トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

子供がまだペン入れしてる途中でしょうが

日記です 

 

8/15

この期に及んでまだ不安がっている。院試の話。結局受かろうが落ちようが別に人生は続く。それは分かってるんだけど、だからといって「じゃあ落ちてもいっか〜」にはならないわけで。大学院生になりたいかは別として、路頭には迷いたくはない。相変わらず消極的な理由で進学を希望しているな。この数日間、設計製図の追加課題をしていたので(これは完全に自業自得)、本当は遅れを取り戻すべく頑張らなきゃいけないはずなのだけど、気分が乗らない。気分が乗らないのはだいたい睡眠不足のせいで、しかし気分が乗らず勉強もはかどらないと夜ベッドの中でドキドキして眠れなくなってしまう。ひどいデフレスパイラルだ。

 

結局心を入れ替えて勉強を始めたのは夕方になってからだった。勉強をすること自体はそんなに嫌いじゃないのだけど、始めるまでが異様にしんどい。最初から6速にギアが入ってる自転車的な。最初から6速にギアが入ってる自転車?1速に切り替えてから乗ればよくない?ってことはなに?とりあえず簡単なものに手をつけて、徐々に集中していくのがいいってこと?そういうこと?期せずしてヒント得ちゃってるじゃん。勉強始める前に百マス計算やろうかな…

 

f:id:torot35:20180818000217j:image

キャンパス内で一二を争う可愛さの建物。こじんまりした感じと、素材感と、木がニョキって出てるのが好き。

 

8/16

即日設計。やればやるほど下手になっている気がする。そういうことってありますよね。実際は下手になったんじゃなくて、できることが増えたり、細かいところにも気が回るようになったためにキャパシティを超えてしまったんだと思う。完成度はあがりつつあるが、時間内に終わらない。図面はきれいに仕上がっても色つけが終わらず、パースも完成せずに終わりが来てしまう。そのあと時間をとって一応最後までやったのだが、耳を揃えて完成させるとなるとあと1時間は欲しい。(欲しいって言ったらもらえたりしませんか?)

 

どうして遅いのか考えてみると、やはり準備が足りてない。事前に決めておくべきこととか、何も考えずに使い回しすべきようなところを用意しきれていないので、常にアドリブでやっている部分がある。競泳の自由形で毎回オリジナリティあふれる泳ぎ方をするつもりなのだろうか、おれは。アドリブでやるなんて4時間じゃ難しい。即日設計は本当に時間が足りないので、絶対に手戻りはしてはいけないのだが、その場で設計すると本当に不整合が多くなってしまう。自分のやりやすい設計をそれまでの練習で発見して、引き出しの数を増やしていくのが肝要なのだ。当日やるのは頭をつかうことではなく手を動かすこと。それも冷静に、慎重に、しかし素早く。やたらと競技性高くない?

 

そんなわけで今回の練習もまた遅いペースだったのだけど、これの一番の問題点は終わらないことではなく、他の人の作業に心も手元も乱されることにある。周りより遅れていると当然焦るのもあるのだが、なんなら心は常に乱れているので別によくて、工程がちょうど一つずつ遅れてしまうのが危ない。周りがペン入れをしているときに下書きをすることになる。これは全然いい。次だ。今度はぼくがペン入れをしようとすると、周りは下書きの線を消そうと消しゴムがけを始めるのだ。あなたはA1の紙全体に入ったシャーペンの線を消したことはありますか。どんなに上品な家庭で大切に育てられたお子さんでもそれはそれは粗野な消しゴムのかけ方をするという話ですよ。机は繋がっているから、もう振動がすごいのなんの。みんなだいたい同じタイミングで消しゴムかけだすので気にならないんだろうけど、こっちはまだペン入れしてる最中なんですよ。次こそみんなと同じくらいのペースで終わらすぞ。

 

その他の出来事として、scrapboxという大変便利なサービスを使い始めたり、先述の追加課題のブラッシュアップをした(くはなかったがせざるをえなくなった)り、両川さんとフリースタイルラップの練習をしたり、その最中に中学の同級生に会ってしまったり、もちろんちゃんと勉強もしたり、硬めの桃にかぶりついたり、久しぶりの先輩と電話したり、けっこういい日でした。

 

f:id:torot35:20180818000429j:image

「バナナに関するお知らせ」っていいですね。真面目なのにボケてるみたい。

 

 

8/16

もう大学入ってからずっとなのだけど、早寝早起きができない。正確に言うと、早起きはできるが早寝が本当にできないのだ。必要最低限の睡眠時間しか確保できなくて、さもなくば遅い時間まで寝ているしかない。どっちも嫌だから本当は22時とかに寝たいけど、なんなんでしょうね、はやく寝たいときに限ってラジオの書き起こしサイトとか動画サイトとかでおもしろいの見つけたりしちゃうんですよね。そんで関連リンクのこれまたおもしろそうなものに飛んでを繰り返して気づいたら2時になってたりしてね。は〜!やってらんねぇ!朝目覚めた瞬間に今日は早めに寝るからなクソがとか思ってしまう。そんな流れでブレックファスト・クラブでした。本当に参加者全員寝坊とかでなくなれば二度寝できるな…とか考えてしまった。夏休み最終日に学校なくなれ!って祈ってる小学生と一緒の思考回路。モスバーガーに行った。感動したのだけど、スマホタブレットとで計3台持ちでモンストやってる人がいた。

 

大学の近くに、本当に門を出てすぐのところに中華料理屋さんがあって、そこは別にぜんぜん大した店ではないんですけど、近いし弁当をすぐ買えるし値段の割には量があって良し悪しはともかくとして味もあるというのでたまに行く。夏場は通常の弁当に加え、冷やし中華もラインナップに並ぶのだが、今年はまだ一度も食べていない。なんとなく久しぶりに食べたくなって12時前に行ってみた。冷やし中華くださいと言うと「今日はない」とのこと。ないってなんなんだろう。そんな気分次第で用意したりしなかったりするものなのか。手が届く寸前で食べられないとなると困ったもので、どうしても冷やし中華を食べないと気がすまないような気分になる。ほかに冷やし中華を出すような店は近くにない。別に特別好きというわけでもないのに、大学周辺を自転車でぐるぐる廻り、最終的に日高屋のうまくもまずくもない、どちらかと言えば(どちらかと言えばよ?)全然おいしくない冷やし中華を食べることになった。こういうことの積み重ねが人を政治不信にする。嘘です。

 

建築学科入ってからずっと構造が苦手だったのだけど、大反省だ。院試勉強してるとそのあまりの便利さに目を見張る。ちゃんと計算すればちゃんと答えがでるんですよ。すごくないですか?どれだけ考えても人生の答えって出ないのに…(すぐ人生とか言うのやめたい)。もう院試までそんなに時間もないが、がんばってきちんと解けるようになりたいものだ。なんか知らんけど、基本構造は満点とって当たり前らしい。ふ〜ん。

 

今日は早めに寝るからなクソがとか思っといてこんな時間(23:50)になってしまった。明日はちゃんと早めに寝よう。人生こういうのばっかりだな(すぐ人生とか言うの本当にやめたい。本当なんです。)

 

今日(8/17)たべたもの

 

・朝:モーニング野菜バーガー(モスバーガー

・昼:冷やし中華日高屋

・おやつ:クリームサンドクッキー、柿の種、and more...

・夜:餃子

 

備考→急に食欲が暴走してしまって晩ごはん前にめちゃくちゃお菓子食べちゃったんですが、全部書くとさすがに恥ずかしすぎるので隠しました。最近外食ばっかりだし太りを感じる(杞憂だといいのだが…)。

 

f:id:torot35:20180818000608j:image

急に過ごしやすい天気になっちゃって、どういう風の吹き回しなんですかね。最高。