トロログ

トロニーのブログです。

映画感想 - ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜

f:id:torot35:20150802131916j:plain

 

ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜

 

 

★★★★★

 

【あらすじ】

おれ、ショーン、羊!めちゃくちゃ頭よくて器用で二足歩行してるって以外はごく普通の家畜!退屈な生活とぜんぜん大事にしてくれない牧場主に愛想がつきて牧場主を眠らせて遊んでたらいろいろあって牧場主が記憶を失ったまま街まで行っちゃってもう大変!連れ戻しに行く途中で動物収容センターのハンターに目をつけられちゃったし、これからおれたち、どうなっちゃうの〜!?

的な話

 

【感想】

めちゃくちゃよかったです。ひつじのショーンのおもしろさとアニメーションのクオリティはTVシリーズで保証されてますけど、それって一本10分とかの短いやつじゃないですか。90分の映画でもダレずに見れるか不安だったんですよね。杞憂。マジ杞憂。ダレてる瞬間なんてありませんでしたね。最高でした。ていうかアレだね。ウォレスとグルミットとかでそこらへんはもう大丈夫って証明されてるもんね。今更だったわ。

 

にしても面白かったですね。終始わらえるギャグがいっぱいでした。いつものTVシリーズでお馴染みの動物たちも面白かったし、人間でいっぱいの都会で繰り広げられる冒険も面白かったです。ひつじのショーンであんなにたくさんの人間が一度に出てくるのって初めて見たな。収容センターの檻に閉じ込められてる動物たちがよかったな〜。なんか牢屋あるあるって感じで。亀が檻の壁一面に「一日経ったよ」っていう傷つけてたのも細かくてよかった(亀は長寿だから)。あと牧場主が都会に到着した後に(意外と牧場から近くて笑える)頭を打って記憶喪失になるんだけど、そこから意外な才能が目覚めて有名人になるのが笑える。死ぬほどピンはねされてるし。パロディもあってよかったな〜。SNSで拡散されるときのシーンはテンポよかったしロードぜんぜんされないっていうあるあるもあってニヤってした。

 

笑えるだけじゃなくて、すごくグッとくる場面もあった。昔牧場主とショーンたちが仲良く一緒に遊んでいた時に聞いていた思い出のテープがあって、ぜんぜん牧場主見つからないわハンターに追われるわで失意の中に居る仲間にそれを聞かせようとするんだけど、古いもんだからすぐ故障しちゃうの。でもそこで普段どんくさくて行動すれば邪魔になるようなキャラクターが歌い始めて、そこからみんなでアカペラでその曲を歌い出して盛り上がるっていう場面。ほんっとにグッと来た。ていうか泣いた。まさかひつじのショーンで泣くとは思わなかったです。でも一匹のひつじがアカペラしてるところにボイスパーカッションで混ざってきたのは笑った。

 

このアカペラもそうなんだけど、全編通して音楽がすばらしいです。BGMもいい音楽だし、キャラクターたちが喋らない(人間が喋っても英語でもない意味のない音として描写されている)ので、ボーカルのある曲が流れてると際立ってよく聞こえる。実際よい。サウンドトラックほしい。

 

そんなところです。映画館で見れてよかったな〜。まわり子供連れかカップルしかいなくて居心地わるかったけども。真ん中辺りの見やすい席とったら左右を家族連れに挟まれてしまって、席座る手前でUターンしましたけれども。まわり誰もいないすこし端の方の席に変えてもらいましたけれども。(自分なんかが家族のだんらんを邪魔するのは申し訳無さすぎるから)

 

キッズたちは遠慮なしに笑ったり突っ込んだりするので最高でした。反応みるのも楽しかったな〜。

 

そんな感じで〜す。