トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

2018年の音楽

オバマもやってたのでぼくもやります。

www.instagram.com

オバマがやってておれがやらないってのもね…。

とりあえず音楽だけ。映画と本はまたあとで書きますね。

 

あと、曲は毎月まとめてるので、アルバム単位で選んで見たいと思います。

音楽 カテゴリーの記事一覧 - トロログ

 

 ちなみに去年の。

toro-log.hateblo.jp

 

 

よかったアルバム2018

新作

んoon - Freeway

Freeway [FLAKES-189]

Freeway [FLAKES-189]

 

ふーんって読みます。とにかくすべての音の構成要素が気持ちいい。

メンバーはボーカル、ベース、キーボード、カホン、ハープなんですけど、なんだか全員違うところから来たかのような違和感がそれぞれありつつ、それでも全体としてこれ以上ないくらい融け合うような音になってるのがいい。

って3月のぼくは言ってたみたいです。わかる〜。全部いいんですけど、最近は特にTragedyって曲が好きです。

Tom Misch - Geography

Geography [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (BRC564)

Geography [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (BRC564)

 

ギターと声が本当にいい…。最初の三曲くらいでガツンと食らったと思ったらラストゆったりめの曲までじっくり聞いてしまう。良すぎて悔しい…!!!

 

パソコン音楽クラブ - DREAM WALK

DREAM WALK

DREAM WALK

 

めちゃくちゃいいです。アナログなデジタル機器で作った音が、過去と未来のちょうど手が届くようで届かない、架空の現在に落ちちゃって、そこから聞こえてくる音楽に踊らされてしまうような感じ。

って言ってました。過去のぼくが。

www.pola.co.jp

tofubeats氏のインタビューでも出てきたような、チェーン店や団地などの画一的ななんでもない景色から生まれる新しいもの 的な…。それがパソコン音楽クラブの音楽なのかはわからないけど(2人がどこ出身かも知らない)、ジャケットのジョナサンやOLDNEWTOWNって曲名から連想しました。走在の一番最初のベースがめちゃくちゃ好き。

 

lulu + Mikeneko Homeless - 海に行きたい(EP)

www.youtube.com

夏と夏の終わり。いつ聞いても名残惜しいような、寂しいような気持ちになってしまいます。Watermelonの歌い出し好き。詞のはめ方がすごく肉体的な感じがする。動いてしまうというか。

あと歌ってるluluさんが最悪のツイートしてました。

 

TOKYO HEALTH CLUB - NINGENDOG

qetic.jp

THCの自主イベント、NINGENDOGで販売された限定アルバムがかなりよかったです。新曲NINGENDOGとDIE or DIEもかなりカッコよかったし、なによりNO NINJA TOKYOのYOSA & TAARリミックスが最高。あと、AYONDの佐々木俊デザインのパッケージも好き。

f:id:torot35:20181230161517j:plain

これです

中村佳穂 - AINOU 

AINOU

AINOU

 

いいですね…。聞いていて本当に楽しくなるし、でも泣けてくるし、ドキドキしてくるし、一方ですごくリラックスするし、感情を揺さぶるいいアルバムです。

 

 このツイートも最高。

 

 

旧作

JABBA DA FOOTBALL CLUB - THINK RICH , LOOK GOOD

FKJ - French Kiwi Juice

蛋堡 Soft Lipa - Winter Sweet

Dan Mason ダン・メイソン -Miami Virtual

KASHIF - BlueSongs

具島直子 - miss.G

 

まとめ

いいですね…。月まとめの時の感想、わりと自分の感じたことを言語化しようと努めてたのだけど、まだまだ不十分なので来年がんばりたいと思います。あと、人が薦めてたとか、ラジオで耳にして好きになった、みたいな知り方が多いのが少し悔しいです。もっと能動的に自分の足と耳で知った音楽を紹介できるようになりたい。

 

そんな感じで〜す。また加筆修正するかも。