トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

昨日やったこと / やらなかったこと

ほぼ何もやってないけどいい1日でした。

 

toro-log.hateblo.jp

 

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

 

 原作とかあったんだ

 

明日やるって言ってたこと

できたこと

メルカリ 発送作業

→らくらくメルカリ便とかゆうゆうメルカリ便を使うと本当に楽でいい。送料もその場で払うのでなく、あとで売り上げから引かれる方式なので財布すら出す必要がない。


朝起きてすぐ布団から出る

→携帯電話を玄関に置く作戦が成功。これからどんどん寒くなり、それにつれて布団の重力場がつよくなると考えると対策はしとくべき。二度寝対策に朝ごはんを前日夜に用意したのも良かった。


筋トレする

→した。ラジオとか音楽聴きながらだと疲れたとかやめたいとか考えることが減る。習慣にしたいが習慣にならないので痩せないし筋肉もつかない。賽の河原である。


早く寝る

→微妙。一応いつもよりは早く床に就いた。しかし布団の中で本を読んでたらまた夢中になってしまい、明かりを消したのはいつもとそう変わらない時刻だったと思う。早寝には覚悟が必要だな〜。

 

できなかったこと

卒制アンケート文章書き始める

Unityのチュートリアル進める
卒論の作業進める
自転車のタイヤ 空気入れる

卒制のテーマ もっと具体的に考える
ブログちゃんと書く

→後述の映画と展示と飲み会で全部放置してしまった。少しでいいからやるべきだったな。とほほ。

 

昨日やったこと

ヴェノム見た

映画。前日の夜に友人のツイートを見ておれも行かんと!と思い立ちその場で予約してしまった。面白かったのであとで感想書く。

藝大ゲーム学科(仮)「第0年次」展見た

これです。

www.geidai.ac.jp

「そういえば上野で展示やってたような…」と思い出して調べてみたら最終日だった。少し迷ったが、せっかくだからと見に行くことに。とても面白かったです。

www.famitsu.com

ファミ通のリポート。

ゲームは映像の発展系なのか?とか、エンターテイメントとは、アートとはなんなのか?みたいな気持ちになった。

 

しかしストーリーの媒介としてのゲームがあったり、ゲーム表現の先鋭としてのゲームがあったりと、なんだろう、研究し甲斐のある分野だな〜と思いましたとさ。

 

小説「そこのみにて光輝く」読み終わった

おもしろかったな〜。解説読んで膝を叩いたんだけど、たしかに佐藤泰志の小説は出会いのシーンが印象に残るし、とても普通なんだよな。映画も見ます。

そこのみにて光輝く (河出文庫)

そこのみにて光輝く (河出文庫)

 
小説「君は永遠にそいつらより若い」読み始めた

2005年の作品。そこのみにて光り輝くと比べるとずいぶん砕けた文体で少し戸惑ってしまった。地の文の端々にハッとする。

君は永遠にそいつらより若い (ちくま文庫)

君は永遠にそいつらより若い (ちくま文庫)

 
サークルの先輩と飲んだ 

飲んだ。人間って多種多様だな〜 と思いました。ごちそうさまでした。

 

反省

完全に「やらなきゃいけないけど面倒なこと」を放置しまくっているな。なんとなく興味があるとかおもしろそうに従いすぎている。後悔はないが、ヴェノムやゲーム学科の展示を見た分、ダラダラする時間を減らしたりして、もっと有効にやるべきことをする時間を作るべきでした。1日1センチずつでいいから積み重ねていきたい。1日1センチの話大好き。

そんな感じです。でも楽しかったな〜。