トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

今月よかったもの October_2018

今月もなんだかんだで楽しかったです。「なんだかんだ」というのは「やるべきことは全然できていないが」とか、「やりたかったこと5兆あるとするとそのうち4くらいしかできなかったが」みたいな意味です。元気よく振り返っていきましょう!イエイ!

 

先月のはこちらです

 

toro-log.hateblo.jp

 

 

映画

見たいって気持ちは本物なんだけど、わざわざ電車乗り継いで行くほどじゃないな〜…って映画ばかり公開されてたな。「ここは退屈 迎えに来て」とか「世界で一番ゴッホを描いた男」とか「I kill giant」とかそんな感じ。一人だと本当に「見たいんだけどな〜…まぁ…いいか…」で済ませてしまう。「マイプレシャスリスト」も見たい。

 

イコライザー2

toro-log.hateblo.jp

このツイート ほ〜と思った。

マッコールが人を殺すとき、とりわけ怯える対象を前に引き金を引くだけって瞬間の、どこに焦点を合わせてるのかよくわからない目、本当にぞっとする。一作目と違う路線だったのが残念って書いたけど、しかし別の方向に行ったからこそ両方印象深いものになった気もする。

 

 バッドジーニアス

toro-log.hateblo.jp

これ実話を元にしてるっていうのがすごいよな〜。

 

ハードコアヘンリー

 

ハードコア(字幕版)

ハードコア(字幕版)

 

 

filmarks.com

書いた。素っ頓狂なキャラクターがよかったな〜。本当に唐突に死んじゃうから笑ってしまう。ハードコアヘンリーに影響を受けてよりカッコいいアクション映画が増えてるのが嬉しい。悪女とか。あとエッセンスはもうこのPVに濃縮されてるのでぜひ。

www.youtube.com

もうちょっと慎重になってほしいよな この強盗団

 

シング・ストリート

 

めちゃくちゃよかったな〜。傑作青春映画…。閉塞的な現実世界から逃げ出すための音楽、女の子に振り向いてもらうための音楽。主人公もヒロインも、主人公のバンド仲間も学校の先生もいじめっ子も家族もみんなよかったな。特にバンドのリズム隊の二人がかわいらしくてよかったです。ぽちゃっとしてるのにニヒルぶってる感じ。主人公も最初はずっとほっぺた赤いし、純朴な少年って感じだったのが、恋とかバンド活動とか家族や学校の理不尽さに揉まれたりしてカッコよくなってったのよかったな。歌もギターも上手で、劇中に出てくる曲も名曲ばかりでした。うらやましいな〜。あんな感じで心から溢れたものを仲間と形にしていくの、それを好きな女の子の心を動かすの めちゃくちゃ気持ちいいだろうな。バンド内の友情とか個々のキャラクターとかもっと見たかったですね。でももう満足です。本当によかった。プライムビデオで見れるのでぜひ。

 

音楽

 もうまとめたのでこっち見てください。

toro-log.hateblo.jp

 

あと今月はこれもある。 

toro-log.hateblo.jp

各々自分でもプレイリスト作ってくれよな。10曲って制限以外にルールはないです。楽しいからぜひ。 

 

図書館で気合い入れて借りすぎて、結局ぜんぜん読みきれずに返したりしてました。つい予約しすぎちゃった。計画的に使っていきたい。

のはなし 
のはなし

のはなし

 

伊集院光のエッセイというかコラムというか。軽妙で楽しかったです。陰気で悪い方にばかり考えるところすごく共感する。

UI GRAPHICS
【新版】UI GRAPHICS 成功事例と思想から学ぶ、これからのインターフェイスデザインとUX

【新版】UI GRAPHICS 成功事例と思想から学ぶ、これからのインターフェイスデザインとUX

  • 作者: 安藤剛,水野勝仁,萩原俊矢,ドミニク・チェン,菅俊一,鹿野護,有馬トモユキ,渡邊恵太,須齋佑紀/津?将氏,庄野祐輔,藤田夏海,塚田有那,増川草介??栂木一徳
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2018/10/19
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

UIって面白いよな〜大事だよな〜とぼんやり考えていたところに新版が出たので買ってみました。基本iOSアプリだけだけど実例がたくさんあるし、コラム(論考?)も多くて勉強になる。勉強になるようにちゃんと読みたい。本自体のデザインもかなりよいです。帯とカバーとカバー裏の色合いとか、中のレイアウトや色の構成とか感心する。モノとして買ってよかったな〜って思った。ちゃんと読もっと。

 

その他

マルマン スパイラルノー
マルマン ノート スパイラルノート A5 方眼罫80枚 N247ES 5冊セット
 

A5のやつ買った。ずっとA4の設計とかのアイデアを書き留めるのに使ってたんですけど、ちょっと大きすぎて立ちながらメモ取るのとか大変だったのよな。A5は片手で持ってもある程度は弛まず書けていい感じです。あとパソコン開いてる時にメモ取るのもちょうどいい。これは地味に大事。

ノート自体は方眼の濃さとか、切り取り線がかなりいいんですけど、単純に表紙の素材や色自体も好き。

 

タイムマシーンにのって MV


PUNPEE - タイムマシーンにのって (Official Music Video)

 

一年前に出た大傑作MODERN TIMESからタイムマシーンにのってのMV。泣けてきちゃうな。

 

ブログ

自分のブログを振り返るってアリ?(アリ)

toro-log.hateblo.jp

これ我ながら熱くてよかったな。思ってることをバーって書いたわりにはちゃんと言いたいこと伝えられたんじゃないかと自画自賛。本当にみんなのブログ読みたいな。ぜひ。

 

 

 

おわりに

今月はこんな感じでした。ぼんやりしてるうちに終わっちゃった。もう2018年もクライマックス来ちゃうな〜って寂しいような奮い立つようなそんな気持ち。11月も楽しく、かつしっかりやっていきたいな。よろしくおねがいします。