トロログ

トロニーのブログです。

映画感想 - 千年女優

f:id:torot35:20150706094117p:plain

千年女優 [Blu-ray]

 

 

★★★★☆

 

【あらすじ】

わたし、藤原千代子!少女時代にある人から預かった鍵を大事にしているって以外は普通の大女優!隠居してから30年後のある日インタビューを受けてたら、映画の世界と半生の記憶が混ざり合っちゃってもう大変!これからわたし、どうなっちゃうの〜!? 的な話。

 

【感想】

すごかったです。

 

今敏独特の、現実と虚構がわからなくなるほど入り乱れる映像が今作も活かされてます。パプリカの時は夢の世界ってことであからさまにエキセントリックで幻想的でしたが、今回は映画の世界だったので中途半端にリアルで、その分深く入り込んでる千代子の気持ちが伝わるような気がしました。今さんは2010年にすい臓がんで亡くなっています。パプリカ、千年女優パーフェクトブルー東京ゴッドファーザーズだけでなく、もっとたくさんの監督作品を見たかったです。

 

映像が素晴らしいだけでなく、物語もおもしろかったです。2ちゃんねるのまとめだったら『【速報】女優が一人の男性を追いかけ続けた結果…【速報】』みたいなタイトルになりますね。ほんとに?ならなくない?おれはならないと思う。みんなはどう思う?

 

なんというか、実際の人生を振り返っている回想シーン、かと思いきや映画のワンシーンでした、っていう場面がいくつもあるんですけど、結局千代子の人生そのものも彼女にとっては映画のように演じていたんじゃないかなーと思わされました。詳しくは見てもらえばいいと思います。

 

おもしろかったです。