トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

トロニーは週27時間ラジオを聞いている

こないだツイッターでラジオの話したんですけど↓

 

 

 

好きなラジオの話します。好きなものの話ってすればするほどいいので…

 

上記ツイートでも書いてますが、今聞いてるラジオは、

 

月曜日→伊集院光深夜の馬鹿力(TBS)、ありっちゃありアワー(オモコロ)、ジャン談

火曜日→アルコ&ピース D.C.GARAGE(TBS)、たかや・マンスーンのパクパクラジオ(オモコロ)

水曜日→うしろシティ 星のギガボディ(TBS)、ラジオ漫画犬(オモコロ)

木曜日→ハライチのターン!(TBS)

金曜日→三四郎オールナイトニッポン0(ニッポン放送)、最高ラジオ(オモコロ)

土曜日→ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(TBS 終了)

日曜日→かまってみくのしん(オモコロ)

平日毎日→アフター6ジャンクション(TBS)

 

はい。基本的にTBSラジオとオモコロラジオが好きでよく聞いてます。

一時期、これに山里亮太の不毛な議論とオードリーのオールナイトニッポンも聞こうとしてたんですけど、新参だったのであまり乗り切れなくて諦めました。

 

アルコ&ピース、うしろシティ、ハライチの3組は横並びの1時間番組で24時代三兄弟として扱われ

なんですけど、1時間っていう長さがちょうど物足りないくらいなのがすごくいいです。2時間番組も好きなんですけど、どうしても聞いてて疲れちゃうのも確かなのです。「なのです」て。

 

アフター6ジャンクションっていうタマフル(ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル)の後継番組がつい先日始まったんですけど、これが平日毎日18:00〜21:00っていうめちゃくちゃなボリュームなのでこれどうしたもんかな…という気持ちです。初日の聞いた感じだと、タマフルの雰囲気を残しつつアシスタントが入ったりショッピングとか交通情報なんかの要素が増えた分、新鮮味がいい感じに作用しててかなり面白い…ので…聴き続けたい…けどパンクしちゃいそう…

 

オモコロラジオ、やっぱり地上波ラジオに比べて雑でゆるいのがいいですよね。もちろんコーナーとか、ジングルとかもあるので、ある程度ちゃんとしてるんですけど、内容は下ネタとかどうでもいい雑談とかが多くて気軽に聞けます。オススメは金曜日の最高ラジオと日曜日のかまってみくのしんです。最高ラジオはゲスな話題が多いのと悪口の語彙が多いのがすごい。かまってみくのしんは尋常じゃないくらい長い(ふつうオモコロラジオは30分とかなのに平気で2時間行く)のと、パーソナリティ二人の間のパワハラが笑ってしまう。ぜひ。

 

ラジオ聞くタイミングなんですけど、通行通勤途中、家事してるとき、バイト中、お風呂に入ってるときに聞くことが多いです。なにかをしながら聞くのがちょうどいいです。

 

そのうち個別にオススメ記事みたいなのも書いてみたいですね。その時はよろしくお願いします。