トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

September_2018

 9月の振り返りです。誰のためでもなく、ただ振り返りたいがためにおれは…

 

 

f:id:torot35:20180929155646j:image

特に意味はないです

 

映画

院試も終わって何本か見ることができて満足です。行きたい時に見たい映画を見に行ける生活は最高。 あと今月はふだん自分が見に行かないような映画をよく見てたような気がします。それも嬉しい。もっと知らないもの知っていきたいですね。ふだんは人が3人以上死んだり車が爆発したりする映画ばかり見てるので…。

 

 

きみの鳥はうたえる 

www.youtube.com

 

ほんとうによかったな…。いくつものシーンが心に残ってる。特別なシーンでなくとも、函館の空気が、主人公3人の生活が、全部が愛おしく思えてしょうがない。演技、顔、音楽、セリフ、函館の街、どれも本当に魅力的で、終わった瞬間からもう一度見たくなってしまっていた。

語り過ぎない奥行きの深さがいいんだよな。劇中、何回か意味ありげな会話を交わしたり不穏なシーンがあったりするんだけど、結局それが説明されることはない。スクリーンに写ったものは彼らの生活のほんの一部でしかない、っていうのが若者3人の一夏を描いた映画として誠実だな〜と思った。

音楽はSIMI LABのDJ/トラックメーカーのHi'Specが作ってて、予告編でも流れてるような感じなんだけど、(たぶん)初めての映画音楽なのに浮いてなくてなおかつオリジナリティあるのがすごい。それに途中クラブシーンでも本人がDJやってたり、OMSBがラップしていたりもする。ここ多分本当にライブしてるのをそのまま使ってるっぽくて、本当の臨場感があってぜんぜん弛緩していないのが立派。弛緩しきったクラブシーンもこの世には存在するので…。

濡れ場も色っぽいし、その後のシーンも知らんけどリアルだし…。コンビニのシーンもなんだか胸を打つ。日常の雰囲気がすごくいい。本当によかったな〜。ラストシーンもさ〜〜〜!!!あれ本当によかった!!!あの終わり方!!!冒頭との対比!!!あと二人の部屋!あれ拾ってきたみたいな椅子ばっかりだな〜って思ったらインタビューで本当にそうイメージして作った部屋らしくてさすが…となった。死角がないな〜。絶対に見ておくべき映画だと思います(言い切り)。

きみの鳥はうたえる (河出文庫)

きみの鳥はうたえる (河出文庫)

 

 

 

若おかみは小学生! 

www.youtube.com

 

は〜めちゃくちゃよかった。

原作は知ってたんだけど読んだことなくて、でも「茄子 アンダルシアの夏」の監督の久々の監督作って知って見てみた作品。見てよかった〜。とんでもなくハイクオリティな映画でした。

 

監督はジブリ作画監督などしてきた人でさっきも言った「茄子 アンダルシアの夏」を監督した人(自転車レースを描いた作品 大泉洋が声優してる)。脚本の吉田玲子は猫の恩返しとかたまこラブストーリーの脚本の人、ほかにもスタジオジブリ出身の生え抜きのアニメーターやMOTHER,MOTHER2の音楽を作った人など、すごいスタッフがたくさん参加している。スタッフがすごいからっていい作品が必ずできるわけでは全然ないんだけど、結果的にうまくまとめて傑作を作ったのは監督の手腕か。

 

ストーリー、キャラクター、動きの演技、表情、声、その他演出。どれも語り過ぎてないけどしっかり伝わってくるのがよかった。

特に声。声優って本当にすごいな〜。父親役の薬丸裕英さん、聞いていて涙腺にくる声だった。本職じゃないのにすごい。ゲスト声優はほかにも鈴木杏樹バナナマン設楽ホラン千秋などいるんだけど、みんな適役なんだよな。全く違和感なかった。配役の妙。主人公のおっこの声は小林星蘭という女優が担当している。声優の経験はたぶん一年ないくらいだろうけど、さすが子役上がりというべきか、やっぱり演技うまい。泣く場面がこの映画ではかなり重要だと思うけど、そこでの演技がめちゃくちゃ引き込まれる。ほかの声優もすごかった。さすがプロ。今から全員が全員知ってること言いますね。水樹奈々山寺宏一もうめ〜!最後の主題歌もさ〜 あれはずるい。絶対に泣く。音楽のほうでまた書きます。

 

大げさな動きもささいな表情の変化も、どれもアニメーションとして質が高く、キャラクターの一挙手一投足から目が話せない。自然や旅館の料理の描写も魅力的。ストーリーはもちろん笑える部分が多いんだけど、軸としてはタフで痛ましいものが根底にある。子供向けの映画とは思えない(ということは子供だけに向けた映画ではないのだけど)。もし興味あるけどためらってる人がいたら全然気にせず早いところ見に行ってほしい。音の良さは間違いなく映画館がいいのでぜひ…。

 

 

10月はイコライザースカイライン奪還を見ます。なぜなら人がたくさん死ぬ映画だから…。

 

音楽 

相変わらずラジオで知った曲が多い。最近はそれに加えて音楽作ってる人のツイッター由来で知るものも多くてありがたい限り。本当はそこから自分で掘っていきたいんだけどいかんせんミーハーなもので…。

 

プレイリストこちらです。

2018 9 on Spotify

Toroniの「2018 9」をApple Musicで

 

COCO BOTTLE/PENOMECO


PENOMECO 페노메코 'COCO BOTTLE' MV

 

めちゃくちゃカッコいいな〜。韓国の曲だから歌詞の意味ほとんど何もわかんないんだけど、メロディと曲全体の構成がとてもいいから無心で体揺らしてしまう。音も爽やかかつ軽やかだし、まさにコーラ…。何回でも聞いてしまいますね…。

 

コカ・コーラ ペットボトル 500ml×24本

コカ・コーラ ペットボトル 500ml×24本

 

 そう、まさにコーラ…………

 

생각나 (feat. 오반 (OVAN) & SUMIN) /SHAUN


숀 (SHAUN) - 생각나 (feat. 오반 (OVAN) & SUMIN) [Music Video]

 

は〜タイトル読めねっ!でも「Thinking of」って意味らしいですね。どれがどれに対応してるか知らんけど…。これも韓国の曲です。相も変わらず歌詞あんまりわかんないけど、イントロからめちゃくちゃテンション上がる。音の構成要素そんなに詰まってない分、間がうまいことグルーヴ(グルー"ヴ")作ってて体揺れるし歌いたくなってしまって最高。行ったことないけどクラブ行きたくなるな。この曲も上の曲もラジオ(アフターシックスジャンクション)でDJDJ 機器がやってた最新韓流ミックスで知りました。韓国のかっこいい曲はかっこいいので最高ですね。

 

Thinking Of (Feat. Ovan & Sumin)

Thinking Of (Feat. Ovan & Sumin)

 

 このジャケットかなり好き。

 

 

Mirage feat.東郷清丸/中小企業


中小企業 / Mirage feat. 東郷清丸 -official MV-

 

tokyo health clubがもともと在籍していたOMAKE CLUBってレーベルのヒップホップユニット、中小企業。中山信一と小山秀一郎だから中小企業っていうね。終わりそうで終わらない夏の最後って感じの曲。なんだか湿っぽくて空気の濃い、でも少し肌寒くて夏の終わりを確かに感じる夜。いつまでも終わらないような気がするけどもうすぐ終わる。うんざりしながらも少しさみしい気持ちになる感じ。

 

このMVもよいな〜。人気出てほしい。

Mirage feat. 東郷清丸

Mirage feat. 東郷清丸

 

 

 

Summer Gate/佐藤千亜妃  


佐藤千亜妃 - Summer Gate

 

きのこ帝国のボーカルのソロ作品。いい声。サビ前の少し溜める歌い方が好き。さっきのもそうだけど、夏ってほかの季節よりも終わりをすごく意識してしまうね。

 

SickSickSickSick

SickSickSickSick

 

 

フロントメモリー/鈴木瑛美子×亀田誠治


鈴木瑛美子×亀田誠治「フロントメモリー」映画「恋は雨上がりのように」主題歌

 

例のオススメのやつ*1で教えてもらいました。いや〜完全に恋は雨上がりのようにの映画見なかったの後悔してます。この動画めちゃくちゃいいですね…。

 

鈴木瑛美子単純に歌めちゃくちゃ上手いし、声と歌い方の表情の付け方が野暮ったくなくて何回でも聞ける。早口でメロディも簡単じゃないだろうに…さすが歌うま…。川本真琴のほうも抑圧からの開放というか自暴自棄なはしゃぎ方でいいんだけど、こっちは素直な感じで映画にピッタリですね。頑張れないよって言って笑いながら頑張っちゃうみたいな。どっちも好きです。

 読んだことないんだよな。読みたい。

 

 

Lessons/Naji & Sara Diamond 


Lessons

 

 これまったく詳細調べてないんですけど、ツイッターの人情報です。め〜っちゃいい。音楽やってるひとをフォローするといい音楽たくさん知れてお得。

 

Act II

Act II

 

 

 

また明日/藤原さくら


藤原さくら 「また明日」 (short ver.)

 

若おかみは小学生!のエンディングです。映画のために描き下ろしたみたいで、だから小中学生の女子に向けて歌詞も簡単にしたらしい。サビ前からの流れで本当に泣いてしまう。いやこれ絶対に若おかみは小学生!見てから聞いて欲しいな。あの映画に出てくる人たちを表してる歌詞とメロディだと思う。やさしくてすこし切ない。

 

red(通常盤:CD)

red(通常盤:CD)

 

 

 

あの〜図書館?っていうんですか?めちゃくちゃ便利ですね、あの施設。買おうかどうか迷ってた本を片っ端から借りて読んでこうと思います。買おうかどうか迷ってる本って基本的によほどお金あるときじゃないと買わないからね。ありがたいことです。ありがとう!図書館!ありがとう!税!

 

夢の叶え方を知っていますか?/森博嗣

 

「いいからやれ」でした。 

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

 

本当はもっといろいろ言ってます。こないだ論文探してたら森博嗣の名前見つけて感動したんだよな。

 

きみの鳥はうたえる/佐藤泰志

映画は原作と舞台変えてるんだけど、どっちも好きです。原作は1980年代の東京が舞台。セリフもなんだか気取ってる感じがする。映画でバッサリ省かれてる部分も嫌いじゃないんだけど、しかし映画でここ省いたのは素晴らしいな…とも思った。どっちがいいとかでは全然なく。ぜひ映画見てから読んでほしい。いい映画化だったんだな〜。もう一編の「草の響き」もよかったです。自律神経失調症から回復するために毎朝毎晩走る男の話。どちらも湿ってるようで手触りはサラッとしてるのがいい。

 

きみの鳥はうたえる (河出文庫)

きみの鳥はうたえる (河出文庫)

 

 

コップクラフト/賀東招二

超空間ゲートにより謎の異世界と繋がってしまった都市で、異世界美少女と日本人刑事が繰り広げるポリスアクション!

とのことです。コップを買おうと思ってアマゾンで検索したら出てきたやつ。表紙の二人の対比が気になって一年間くらいウィッシュリストに入れてたのを図書館で借りてみた。図書館って結構ラノベあるんすね。シリーズものが多いから棚で目立つんだよな。賀東招二フルメタル・パニックの人で、文章がめちゃくちゃ読みやすい。雰囲気あるんだけど、癖が少なくてスッキリ読めるのが上手いラノベだな〜という感じ。デコボココンビが衝突しながらも事件解決を通じて絆を深めていくっていう王道展開がいい。ギャグもシリアスもあるけどどちらかというとシリアスなシーンが多いかな〜。サクッと読めてちゃんと楽しいのでそういうのが欲しい人はぜひ…。

 

結局コップは買ってない。 

 

不実な美女か 貞淑な醜女か/米原万里 

これも例のオススメのやつで教えてもらった。翻訳と通訳についてのエッセイ。原理など込み入った部分や仕事論など精神的な部分を下ネタや冗談を絡めて書いていて、結果として面白おかしく教養を深めていくことができる本。どうなんでしょうか。ぼく本読んでても読むだけで終わっちゃうからぜんぜん教養深まらないんだよな。メモとりながら読みたいという気持ちはあるんだけども。だれか本の読み方を教えてくれ。

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

 

 

おいピータン!!/伊藤理佐

院試勉強の時期、漫画の入った本棚を封印して勉強に集中しようとしてたんだけど、おいピータン!!だけめっちゃkindleで読んでました。本当に受かってよかったな…。

 

やさしくて笑える話が多くてほっとする。時代錯誤なところは多少あるんだけど、根本に人間讃歌があると思うんだよな。人生も恋も仕事もいろいろあるけど、それでもいいじゃん。ごはんおいしいじゃん。みたいな。恋とか仕事を扱う話ではおれはちゃんと人間、ひいては自分と向き合っているのだろうか…ってなるし、ごはんの話だと近所の美味しい店を知らないのが無性に悔しくなってくる。マジメにごはんと恋、っていうか人間に向き合わないと!と思ってしまった。そんな読み方しなくても単純におもしろいので…ぜひ…

おいピータン!!(1)[改訂版] (ワイドKC Kiss)

おいピータン!!(1)[改訂版] (ワイドKC Kiss)

 

 

その他

その他!なんでもありで行きましょう。

iphoneのケース

このケース、マジでなんの変哲もないけど、めちゃくちゃよかったです。

厚すぎず薄すぎず見た目は野暮ったくなく、でも実は縁は少しだけ厚くしてるから強度もありそう(確かめたくはない)。iphoneの背面見えるケース初めてだからなんかテンション上がる。iphone seのサイズ感めっちゃ気に入ってるけど最新のゲームアプリとか遊んでるとさすがに限界感じちゃうんだよな。SEの大きさで最新スペックの機種欲しいね。

 

セブ山・永田の最高ラジオ166

omocoro.jp

いや〜めちゃくちゃよかったね。ファンを抱こうとしたライターをめちゃくちゃニヤニヤしながら袋叩きにしようとするラジオです。悪口のレパートリーが最高。ぜひ。 

 

図書館

図書館めちゃくちゃいい。こないだ朝図書館いって、午後に映画見に行く以外はずっと家で本読むって日があったんだけど、本当にここ2年くらいで1番幸せな日だったんじゃないかな。ネットで検索したり貸出予約できるのが本当によい。時代だな〜。あとこないだ図書館の検索機見たらCDの検索で「ゆみぞうま」って入力されてるのを見て「ええやん…」と思ったとさ。


Yumi Zouma - December (Official Video)

 

まとめ

2018年もあと3か月。院試はクリアしたものの、すぐさま卒論に卒制就活の準備その他もろもろやることたくさんあって頑張れないよ頑張れないよyoこんなんじゃいけないよという気持ちです。 ひ〜。

 

 

まぁなんとかなると信じて楽しくいきましょう。

 

www.hotpepper.jp

ちなみに、こないだこの記事参考にサンマ焼いたんだけどめちゃくちゃ美味しかったです。(トースターだとサンマ専用機にせざるを得ないほど匂い染み付くらしいから、普通にガスグリルで焼きました。強火の両面焼きで5分)サンマ高くないっぽいし楽だし、ぜひ。