トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

June_2018

 

は〜!7/5!

6月を振り返ります!!!!

 

映画

6月けっこうよかったです。たくさん映画館で見られて嬉しい。むしろ最近はあんまり家で映画見なくなったな。集中力…

 

デッドプール2

感想書いたので読めたら読んでください。

toro-log.hateblo.jp

全然もう一回見たいな〜。最高でした。

犬が島

f:id:torot35:20180629180330j:plain

めちゃくちゃよかった!おしゃれでハラハラドキドキして面白くてオシャレっていう完璧っぽい映画。ただ 日本語が分かっちゃう人にとっては情報量が多すぎて大変。日本語わからんかったらもっと違う見方になってたのかな〜っていう不思議な感想を抱きました。

万引き家族

f:id:torot35:20180705165408j:plain

ウッ…さすがに考えさせられるな〜 家族ってなんなのか 普通ってなんなのか 自分が正しいと思ってることってあの人にとっても正しいのか みたいな… 

 

すこしずつ主人公たち家族の本当の姿が明らかになっていくその描き方が本当に丁寧。演出の一つ一つに意味があるんだろうな〜。アニメーションと実写の大きな違いは画面の支配率というか、どれだけコントロールできるかだと思うんだけど(アニメーションなら画面に意図しないものは一つも映らないはず)、万引き家族は本当に全部計算されてるんじゃないか、意味があるんじゃないか、っていうセットだったり人物の細かい仕草だったりで圧巻でした。音楽もいいし俳優たちの演技が本当に全員うますぎて…。知らなかったんだけどけっこうアドリブもあるらしく、最後らへんの長回しなんかは、もう台本なしで演じてる人物になりきってやりとりしたのをそのまま使ったらしい。すご〜。いい映画でした…。正直また見たい!って内容ではないんだけど、それでももう一回見たいな。

音楽

 

tofubeats花椿アワーなんていうオシャレなことやってたの知ってました?早めに言ってよ〜!6月のやつほぼ全部グッと来てしまった。ぜひ

 

こないだ5年ぶりくらいの友達と飲んだんですけど、彼は今レコード会社で働いてるらしく「あんなに好きだった音楽が今では大したことなく思えてしまう」って言っててなんだか寂しかったです。

 

BlueSongs/KASHIF


KASHIF『BlueSongs』試聴ダイジェスト

BlueSongs

全体的に淡々としててカッコいいです。実力派って感じ。

ジャケットもタイトルも青いですが、曲とか声の感じも青の爽やかさがあるような…ないような…

 

果たして…

 

miss.G/具島直子

 


具島直子 今を生きる

miss.G

は〜めちゃくちゃいい。

80年代、90年代のグルーブに感情のあまりこもっていない声が楽器のように乗っていて、何回も聞きたくなる仕上がり…でもボーカルの節々に哀切というか寂しさみたいなものがあって…いい…いいとしか…

このmiss.Gってアルバムの一曲目、Melodyがもう曲始まって一音でいきなりボーカルで始まるんですけど、この唐突さも引き込まれるんだよな〜

ぜひ… 

 

FORTUNATE 1 MARK/沢瀉(OMODAKA)


fortunate 1 mark

Sanosa

 

すごい融合…電子音楽に民謡というか演歌というか…グッと来ますね…めちゃくちゃ癖になる

 沢瀉ってマジでなんて読むのかわかんなくないですか?「おもだか」らしいです。知らね〜ッ!

 

ある程度ある/ゆnovation

soundcloud.com

 

これな〜…ある程度あるが…

歌詞がさ…

 これなんですけど、めちゃくちゃ分かってしまうんだよな

もう本当に「ある程度ある」でいいじゃん、っていう。何かあるようで何もないけど、まぁある程度はあるんだからそれで満足するのでいいじゃん。0か1だけじゃなくて0.41とか0.89とかいろいろあって、自分はもしかしたら0.23とかかもしれんけど、それはそれなりに楽しめるんじゃないの。この先何が起こるかわかんないし、不安はいろいろあって毎日なんだかな〜って感じだけど、とりあえず楽しいっちゃ楽しいし、まぁいいか。的な。めちゃくちゃ理解できてしまうのがホッとするような、なんだか怖いような気がします。この時代の一定の層をかなり鋭く切り取っててすごい。ゆるふわギャングのSpeedって曲もある程度あるとは少し違うけど、かなり明確に現代日本の様相を表してるのでこちらもぜひ。どっちもいい曲なんだけどゾッとしてしまう。

 

Speed

Speed

  • ゆるふわギャング
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

WORLD's END/lyrical school


lyrical school「WORLD'S END」digest movie

WORLD'S END

 

ウッ めちゃくちゃいい 悔し〜!

2017年の春に新体制になったところで新曲を聞くのをやめてしまったんですよね、リリカルスクール。だって、新体制以前からのメンバーは一人だけで残りの四人は新メンバーっていう状況で、いや今までのリリカルスクールは…?ってなるのは当然じゃないですか。もうスワンプマンとかそういう哲学的な問題と一緒で、ぼくの好きだったリリカルスクールとこの新たなリリカルスクールは一緒のものなのか?ってなってしまったのです。

 

で、しばらく見てなかったんですけど、ラジオ聞いてたらな…めちゃくちゃいい曲流れてんな〜ってなって…しばらく聞いてたら…リリカルスクールの新曲だったんですよ…

 

元からプロデュースとか作曲とか結構有名な人が手がけてたグループなんですけど、このアルバムも豪華で…各自調べてください… それプラス単純にラップが上手い… もともとリリカルスクールってそんなみんながみんなラップ上手いわけじゃなくて、それでもたまにめちゃくちゃキマったり、上手くないなりの歪さが逆によかったりしたんですけど、新体制はみんなそこそこ上手いし、それでいて個性もあるので聞いてて楽しいんですよね…その楽しさって旧体制の、っていうか、リリカルスクールの本来のもので…認めざるを得ない…新体制のリリカルスクールもめちゃくちゃいいと…

 

っていうかまぁ元ライムベリーのメンバーとかいるし…納得ではある…

は〜悔しいけど最高…元リリカルスクールの皆さんの活躍を祈りたい…

 

DREAM WALK/パソコン音楽クラブ

 


パソコン音楽クラブ 1st Album " DREAM WALK " Trailer Movie

DREAM WALK

もう「めちゃくちゃいい」って言うのも野暮な気はするんですけど、それでも言いたい。めちゃくちゃいいです。アナログなデジタル機器で作った音が、過去と未来のちょうど手が届くようで届かない、架空の現在に落ちちゃって、そこから聞こえてくる音楽に踊らされてしまうような感じです。数十年前の少年誌に載ってる未来予想図とか、古いSF映画の特殊効果とか、そういう懐かしさを感じる未来感。最高。

 

本!!!!読みたいけど読めない!!!!!集中力!!!!!!!!

私、子ども欲しいかもしれない。/犬山紙子

 

私、子ども欲しいかもしれない。:妊娠・出産・育児の?どうしよう?をとことん考えてみました

私、子ども欲しいかもしれない。:妊娠・出産・育児の?どうしよう?をとことん考えてみました

 

 

1月ごろにオススメされて、なんか躊躇ってしまって読まずにいたのをついに読みました。「いや…これ本棚にある男子大学生ってどうなの…なんか怖くない…?」ってなってたんですけど、電子版で買うことで解決。文明ですね。

 

著者が子ども欲しいのかどうかもよくわからないけど、とりあえずいろんな人に話を聞こう!って最初は始まって、徐々に学びつつ自分も妊娠・出産を経験するって内容です。本当にいろんな人に話を聞いてます。専業主婦とか、共働き家庭とか、子どもできなかった人とか、同性愛者だけど子どもいる人とか。フェア。犬山紙子自身が常にフェアであろうとしているのがよいです。ちょうど万引き家族見た後くらいからこの本読み始めたっていうのもあるんだけど、フェアであろうとしてはいるけど、そうは言ってもやっぱりフェアになりきれないところもあったりして、でもなんとかフェアであろうとしてるのが人間らしくてよい。

 

全然こども、どころか結婚、なんて考えられないんですけど、でもそういうの考えるっていうフェイズになったらこの本の姿勢はとても参考になるな〜と思ったりもしました。真面目〜!

 

 

あそびあそばせ/涼川りん

 

 

 

勢いすごすぎんか。ギャグと変顔が縦横無尽。と思ったらツッコむ時は急に常識でスカしてくる。絵もむやみに上手くて本当になんなんって感じです。ぜひ…

 

まとめ

 いや〜梅雨があっさり明けてしまってもう完全に夏ですね。

毎年忘れてしまうんですけど、結局夏ってクソ。もう本当にクソなんです。

汗はかくし、室内は空調効きすぎて寒いし、だから体調崩すし、夜は寝苦しいし、本当に無理。きらい。野菜やすいのと果物おいしいのは最高。カレーとか食べたくなるし天気いいのは本当に好き。いいとこあるよ、お前。がんばんな。

 

はい。院試がめちゃくちゃ近いのにほかにもやることいっぱいあって泣きそうです。大事なタスクがいくつもあって、その中で優先順位を自分で判断してコツコツこなしてかなきゃいかない状況が自分的にめちゃくちゃ負荷大きくて最悪なんですけど、この最たるものが人生なんですよね。人生か〜。

 

人生、か〜〜〜〜〜!!!!!!

 

もうちょっと難易度下げてくれ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

はい。とか言ってないでやります。は〜!