トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

日記

7/22

院試勉強をする。7月中はいくつか過去問をやって院試の雰囲気を把握しつつ、教科書や参考書を一旦渡ることを目標にしている。ペースは遅い。もっと早い時期に始めたかったのだけど…。いまさら仕方ないので自分なりにやる。しかし勉強してて結構おもしろいのは救いだな。構造だけは別だけども。

 

 

 

八時半ごろに学校につく。早くから来たはいいが、前日に夜更かしをしてしまったせいで眠くて仕方なかった。本当に効率が悪くて、今後は23時には布団に入ることを誓う。これは50回くらい誓ってると思う。少なくとも、睡眠時間は7時間くらい確保したい。一生。これってどの程度の難易度なのだろうか。

 

菊地成孔のラジオをタイムフリーで聞く。ゲストでODこと小田朋美が出ていた。ODというキャラクターの時は語尾が「〜じゃないですか!」になる設定らしいのだけど、この口調が少年みたいでよかった。会話のテンポや内容、紹介してるSPANK HAPPYの新曲もよくて1時間楽しかった。新生SPANK HAPPYのphysicalカバー聞けたのうれしい。2期SPANK HAPPYのライブ映像、岩崎瞳の人形感と菊地成孔のキモさが最高で好きなんですよね。


SPANK HAPPY -Physical- Live@青山CAY

菊地成孔の粋な夜電波、今後も聞く。

 

無性にカレーを食べたくなったので作ることにした。早めに学校を出る。エビとイカのココナッツカレーを作った。ネットでレシピを知ったのだけど、難しいのは材料入手くらいか(近所にイカとココナッツミルク売ってる店があまりない)。あとは適当に作っても美味しいのでよい。カレーを作ると必ず食べすぎてしまう。腹八分で我慢なんかできない。「交換することのできない永遠の部品」とはこのことかと思う。

 

寝る前に筋トレをすることにする。1日の辻褄を合わせようという意思を感じる。自分のやる気だけでは絶対に意義のあるトレーニングができないのでNike Training Clubのアプリを使ってみたのだけど、これはいいですね。急き立てられるようにトレーニングをした(させられた)。緊張感があって自分のような人間には向いている気がする。20分しかやらなかったのに汗だくだくになった。運動不足だし、習慣にしていきたい。そんなに眠くはなかったが日付が変わる前に寝る。案外すぐ眠りに落ちた。

 

7/23

とにかく今は院試のことを考えざるを得ない。院試勉強嫌だな〜→でも受からないと親に申し訳ないしな〜→なにそれ親のために大学院行くわけ?→いや違うんだけどさ…。→…などと、考えても仕方ないことが頭の中で渦を巻いている。就職活動をしなかったのだから、今は院試に集中するしかない。いかにも消極的な理由だけど、じゃあ院試も受けず、就職もせずどうするのか。いきなり卒業してどうにかなる人間でもない。嫌なことから逃げ続けてきた人生、結局逃げ切れるはずがないのは知っていた。どこかでツケは払わなくてはいけない。ツケと言ったって、今回のツケは勉強すればいいだけなのだけど。

 

こういうスタンスだと「ぼくはこんな研究をしたくて、だからこの研究室に行きたいんだ!」みたいな人とは完全に温度差がある。温度差というか、羨ましいのか。4年半も大学にいて、そういうものを見つけることができなかった。夢中になれる何かを見つけることができるのは一生懸命やった人だけなんだろうな〜。逃げたのは自分なのにそんなこと思ってるのも筋違いだし、今更すぎる。ずっと何かのせいにしてきたし、いつも手遅れになってから気づくけど、今後もそうなんだとしたら本当に恐ろしいことだな。というのは知り合いも見てるかもしれないブログに書くことではない。

 

学校に行くと一生懸命勉強してる人が何人もいてため息をついてしまう。もともとおれより優秀な人たちがおれより努力してたら勝てるわけがない。自分を過小評価して自分以外の全てを過大評価してしまうのは悪い癖だと思いつつ。別にそこで「なんの!」とか言って奮起すればいいのだけど、もうその回路に電流は流れない。ドでかい抵抗が埋まっていて、どんな強い電圧をかけても沈黙。長年の逃げグセ、サボりぐせの賜物といえる。

 

最近は自分のそういう性質をようやく把握しつつあって、小さな一歩ではあるが、それは進歩だ。「家にいると延々ボーッとしちゃうから、まずは早めに家を出る」「早めに家を出るために、人と早めに会う約束を取り付ける」「前日のうちにその日なにするか決めて、簡単にできるものからこなしてく」「集中力は長持ちしないものだから、ひと科目40分くらいだけ勉強したら他の科目に切り替える」「家にいると勉強しないのは仕方ないと諦めて、帰るまでの時間がんばる」とか、まぁしょうもないかもしれないが、そういう自分用のライフハックを身につけていく。自分の1日の流れで、どこがダメなのか、どうすればいいのか、そうやって対策するのはゲームをしてるみたいで楽しい。モンスターハンターで、モンスターの動きのパターンを読んで一つ一つ対策して倒していく感覚。このモンスターとは上手く付き合っていかないといけないらしい。コツコツダメージを与えていく。最近ようやくこのゲームのジャンルと操作方法を知った。やっていこう。