トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

THCはオシャレ

8/11にTOKYO HEALTH CLUBTHC)というグループのライブに行く。

 

 

友達数人と約束をしていたのだけど、うち1人がいつまでたってもチケットを買おうとしない。ずっと待っていて、つい昨日ようやくチケットを買った。というかおれが代理で購入した。行く気ないのかなってしょんぼりしていたが、単に手続きが面倒だっただけらしい。面倒なだけでひと月近くも放置するんじゃないよ(気持ちはめちゃくちゃわかる)。

 

で、一緒に行く面々があんまり出演者の曲知らないと言うので、予習のためのプレイリストをひと月前に作ったのだけど、結構日が経ったしこれを機に改めて作り直すことにした。これです。

 

f:id:torot35:20180725112121j:image

はい。リンク張っておきます↓

Toroniの「8/11 Prep」をApple Musicで

 

 

プレイリスト作るの楽しくて、せっかく早めに寝る準備をしたのにまた遅くなった。特になにもクリエイティブなことはしてないのに達成感があるのがいい(よかない)。

 

 

THCは前もTwitterで言った気がするけど、浮かれてるようで諦観が通底しているような雰囲気が好きだ。声もビートも遊んでる中に乾きを感じる(個人的な感想)。リリックもユニーク。特に女性目線の時のリアリティと寂寥感にビビる。

あたし階段降りるたび外反母趾が痛いのが悩み

とか普通の男が書くリリックじゃなくないすか?その直後が

やくしまるえつこBob Marley

iPod shuffle繋ぐ夜まで

ですよ。やくしまるえつこBob Marleyが最接近した歴史的瞬間。あと

中身なんかに興味ないから 見えるその手を繋いでよ

とかさ〜。これぜんぶCITYGIRLって曲のリリックで、PVが相当カッコいいのでぜひ見てみてください。この曲のリミックスの方をプレイリストに入れたんだけど、こっちのフックはMC.pero(たぶん)が歌っていて、全体的に軽やかで解放的なのが好き。


CITYGIRL / TOKYO HEALTH CLUB official MV

 

あとCoin Laundryって曲の

ちびまる子を見る尻軽ギャル

シリアスになって病んだってしゃーねーわ

とかも…すごくない…?なんなん。なんでそこ切り出せるん。ライブ行けるのマジで嬉しいな…。

 

8/11のライブ、他にも好きな人たちがたくさん出る。僭越ながら紹介してみる。

 

TAARYOSAはすごくいいDJ・トラックメーカーで、月イチのblockFMの番組Modern DiscoとかTwitterで見せる仲の良さが微笑ましい。8/11には2人でDJするらしい。息合ってるんだろうな〜。Tom MischもFKJも彼らのツイートで知ったのだけど、DJでもいい曲たくさん知れそうなのが嬉しい。TAARのアルバム「Astronotes in Disco」は全体の流れが完璧な名盤なのでぜひ。

 

YOSAは客演の使い方がめちゃくちゃいい。JABBA DA FOOTBALL CLUBをフィーチャリングしたNavy、完全に名曲。聞くべき。

あと、さっき言ったTHCのCoin LaundryはYOSAのビート。


YOSA - Coin Laundry feat. TOKYO HEALTH CLUB (official MV) from "Magic Hour"

 このMV久しぶりに見たけどやっぱりいいな〜。たぶん頭丸める前のdullboyがいますね。

 

chelmicoは結構前にラビリンス'97で知ってからそこそこ好きだったのだけど、このライブのために予習してたらかなり好きになってしまった。いい曲多いな〜。驚きなのはMamikoが年下ということなのだけど、まぁね。年齢ってあんまり関係ないからさ。あとおれって早生まれだし。実質そんな差はないってワケ。は〜い。などと言ってるがそんなの関係なくリリックのセンスが好きだ。ぜんぜんキャラクターの違うリリックを曲ごとに使い分けている。言語感覚も尖ってて、下手するとラップとして成立しないとかダサくなりそうな歌詞をきちんとカッコよく仕上げるバランス感覚がある。ような気がする。いや、今ぜんぜん例がでないのだけど…。とりあえず聞いて。とてもいいので。


chelmico/チェルミコ - 「ラビリンス'97」

 

 

踊footworks、正直今回のライブが無かったら出会わなかったであろうグループだ。初めて知った。しかしめちゃくちゃカッコいい。なんなんだ。音楽に関するボキャブラリーが足りないのが本当に悔しいのだけど、ドラムとベースの力強さにギターやキーボードの軽妙さとラップ・ボーカルの抜け感が合わさって、なんというか、めっちゃいいんすよ。本当に。よくわからんのに大人っぽい歌詞もある種のダルさがあって、なんというか雨降ってて外出る気になんね〜みたいな、そんな感じがある。カッコいい。


踊Foot Works / N.D.W (Live ver.)

この曲すごい好きなんだよな。いきなり「てか飽きている」で入るのえ〜!ってなった。

 

 

そんな感じで院試期間中ではあるけどめちゃくちゃ楽しみなライブだ。まだチケットは売り切れてないみたい(なんで?)なので、気になる人はぜひ…。とりあえずまずプレイリスト聞いてみてください。いい曲ばっかりなので…。悪いことは言いません…聞こう…

 

…聞いた?

 

聞いて!!!!

 

んもう!もう一回リンク張るからちゃんと聞いて!!!

 

Toroniの「8/11 Prep」をApple Musicで

 

言わなきゃわかんねーんだから…まったく…