トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

トロニーのオススメ-001「恋はデジャ・ブ」

(いきなりなんですけど、オススメのなんらかを紹介していきたい気持ちになったので今後紹介していきます。ずっと下書きに入ってたのを思い出した)

 

恋はデジャ・ブ (字幕版)

【あらすじ】

おれ、大人気天気予報士のフィル!つまんねー片田舎に取材しに来たはいいんだけど、雪と嵐に阻まれて帰れなくなっちゃった!しょうがないから前日と同じ宿に泊まったんだけど、あれ?起きたら昨日と同じラジオついてない?また取材すんの?えっ?昨日会ったやつ全く同じ会話してない?これからおれ、どうなっちゃうの〜〜〜〜〜???

 

 

たまに夜お風呂入ってる時とかに、その日あった会話がふと思い出されて「あ〜…あの時あんなの言うんじゃなかったな…」って後悔すること、まぁ、あるじゃないですか。あるっていうか、かなりよくあるんですけど、でも過去に戻ってその会話をやり直すなんてことはできないわけです。あんなにワイワイしてたのに おれが一言ボケただけで嘘みたいに静まり返った日は永遠に「スベった日」として刻まれる。もう何もできることはありません。「忘れよう…」って言って涙を拭いて眠ることしかできないのです。

 

じゃあ、もしも起きた時に昨日と同じ一日が始まったら?テレビの占いは昨日と同じ順位。ツイッター見てもみんな見たことあることしか呟かない。天気も一緒、授業の内容も一緒、駅ですれ違う人たちもみんな見覚えのある顔…。めちゃくちゃ大掛かりなフラッシュモブ???ってなるかは知りませんが、仮に通行人に「ドッキリかなんかですか?笑」なんて聞いてみても変人扱いされるだけ。なんなの〜 って気味悪く思いつつも一日をこなし、気のせいだろ…って寝て、起きて、また同じ一日…

 

というのをず〜〜〜〜〜っと繰り返さなきゃいけないっていうのがこの映画です。どうですか。見たくなった?なるのか?不思議とホラー映画みたいになってしまったんだけど、なんで?あと邦題がダサい

 

いや、ちがうんですよ。全然ホラーじゃないしめちゃくちゃおもしろい。全編に渡ってコメディ色が強くて結構安心して見られます。それはたぶん、フィルがまぁまぁ嫌なやつで、基本ふてくされてるから。オッ罰があたったな って腑に落ちるからっていうのと、なんだかんだフィルが吹っ切れて「じゃあ楽しんでやるよ!」って途中から切り替わるからですね。

 

この吹っ切れ具合がめちゃくちゃおもしろい。完全にループを逆手にとるんですよ。ループするたびに自分以外の町の人は記憶がリセットされるんですけど、初対面の女性に質問してループの度に少しずつ情報を引き出し、最終的にうまいことナンパに成功したり、現金輸送車の隙を発見してループのごとに上手いこと大金を手に入れたり…。もし自分がループに閉じ込められたらマネしよ…ってなる楽しみ方をする。おれもスベった会話を取り返してウケる一言を探します。

 

でも、結局おなじ一日を延々と繰り返すだけだから、何も前に進まないんですよね。しかも、何度繰り返して何度変えようとしても変えられないことがあることに気づく。スベった会話を繰り返して、何度も何度もウケる一言を探しても、ずっとスベり続けてしまうんです。そりゃ虚しくなる。気が遠くなるほど繰り返して、どうにか変えようとしても、逃れようとあがいても同じ。驚愕→絶望→開き直り→虚無とフィルの感情は変わっていきます。

 

そこからどうするか!

 

っていうのがこの映画がただのラブコメSFで終わらない、深いところかな〜と思います。今すぐこのブラウザを閉じてU-NEXTとか行って見てみてください。ビル・マーレイの演技もいいです。知らんけど。

 

(ちなみになんですけど、ループ物で言えばミッション:8ミニッツとかも面白いのでぜひ。こっちはもっと短くて、8分を繰り返します。さらに短い1秒とかのループを扱った短編小説が名称未設定ファイルに収録されています。あと涼宮ハルヒの消失はさらにロングスパンで、夏休みを繰り返してますね。ループもの、最高〜。ほかに面白いの知ってる人いたら教えてください)

 

以上で〜す。今後も基本こんな感じでやろうと思います。

 

では…