でも前編よかったよ。次回作も期待。

X-MEN:アポカリプスクイックシルバー最高最高最高~~~!!!!!

 

以上です。

 

本当にいい映画しか見てないな~最高でした

来年もいい映画めちゃくちゃ見たいと思います。

最近よく聞く音楽160411


宇多田ヒカル (Utada Hikaru) - 幸せになろう (Shiawase ni Narou)

 


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

 


Red Hot Chili Peppers - 'Look Around' (Live From The Basement)

(一分半くらい待ったらやってくれます)

 

 

BOOKOFFで280円のCDを買うやつ一生飽きないんじゃないかってくらい楽しいです。最近は宇多田ヒカルを一通り買い揃えてしまいました。天才。全曲いいな。なのに280円。素晴らしすぎます。BOOKOFFは三連休とかになると半額セールをしだすのでセール情報は見逃せません。

 

suchmosかっこいいんですけど、これ好きとか言い出したら好きと言いたいがために好きになったんじゃないかって思われそう(だし自分でもそう思っちゃいそう)なのであんまり好きって言いづらいです。ここらへんの感覚は理解し難いでしょうけど理解してください。

 

これあんまりみなさん知らないでしょうけど、レッド・ホット・チリ・ペッパーズっていうバンドがカッコいいですよ(^^)

 

以上です。

 

2015年に見た映画ベスト3

 

1.マッドマックス/怒りのデス・ロード

2.チャッピー

3.ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜

 

結局マッドマックスは三回見たんですけど、初めて見たときの衝撃はいまだに忘れられません。上映中ずっとドキドキしっぱなしで、あんなに手に汗握って見た映画は久しぶりでした。

 

チャッピーはロボットが手裏剣投げるのとかDie Antwoordの二人がカラフルな銃ぶっ放すのが最高。世界観がクール。

 

ひつじのショーンめっちゃナメてたけど笑えて泣けてすごいいい映画でした。マッドマックスもチャッピーもそうなんですけど、おれの好きな映画は総じて音楽がいいです。ショーンたちが歌うシーン普通に泣きました。

 

DVDで見た映画だと

1.アバウト・タイム

2.ダラス・バイヤーズクラブ

3.スナッチ

 

アバウト・タイムは正直人生オールタイム・ベスト級に好きになりました。父親役のビル・ナイの演技、音楽、画のやわらかさと綺麗さが素晴らしいです。何回見ても懲りずに泣きます。「ゆうて耐性ついた」って思ってナメて三回目みたら引くほど号泣しました。個人的には女性よりも男性に見て欲しい映画です。

 

「カーテン閉めて部屋の電気消した状態でDVD見ると没入感すごい」ということにようやく気付きました。そんなエウレカを経て見たんですけど、ダラス・バイヤーズクラブ良かったです。一人の男の成長というか、一度は堕落した男が人間としての人生を取り戻し、さらに魂のステージを高めていくような物語でした。メインの二人のキャラクターがよかったです。

 

トロニーの好きな映画の条件は「音楽がよい」「テンポがよい」「キャラクターがよい」というだいたいこの3つだけなんですけど、スナッチは全部備えてました。もちろん、この3つを全て備えていたからといって必ずしも素晴らしい映画とはならないし、逆にこの3つのうち1つしか当てはまらない、なんならそのどれもが欠けている映画であっても傑作と言わざるをえないものもあります。ただ、スナッチはどストライクでした。小気味良すぎ。ノックアウトされてリングに沈むシーンも最高。

 

今年は思っていたより映画見れなくて悲しいです。見たいと思っていた映画を何本も見逃してしまいました。来年は多少ムリをしてでも劇場でみるようにしたいです。

 

そんな感じで〜す。