トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

雑記

・箇条書きで頭に浮かんだこと書いていく。

 

・「インプットしようとしてインプットしたものはインプットにならない」って話、そうなのかもしれないけど、そうであってほしくないな。自分の変えたいように自分を変えることはできないってことになってしまう気がする。それは怖い。「20歳までに考え方とか学び方を身につけなかった人は一生変われない」みたいなことを言う人たまにツイッターでいるけど(noizの豊田さんとか)(名指しする必要はなかったな)、それも本当ならおれはもうダメなので嘘であってほしい。

 

・いや、なんで「20歳までに考え方とか学び方を身につけなかった人は一生変われない」としたらおれはもうダメなんだろう。そういう思考回路になっていることがおかしい気がしてきた。変われないところがあっても、他の部分で補うなり工夫するなりでなんとかなるんじゃないすか。あいまいすぎるなこの話。

 

・久しぶりにシャープペンシル使ったんですけど、めちゃくちゃ便利ですねこれ… いちいち削らなくていいし 消しゴムで消えるし… こんな文房具が欲しかったんです!

 

・つって…

 

・物事の途中にうまくいかないことがあると気持ちが萎えて投げ出してしまうのやめたい。出来が悪くても投げ出さずに最後まで一生懸命やりきるべきなんだよな。人生も即日設計も…トホホ…

 

・7月のまとめ、30日にやったら31日がボーナスステージみたいに思えてよかった。みなさんもぜひ。

 

・「分からないことある?」とか「気になったところある?」っていうのけっこう無茶な質問だな〜って最近思ってる。個別指導の話なんですけども。不安なところあったらその場で言ってくれた方が絶対にお互いのためだと思う。でも「不安なところある?」って言って「ここです!」とか言ってくれる人そうそういないんだよな。だいたいみんな、よくわからないところがあっても「大丈夫です…」って言う。そして後で間違える。気持ちはめちゃくちゃわかる。なんとなく様子見て、つまづいてるかな?ってところを「〇〇の▲▲って分かりづらいよね〜」みたいに促すといいんだけど、なかなかそう上手くもいかない。生徒の気持ちになって、よく観察して、その上で声をかける必要がある。難易度たかいよな〜。それができるようになりたいものです。個別指導とかじゃなくて、人生のいろんなところにこういうことって必要っぽい。

 

・↑の生徒みたいな感じで、いろいろなことを先送りにし続けている人生だ。そろそろ向き合わなければならない。は〜。

 

・院試ブルーのせいか、暗いこと、もしくは人生のことばかり考えてしまっているな。沈んでる。楽しい話をしよう。

 

・近所の花屋でカレー食べてお花をもらった。

f:id:torot35:20180731141959j:plain

以上楽しい話でした。 

 

・23年生きてて初めて自分がすきっ歯なことを自覚した。飲み会のときに撮ってもらった写真、なんてなさけない顔で笑っているんだ。口を閉じろ!目を開け!

 

・自分が人にどういう風に見えているかって未だに毫もわからないんだけど、ほんとうにどうやって知るんだ

 

・「やればできること」をやらないからいつまでもできないままなの、信じられないほど愚かだな。結果何もできない人間になってしまった。どうしてこうなっちゃったんだろう。「どうしてこうなっちゃったんだろう」とか考え出すと夜眠れなくなってしまうのでやめやめ。本当に気が弱っている。そんなこと考える前に、まずできることをやれ。

 

・できることをやる以外に大事なことってないな。言い過ぎた。

 

・エアコンつけてるのにやけに暑いな〜と思ってたら窓あいてたんですけど、「エアコンの効きが悪い時は窓があいている」みたいなことわざってありそう。

 

・院試勉強しま〜す。