トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

Feb_2018

 

今月も振り返っていきましょう。数年後に見返して「あ〜好きだったな、これ」としみじみするのが目標です。

 

 

映画

ヒッ 一本しか見てない…!!!!

見たい映画自体はあったはずなのに… 一体何が…

 

チョコレートドーナツ

チョコレートドーナツ(字幕版)


とてもよかったです。主人公の歌ってる姿カッコいい。ラストけっこうショック受けました。

 

 

 

音楽

新しい音楽もいいし、iTunesで「最後に再生した日」みたいな並び替えをすることができるって知って、ここ一年聞いてない曲とかを聞いたりもしてます。「なんで聞いてなかったんだ…!」みたいな曲が多くて愕然とします。

 
yaeji


Yaeji - Raingurl

 

カッコいいな〜

先月あたりから英語、日本語以外の言語によるラップが流行中なんですけど、この人のは韓国語ですね。なに言ってるかは全くわかんないけど、囁くような歌い方とアンダーグラウンドっぽい怪しげなトラックがハマっててかなりいい。

 

Japanese Breakfast

 


Japanese Breakfast - Full Performance (Live on KEXP)

 

 

もとはと言えばこのKEXPっていうラジオ局とそのyoutubeチャンネルを見つけたことがもう最高。この動画みたいな感じでKEXPのDJたちが各自おすすめのミュージシャンを呼んでライブしてもらってるみたいんなんですけど、ちゃんとアーカイブしてるんですよね。そのアーカイブからいろんなアーティストが見つかった次第です。

 

Japanese Breakfastって名前がいいですよね。Googleで検索するとご飯とお味噌汁の画像しか出てこないのでウケます。そんなに大きく曲が展開しない感じなんだけど、歌い方と声には情感こもっててそこのバランスがいいです。

 

zabadak

 


Zabadak feat. MOE - Kaerimichi

 

 

twitterで偶然名前を知ったんですけど、検索して聞いてみたらめちゃくちゃよかった。童謡的なノスタルジーがあってとても綺麗。 

 

 

本もそんなに読んでなくて、今月何してたかわかんなくなっちゃった。早寝早起きを心がけてました。

 

子育てしながら建築を仕事にする

子育てしながら建築を仕事にする

 

建築学科の学生にかなりオススメです。この時代に建築のこういったポジティブな本を出すっていうのは、もうそれだけで価値があると思います。

 

白鯨

白鯨 上 (岩波文庫)

 

おもしろいな〜。めちゃくちゃ長いけど、章立てがけっこう細かくされてるので短い時間でも読む気になれていいです。

 

 

まとめ

 

マジで今月なにしてたのか不安になってきたんですけど、たしか建築学科の校内講評会があって、それ関連でそこそこ忙しかったような…そうでもなかったような…。

 

まぁ「なにをしてきて、なにをしてこなかったか」とか考えはじめると「親が今までおれのためにしてくれたこと」とかまで及んじゃって死にたくなるのでやめましょう。生きる!!!!!

 

とりあえず最近は前述の通り早寝早起きができるようになりつつあるので そこからスタートしてまともな人間になっていきたいです。おわり。