トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

Mar_2018

光陰矢の如しあるある言います。3月に言いがち。ついこないだ咲いたと思った桜がもうかなり散っちゃってて儚(はかな)みを感じます。ふつうに3月以外にも言う。

 

ということで今月も振り返っていきましょう。散りゆく時の花びらを一枚一枚集めて…(おれは詩人の家系に生まれた男)

 

 

 

映画

今月はわりと劇場で見れてけっこう満足です。

もうすぐ新学期がはじまり、かなり忙しくなりそうだけど、なんとか無駄な時間を減らしてその分映画見るのに使ったりしたいな…という所存。

 

ブラックパンサー

f:id:torot35:20180330162701j:plain


最高だったな〜。一連のマーベル・シネマティック・ユニバースMCU)作品としてはもちろんのこと、単体の映画としてもかなり完成度が高くて大満足でした。特に音楽とヴィラン(敵)の魅力、あとカーアクションやガジェットのカッコよさがたまらんかったっす。 MCU今更入りにくいな〜っていう人もぜひ敬遠せずに、これ一本だけでもいいので見てほしいですね…。いや本当によかったな。

 

シェイプオブウォーター

f:id:torot35:20180330163249j:plain

 アカデミー賞おめでとう…ギレルモ…

同じ「トロの一族」として感慨深いです。

最初から最後までめちゃくちゃ丁寧に作られた作品っていう印象です。本当にちゃんとした映画。それだけでもう評価できる。のにその上ストーリーもキャラクターの描き方も粗がないし色とか光とか美術とかもとても綺麗ですごい。「GO」っていう作品に「肌の色が緑色だったらいいのに」っていうセリフがあるんですけど、シェイプオブウォーターでは肌の色も何もかもが違うからこそ同じところを見つけられたんだな〜とか思ったりしました。GOは各自読んでください。

 

バーフバリ 伝説誕生 

f:id:torot35:20180330163853j:plain

 

うわさ通りの作品でしたね…。勢いすごすぎ。目を剥くような展開だらけなんですけど、続編はもっとすごいらしい。はやく見たすぎ。ラストとか本当に声出たもんな。

 

音楽

最近の新しい音楽の知り方としては

Apple Musicのあなたへのおすすめから「New Music Mix」を聞く

Apple Musicでフォローしてる友だちの最近の再生を覗く

・瀬佐味亭(近所の担々麺屋さん)で流れてるのを調べる

というのがあります。瀬佐味亭は店主さんがジャズ好きで名曲率が異様に高い。

 
REO/PARKGOLF


PARKGOLF - ダンスの合図 feat. おかもとえみ

 

REO

め〜ちゃくちゃいい。ぜんぜん去年の夏とかのアルバムなんだけど、最近見つけたのでぜんぜん気にせず聞いてます。ボーカル入りのもインストのもどっちもゆったり乗れるし、いつ聞いてもいいですね。特に百年って曲の、ボーカルの合間に入るシンセサイザー?のフレーズがめちゃくちゃ好き。そんなにゴテゴテに盛ってるわけじゃないのに贅沢な感じがしますね。知らんけど。

 

Freeway/んoon(Hoon)

 


んoon - Freeway【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

Freeway [FLAKES-189]

 

アーティストの谷口暁彦さんがPVを作った、っていうところから知ったバンドです。バンド名なんて読むの????(「ふーん」らしい) 

メンバーはボーカル、ベース、キーボード、カホン、ハープなんですけど、なんだか全員違うところから来たかのような違和感がそれぞれありつつ、それでも全体としてこれ以上ないくらい融け合うような音になってるのがいい。個人的な感想なんですけど。

アルバムタイトルにもなってるFreewayって曲と、最後のTokyo Family Restaurantって曲が好きです。

 

 

 

MODERN TIMES -Commentary-/PUNPEE

 

 

Happy Meal -Commentary-

Happy Meal -Commentary-

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

 

 

PUNPEE過去作で毎回副音声バージョン作ってるらしいですね。知らんかった。

大傑作MODERN TIMESの裏話がめちゃくちゃ聞けるし、なんなら違うバージョンとか聞けたりする。遊び心とサービス精神が旺盛すぎる。ほかのアーティストとかもぜひこういうのやってほしいな〜。

 

Higher Deeper/APOGEE

 


APOGEE - Sleepless (Official Music Video)

 

Higher Deeper

 

コラコラコラ〜〜〜!!!!「Higher Deeper」すぎるっつ〜の〜〜〜!!!! 

ったくもう〜〜〜!!!

はい。APOGEEは高校の時に友だちに教えてもらってからずっとFantasticってアルバムを延々聞いてたんですけど、最高の進化してない?すごすぎん?音楽としては力強いのに、以前よりも浮遊感が増してて、目を強くつぶった時に見える模様みたいな音楽になってて心地いいです。

 

本まったく進まんかったので漫画も入れます。別にいいじゃん。っていうかダメってことなくない? 

はい。漫画はマジでめちゃくちゃすぐ読める。本はまったく読めん。

ナギのお暇

凪のお暇 3 (A.L.C. DX)

 

とりあえず試し読みをどうぞ。

 

arc.akitashoten.co.jp

 

なんというか…ぜひ最新刊まで読んでほしいんですけど、第一話のしんどさが徐々に消えていく人生リハビリ漫画の側面もありつつ、結局は現実からは逃げ切れないしそれどころかよりしんどくなってしまうというサスペンスとしか思えない側面が徐々に露わになっていきます。これはぼくの感想なのでみなさんがどう読むかはわかりませんが、個人的には結構怖い漫画だとおもってます。ぜひ…

 
金剛寺さんは面倒くさい

金剛寺さんは面倒臭い(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

gekkansunday.net

 

いいな〜 いいですね いいですよ ぜひ

いい人ばっかり出てくるので安心して読めますね。とりあえず試し読みを…ぜひ…!

 

予想通りに不合理

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

行動経済学おもしろいな〜。人間ってそういうところあるよね〜って知ってるだけで少しは生きやすくなるような気がします。自分も他人も許せるようになるというか。ヘンテコノミクスもかなり面白かったのでオススメです。

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

 

 

まとめ

 マジで3月もう終わりなんですか?にわかには信じがたいな。

新学期から卒論に院試に忙しくなっちゃいそうなんですけど、いろいろと楽しんでいけたらな〜…

 

つって…

 

とかなんとか言ってますけど…

 

まぁでも今「頑張んなくていいんだよ」って両川さんに言われたので頑張らんとこ

両川さんって正しいことしか言わんから…

 

それでは…