トロログ

トロニーのブログです。

20170315

 最近、文章が全く書けなくて困っています。筋道の立った文章が書けない。140文字以内ならなんとかなるんだけど、ツイッターを離れるともうダメです。学校のレポートも全体のことは考えず、部分を好き勝手書いてあとからそれっぽくまとめて出しているのですが、自分で振り返って読んでみても、全体を通すと何が何やら、です。

 

 じゃあ以前はちゃんと書けていたのか、というとそれも怪しくて、高校3年生のころまで書いていたアメーバブログを読むと怪しいどころか全然っした!すいません!と大声を出したくなるほどです。毎日のように更新していたブログですが、なんとなく楽しいだけで、特に何かを得られたような気はしません。別に何かを得ようと思ってやってたわけではありませんが、結局なんにもならなかったと思うと悲しいものがあります。

 

 たとえばインターネットで読むだれかのコラムだったり、有名人のエッセイだったり、そういう文章を読むと舌を巻くくらい上手だったりします。特別文章を書くために何かを学んだりしていなさそうなのに、表現が豊かだったり、文章のリズムが気持ちよかったりして、じゃあ自分はそれに匹敵するような技術・センスを持っているのかな、と不安になってしまうのです。別に張り合わなくてもいいのに。

 

 今も何がいいたいんだっけ…と文章の落とし所に困っているところです。

 

 とにかく、日常的に文章を書かないといつまでたっても書けないままだな〜と思ったので、今後はなるべくこのブログを活用していきたいと思います。

 

それでは最後にブログあるあるを1つ。

長期間更新してないブログ、数ヶ月前の最新記事で「今後はなるべくこまめに更新します」と宣言しがち