トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

2019年 個人的重大ニュース

2019年も早いもので11日が経ってしまったわけですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。ぼくはもう本当にダメです。何もかもがおしまい。始まってもないのに一巻の終わり。よだれを垂らして二巻の始まりを待つばかりの日々です。

 

2019年が始まって「もう」というべきか、「まだ」というべきか、とにかく11日が経ち、そしてその間にもいろいろな事がありました。ということで、かなり尚早ですが2019年を振り返りたいと思います。暫定一位の重大ニュース。

 

1.Pairsの有料会員になった

 

 

上述の通りです。このツイートでは例として週刊少年ジャンプの購入画面のスクリーンショットを添付してますが、実際はPairsの有料会員登録(6ヶ月分)の決済でした。あまりの恥ずかしさに逃げてジャンプってことにしてしまったんですけど、全然Pairsです。マッチングアプリでお馴染み、Pairs。

 

 

f:id:torot35:20190111211204p:plain

実際のスクリーンショットです。13800円て。助けてくれ。

 

いや〜…普通にやってしまった。元はといえば年始に京都から遊びに来てた友人、Yが悪い。本当にYは最悪。

 

海外に行ってる間に家を失っていたYが寄生先をマッチングアプリで探していたのがそもそもの原因なんですよね。そこで「Pairsで探してみれば?」とか言いだしたのは確かにぼく。一緒になってアプリをダウンロードしたのもぼくだし、「有料会員になんないとメッセージのやりとりできないし、せーので登録しよう」とか言ったのもぼく。さらに言えばYが京都に帰ったあとに、決済画面まで進んでるスクリーンショットを送ったらウケるかな〜とか思ったのは完全にぼく。実際にスクリーンショットを撮ったのは紛れもなくぼく。

 

なに?どういうこと?全部ぼくが悪いってこと?

 

ふ〜ん…

 

あそ…

 

そんなわけで一瞬で13800円を失い、その引き換えに半年間の出会いのチャンスを得ました。状況を見る限り完全に未必の故意だし、胸に手を当てて考えてみても「まぁ…いいか…」としか思ってないので…せっかくの機会だし面白がって半年間Pairsやってみたいと思います。何より13800円は帰ってこないから…。

 

いや 13800円か…

 

13800円はでかいな…

 

マッチングアプリで恋人作るより、このお金を他のことに使ったほうがよっぽど人生楽しそうな気はしますが…

 

果たして…

 

とにかく、有料会員になってしまったのは受け入れるしかないのでしばらく使ってみます。

 

2.本を売っている

 

なんか知らないんですけど、急に13800円くらいお金が無くなってしまったので困ってます。それだけじゃなくてPS4を買ったり年始に友だちと会ったりして浪費が過ぎたのでかなりお金が足りない状況。年末年始、不覚にも気が緩みっぱなしでした。太りもした。太りもしたのでPairsのプロフィール写真は数年前の写真にした。

 

ということで、読まなくなった本を売ることにした次第。前々から本棚の整理もしないとな〜と思っていたので一石二鳥。たぶん遅くとも半年以内くらいには引っ越すと思うので、そういう意味でも身軽になっておきたい。

 

とりあえず本棚に眠る建築系の本やビジネス書をメルカリに、そこまで思い入れのない漫画はブックオフに売りに出しました。漫画も最初はメルカリに出そうと思ってたんだけど、全巻とかで売るとなるとダンボールなんか用意しなきゃいけなくて面倒だなとか思ってすぐさまブックオフへ。とりあえずここで「二度とブックオフで物を売らない」と深く胸に刻み込みました。一冊10円て。よっぽどその場で処理したいとかじゃない限りメルカリのがマシ。

 

本、現時点で20冊くらいメルカリに出品して、そのうち8冊が売れたっぽいです。助かる。ただ残りの12冊がまったく動きがない状態なので、建築好きな人ぜひ…「建築 本」とかで検索していただければ内藤廣の本とかあるんで…ぜひ…

 

f:id:torot35:20190111214618j:image
f:id:torot35:20190111214610j:image
f:id:torot35:20190111214613j:image

 

売ってもいい本ってあとあんまりなくて、あるとしても文庫本なんですけど、これどうすればいいんですかね?一冊単位で売っても全く儲けが出ないじゃないですか。まとめて売るのが基本っぽいんですけど、でも作者もジャンルもバラバラだしまとめようがない。難しいところです。もう手放してもいいな〜って思う文庫本、「トロニーが何回か読んだ」以外の共通項がないんですけど、このまとめ方で売ってもいのだろうか。

 

3.ストレスが食に向かうのってどうしたらいいですか?

 

卒制、卒業単位取得のための課題などで生じてるストレスが全部食に向かっているのがヤバいんですよね。手は全く動いてなくて、代わりに口がかなり動いている状況。これってどうしたらいい?歯全部抜く?

 

前からストレス溜まると間食したり、お腹空いてないのに変な時間にごはん食べたりしてて、今回も全く同じ状況。食べながらも頑張ってやるっていうのならまだドーピングというか、アメとムチで分かる。今回完全にアメだけしか摂取してないんですよね。ナメてんのか?(そう、アメだけに…)

 

なので状況としては「ヤバい…どうしよう…」って冷や汗をかきながらミックスナッツをツルツルと(「ツルツルと」としか形容しようのないスピードで)食べていて、傍目からは狂ってるとしか思えない感じ。コロコロコミックなら、コマを突き破って「してる場合かーっ!」ってツッコミが入るところです。

 

とはいえこれってコロコロコミックじゃなくて人生なので誰もツッコんでくれないし自分でどうにかしないといけないわけで…。

 

またこういうやつか…おれは何回同じ内省をすれば気が済むのか…

 

とりあえず、ついつい食べちゃうことの対策案です。

・コンビニ、スーパーに行くときは、事前に買うと決めたものだけ買う

・溜まったストレスを解消する、食以外の何かを見つける

  ・運動

  ・運動以外の何か

・食べてしまうのはしょうがないので、量や種類を決める

  ・〇〇カロリー以下とか、糖分〇〇g以下とか

  ・果物はOKとか

・1週間まったく間食しなかったら褒美 的な

  ・おれはこういうやつを何も達成せずとも自分に褒美を与えてしまう人間モドキ

 

どうでしょうか。今のところ、コンビニやスーパーに行っても買うと決めたものしか買わない、これが一番やりやすいような気がします。やっていきましょう。頑張るぞ。頑張るからちゃんとできたら褒めて。

 

おれを…おれを人間だと認めて…。

 

つってね。どこまで自尊心を失ってしまったんだおれは。

 

以上2019年の個人的重大ニュースでした。

 

今日食べたもの

朝→麦 モーニングセット

昼→作りおきのおかず 小松菜スープ

夜→作りおきのおかず 小松菜と生姜のスープ

 

今回の作りおきのおかず、お弁当用のつもりだったのに結局ほとんど家で食べちゃってるな。麦こないだYが来た時に一緒にナポリタン食べたんだけどかなりモチモチで美味しかったです。ぜひ。

 

(70分 2900文字)

おれはこういうペースでしかブログを書けないので 5分で短文さらっと書く みたいのは諦めます