トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

京都 180619 上

6時過ぎに京都駅に到着。朝からやってるラーメン屋さんで、チャーシューがぐるりと盛り付けられたラーメンを食べる。スープが美味しかった。哺乳瓶に入れて延々と吸っていたい。これは嘘です。

 

f:id:torot35:20180621100029j:image

 

 

この時点でまだ7時半とかだったので、寺も店もどこも空いていない。駅のベンチで本を読みつつ暇を潰す。その時に軽く地震。いや、ほんとうに地震発生するんか〜い!(どっ)。雨も降りだすし、つくづくタイミングの悪い時に来てしまった。観光するテンションにならない。昨日冗談で「映画でも見ようかな」と言っていたが、まぁそれでもいいな〜と周辺の映画館を調べる。朝9時前からここ最近見たかった映画が上映されるらしい。そんな時間からそんな映画、誰が見るんだという感じだが、トロニーである。調子に乗ってメロンソーダチュロスを買ってしまう。めちゃくちゃ甘かった。

 

客は自分以外に3人しかいなかった。こう少ないとついリラックスしてしまう。だらしない姿勢になったり、となりに誰もいないからといって腕を思いっきり左右に伸ばしたり。10人の怒れる教授たち面白かったです。罪を犯した人たちを警察が無理やり操作に協力させる時の警察にいやらしさったらないですね。スーサイドスクワッド思い出した。

 

 

f:id:torot35:20180621100053j:image

 

 

西本願寺に行く。デカくて古い。書院が見たかったのだけど、事前の申し込みが必要らしい。今朝行くことを決めたのでとっくに手遅れである。近くに日建が設計した施設があったので、じゃあそっち見るか〜と思ったらこれはこれで定休日。そ〜です、か。わっかりました!気持ちを切り替えて大徳寺を目指す。大仙院と龍源院が目当てである。バスに乗る。京都はバスがわかりやすくてよい。バス最高。バス大好き。

 

好きすぎて爆睡した。気づいたら見知らぬ土地。

 

まぁそもそも京都自体がまるごと知らない土地なので気にしない。お腹が空いたので近くの大学を目指す。大学の周辺には安くて美味しい定食屋があるに違いないという名推理だ。大学の方角を示す看板を信じて歩いて行くのだが、いつまでたっても辿りつけない。「お腹が空いたので近くの大学を目指す」とか言ってたけど、普通に2キロ近く歩いた。全然近くない。スクーターに乗った若者がやけに多かったので、まぁそういうことなんです。徒歩で行く場所じゃないってことです。バスで寝過ごすとそういう場所に出る。覚えておきましょう。

 

しかも地震の影響で這々の体でたどり着いた大学は全日休講。時間も遅くなってしまったから学食でいっか、私立の学食って美味しいことが多いですし…とか思ってたらこのざま。つくづくタイミングが悪い。人生というのはタイミングが3割5分。妥当な割合ではないでしょうか。タイミングの悪さが重なりすぎて完全に「うるせ〜〜〜!!!!!!知らね〜〜〜〜〜〜!!!!FINALFANT ASY」になってしまったのだけど、ここで友人から連絡が来て会うことに。叡山電鉄に乗る。

 

半年ぶりくらいに会った。近所の商店街に行き、肉屋でコロッケかなんか、スーパーでほどよい大きさにカットされたスイカを買い、鴨川デルタの先っちょで食べながら話す。近況報告と将来の不安について。今、若者の間で将来の不安がアツい!京都は川との距離が近くてとてもよい。流れる音と涼やかな湿り気が心地よい。次引っ越すなら川の近くがいいな〜と思う。コロッケ食べてたらトンビにさらわれたし、川で手を洗ってたらiPhoneを落とした。散々ですね。

 

 

f:id:torot35:20180621110408j:image

 

 

雨もそこそこちゃんと降り始めたので友人宅に移る。引っ越し作業中につき部屋の片付けと掃除をしなければいけないという。その間勧められた本を読む。「習慣を味方につけて、きちんと文章を書けるようになろう!」みたいな本だった。正論しか言わないから逃げ場がなくなる。またしても「うるせ〜〜〜!!!!!!知らね〜〜〜〜〜〜!!!!FINALFANT ASY」です。まぁ、うるせ〜知らね〜でやり過ごすのは無理ってもう知ってるんで…。できるようになりたいんならやるしかないワケで…。とか思いながら本を閉じてひと眠りしました。

 

その後、中華料理を食べて銭湯に行き、友人の行きつけのバー的なお店でお酒を飲んだあと、友人宅に帰ってVtuberをオススメされて寝ました。充実した旅行ですね。いったんここで一区切りにします。お疲れ様でした。

 

つづき

toro-log.hateblo.jp