トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

ファミ通waveDVDが好きでした

アドベントカレンダー6日目です。さすがに毎日は無理すぎる!!!!!!!!!

 

adventar.org

 

アドベントカレンダー、もう気負いせずにサラっと書きたい。好きなことについて書くの、言いたいことたくさんある分文章に落とし込むのが大変だったり、自分の根本の部分に触れざるを得なかったりでめちゃくちゃしんどくなってしまう。だからもう考えない!!!!適当に書くぞ!!!!!押忍!!!!

 

え〜、グミが好きです。以上。

 

 

いや、さすがにダメか。ダメですよね。押忍!!!!!いちばん好きだった雑誌、ファミ通waveDVDについて書きます!!!!!!!!

 

ファミ通waveDVDという雑誌がかつてあって今はもうない。ゲーム情報雑誌の最大手、ファミ通の兄弟誌なのだけど、名前の通りDVDが付属していたのが大きな特徴だった。ゲーム情報やゲームに関連するエンターテイメントを映像コンテンツとして発信する、変わった雑誌。

 

そんなファミ通waveDVDのコンテンツの中でも尖りに尖っていたのが「ボーズの〇〇タイム」というコーナーである。スチャダラパーのボーズが、編集者のルパン小島、ライターのローリング内沢と共にゲームを遊ぶというもの。内容だけ聞くと「まぁ普通じゃない?」と思うかもしれないけど、いや…すごいんすよ。どうやったらこうなるの?ってセンスがそこかしこに散りばめられている映像作品。一回見てみてください。

 

www.youtube.com

 

いきなり星野源出演回を貼ってしまったが、すごくないですか?

唐突な謎の映像、魚眼レンズ、説明のない警官、星野源の使い方、変な歌…。どうかしているとしか言いようがない。こちらも御覧ください。ちなみに警官がめちゃくちゃうるさいのは、星野源がミスするたびに体に電流が流れるシステムだからです。

 

youtu.be

 

もうゲームの雑誌なのになにも関係がない。しかも催眠術にかけられてるのはライターである。意味がわからない。しかし、テロップの使い方やフォント、照明、画面のレイアウトなど、どうかしてるのにめちゃくちゃカッコいい。なんなんだ。

 

これを作っていたのは、山岸聖太(さんた)という人。今はドラマや映画、あとMVとか作ってたりする。売れっ子映像作家になってしまった。さっきの映像で星野源が出てたけど、おそらくこのときの縁でSAKEROCK星野源のMVも撮っている。星野源がそもそもボーズの〇〇タイムのファンだったのだ。

 

www.youtube.com

これだけ見ても山岸聖太(の参加する映像制作ユニット山田一郎)のわけわからなさがわかる

 

www.youtube.com

ていうか単純に曲めちゃくちゃいいな…

 

あと星野源のMVじゃなくて、公式の視聴動画とか、特典DVDの映像も作ってる

www.youtube.com

 

このテロップ、構図、テンポの良さはボーズの〇〇タイムの時からあったんだけど、それにどうしても惹かれてしまっていた。仕事としてこんな変なものをバカしながら、楽しみながら作っている大人がいるということに驚き、憧れていた。毎月発売日になると本屋に行くマイナーな雑誌だから大きいところにしか置いてないから自転車で橋を渡って川の向こう岸にある本屋へと急いだりしていたな。ほかにもいくつかコーナーがあったのだけど、もちろん最初に再生するのはボーズの〇〇タイムだった。照英がダウンロード専用のゲームを屋外でするコーナーとかも好きだったけど。

 

山岸聖太のつくる映像の面白さは言うまでもなくクールだったわけだが、出演者の3人、いや無理やり出演させられているスタッフたちも大好きだった。ゲームうまくてお洒落なBOSE、優しそうなんだけどたまに目がヤバいローリング内沢、副編集長なのにDVD見てなかったルパン小島。アゴと高音のOZMA、臭作ことウケチ、アイロンがあたって腕にトライフォースが浮かび上がったキム、何考えてるかわからない小川くん…。みんな愛すべきポンコツだったし、その中に自分もいたような気がした。

 

こんなヘンテコなものが雑誌として毎月出ていたのは意味がわからないが、結局ファミ通waveDVDはいろいろあって2011年に休刊してしまった。いろいろというか、要は売れなかったのだろう。当時の社会では動画でゲームを紹介する手法が受け入れられなかったのか、単に売り方がよくなかったのかわからない。いつか復活してほしいと思うけど、まぁ無理だろう。ほんの少しだけだけど、ファミ通waveDVDの歴史に立ち会えたことは嬉しく思う。

 

www.youtube.com

最終回が泣けるんだよな

 

今もうyoutubeに結構動画が上がっている。DVDボックスも入手しづらいので仕方ないと思う。個人的に好きな回を貼っていきます。

 

www.youtube.com

以上にカッコいい映像。卓球のゲームしてるだけなのに。

 

www.youtube.com

ルパン小島のポンコツ具合が余すことなく披露される回

 

www.youtube.com

純然たる日常回。ノスタルジー

 

www.youtube.com

星野くん再登場。何回見ても笑ってしまう。

 

こんな感じです。ぜひ。

 

adventar.org