トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

豚汁屋の工夫/獣になれない私たちが怖い

食べたもの

朝:野菜スープ

昼:ロコモコ丼(ハンバーグ チーズソース)

夜:野菜スープ カニトマトクリームパスタ

 

ロコモコ丼これです おいしかった

f:id:torot35:20181019000151j:image

ハラペーニョの輪切り的なやつがよかったです。

 

 

フードトラック?って言うんですか?キャンパス内で出店しててそこで買った。今日行ったキャンパスは周辺に大学生が気軽に行けるような店が二郎系ラーメンくらいしかないのでかなり重宝されているらしい。日替わりでいろんなフードトラックがやってきて大盛況だ。今日も列ができていた。飲食店に列ができていると、どう手早く商品を渡す工夫をしているのか気になってしまう。客としても列が早々に短くなると嬉しいし、店としても回転率は上げたいわけで、なんらかの努力がなされているはず。ロコモコ丼っていうもの自体がそもそもすばやく提供できるような料理だし(事前に準備してあるものをご飯に乗せるだけでいい)、狭い調理スペースの中で店主にとって作業しやすいように道具や動線が最適化されていたりする。単純におもしろい。トッピングは客に任せるとか、事前に食材は仕込んでおいて、現場では盛り付けだけとか、まぁそんなところでしょうか。

 

今日行ったのとは別のキャンパスだけど、正門の前に美味しいとん汁屋があって冬場は結構な頻度で弁当を買いに行く。注文してからとん汁を盛ってくれるのだが、特別手が遅いわけでもないのに、なぜか毎回やきもきしてしまう。なんというか、手が多い。①容器を用意して②豆腐を入れ、③とん汁を注ぎ、④魚粉(たぶん)をパラっとかけ、⑤フタをする。次に⑥ご飯をよそい、⑦梅干しと⑧佃煮を載せて⑨フタをし、⑩輪ゴムで抑える。そして最後に⑪袋にとん汁とご飯を入れ、⑫手渡す。12工程ある。多くない?ご飯ととん汁で容器が分かれてるので、ロコモコ丼なんかより工程が多いのはいいんだけど、なんだろう、なんかもっと行けそうな感じがしてしまう。もちろんすでにいろいろ検討した上でのこれなんだろうけど。ご飯をパックじゃなくておにぎりにするとか?どうなんでしょう…。目の前で全工程がばっちり見えてしまうからかなり気になってしまう。

 

 

 おいしそう

 

いや、逆転の発想が必要なのかもしれない。待ち時間を短くするのではなく、待ち時間が長くても平気なようにするとか。回転率どうのこうのじゃなくて、客の不満を減らすことだけを考えればこれでもいいはずだ。ミスタードーナツのレジの待ち時間って楽しくないですか?たくさんのドーナツを眺めているだけでウキウキしてくる。丸亀製麺のレジの列は、まぁそれ自体がめちゃくちゃ効率的に待たないように工夫されてはいるけど、天ぷらを選んだりする楽しみや緊張感がある。単なるうどんの待ちなのではなく、もっと能動的な時間になっている。件のとん汁屋さんは硬派なのでメニューはとん汁一本しかないけど、サイドメニューを置いてみるといいかもしれない。待ってる間にメニューを眺めて暇を潰せるし、上手く行けば買ってくれるかも。まぁめんどくさいサイドメニューを置いてしまったら本末転倒だけど。佃煮や梅干しはサイドメニューにしたり、魚粉やネギをセルフサービスにするとか。無責任なこと言ってるのは百も承知です。

 

あとはコールドストーンアイスみたいにパフォーマンス重視で客の目を楽しませるというのもありますね。歌いながらとん汁の入った容器を宙に放り投げ、一回転してキャッチするとか。知らんけど。最近寒くなってきたからとん汁食べたくなってきたな。こんな終わり方ですか!?

  

太らないスープ143 (レタスクラブムック)

太らないスープ143 (レタスクラブムック)

 

 自分、興味あります。

 

それはそれとして日記を書く。書くのか。

 

研究室のバイトが10:30からあり、ということは9:30に出れば完全に間に合う、であれば今7:30に起きたわたしは2時間の余裕があるはずで、仮にご飯や身支度に1時間たっぷりかけたとしても残り1時間で本読んだり勉強したりできる。QED。と朝起きたときには思っていたはずなのに、気づいたときには9:30だった。不思議。人には限界がある。あと木曜の朝は水曜夜に録画したドラマをみる必要がある。結局そういうことなんだな。

 

獣になれない私たち(けもなれって略すらしいですね)、今のところみててかなりしんどいです。新垣結衣の彼氏(田中圭)が元カノ(黒木華)と四年間同居しているせいで新垣結衣と同棲、ひいては結婚ができないっていうのが体中の力抜けてしまう。「今の仕事やめて、次の仕事見つかるまでうちにいればいい」って約束で付き合ってる時に住まわせたら全然就職活動しないし、別れた後も追い出そうとするたびに「こうなったのは田中圭のせい」って責められるの雁字搦めすぎる。その時はベストの選択だと思ってした優しい行いがこんなことになるなんて。怖すぎる。はやく全部うまく行ってくれっ!あと松田龍平の事務所に勝手に出入りしてるラーメン屋の店員の女性に対する姿勢が怖すぎる。怖くないですか?怖いんですよ。各自確認してください。あんまり説明もしたくないです。ここらへんも見てくうちに上手いこと処理されるのかな〜。

gyazo.com

彼です。ていうかもう登場人物全員怖い。助けてくれ。新垣結衣の会社の人たち本当に関わりたくなさ過ぎる。人の「優しさ」につけこむ感じ。漬け込むのは煮玉子だけにしてくれ。とか言ってたら9:30になってたってワケ。

 

研究室に向かってる最中、電車を乗り換えてる途中で学科同期とすれ違う。なんか引っかかりがあるな…と思って向こうから歩いてくるのを眺めてたら同期だった。手を振ってたので会釈する。こういうとき手を振り返すとかできない。ついペコリとしてしまう。重力に逆らうのがめんどくさいのかも。予想だにしていなかった偶然でよかった。

 

バイトした。模型の壁にジェッソを塗る。ジェッソを塗る度に「次ジェッソ塗ることあったら絶対にエプロン用意しよ…」ってなるのにジェッソ塗る機会ってそんなにないから毎回忘れてしまう。またズボンがどうにかなってしまった。とほほ。

 

帰宅後、すぐにご飯を食べる。なんとなくPUBG のアプリを起動したら(そもそもこれがよくない。別にログインボーナスなんて必要ないのに取りに行ってしまう。)高倉さん(仮名)がログインしてるのを見つけてしまった。後はお察しの通りです。明日は卒論の打ち合わせがある。楽しみですね。おやすみなさい。

 

日常的にアドベントカレンダー使って、毎日のログインボーナスにするってどうですか。よさそうじゃないですか。 

 

今日やったこと

Unityの2Dゲームのチュートリアルを探していた。探しただけです。何もしないよりはマシ。あんまりよさそうなの(難易度や興味がマッチするもの)が見つからなかったのでどうしようかな〜という感じ。とりあえずUnity公式の、日本語に訳されたやつをやってみようかなと思って必要なファイルをダウンロードした。数日間はこれをやろうと思います。以上です。