トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

190201 卒制提出6日前

21:07

しめしめ ヘルパーも帰ったことだし日記を書くぞ

 

今日食べたもの

朝→サンドイッチ(ライブコーヒーキムラ)

昼→とん汁(吉田とん汁店)

夜→日替わり定食(もり川)

間食→ラムネ、コーヒーピーナッツ、どらやき、みかんなど多数

 

差し入れのどらやき、ふわふわのしみしみで本当においしかった ありがとうございました!!

 

ナノブロック I'm Doraemon ドラえもん (ドラえもんの座りポーズver.) NBCC_074

ナノブロック I'm Doraemon ドラえもん (ドラえもんの座りポーズver.) NBCC_074

 

 

1日設計しただけでだいぶ疲れてしまっている。集中が切れてどうしようもない。体力がないからだろうか。これ以上考えても形にはならなそうなので、今日はこのブログを書いたら帰ることにしようと思う。ダメ?どう思う?あなたがどう思ったところでおれは帰ります。

 

(まだ設計終わってないっていうまぁまぁヤバい状況さえ考えなければ)設計をしている間はなかなか楽しかった。自分のなかの考えていることをスケッチやダイアグラムとして外部に出力し、そこから考えを広げてを繰り返していく。菊竹清訓(きくたけ せいくん)*1の建築代謝論でいう、「か」→「かた」の段階。やっぱりここが一番楽しい。そして同時になかなかここから先(「かたち」)に進めないところがぼくの良くないところだと再認識する。建築学科に入って以来ずっと抱えている弱点だ。

 

難しい。「かたち」となるとどうしても正解があるような気がしてしまう。その正解を逃してしまえばもう失敗とでも言うかのような、そんな緊張感が漂う。それを勝手に漂わせているのは自分なのだけど。本当は何度も気軽にスタディして本当に正しいかどうかを確かめていくものなのだろうけど、このスタディですら気後れしてうまくできない。それを課題のたびに繰り返している。

 

ありがたいことに締め切りは近い。どうしても早く決めないと!という制限、決めるきっかけがある。これを助けとしてなんとか仕上げたい。漫画家(もしくは小説家)が作品を完成させる上で最も必要なものは締切である、という名言を聞いたことがあるけど、さもありなん。

 

それはそれとして、単位回収の算段もなんとかすませ、ようやく卒業の目処が立ってきた。ありがたいことです。

 

卒制、(紆余曲折あったし今もやべ〜状況だけど)やりたいことやってんな〜としみじみ思う。このまま楽しく、そして自分なりに満足いくように最後までがんばりたい。ヘルパーの2人も本当にありがとうね。純粋に進捗的に助かっているし、横にいるだけで励まされます。というかヘルパーがいないと一生進捗が生まれない気がする。一匹オオカミのフリーランスみたいな働き方の人ってすごいなと思う。

 

t12u.hatenablog.com

高倉さんのブログはいつもいいのだけど、今回のはなんというか、とても腑に落ちるエントリだった。そして共感もかなりある。高倉さんを知ってる人も知らない人もぜひ…。

 

それにしても人のブログを読むのは本当によい。これを読んでいるあなたもブログを書いてみてはいかがだろうか。そんな感じで急に終わります。帰ってシャワー浴びて、人生の教科書であるところのハンターハンターを読んでから寝ます。おわり。

 

21:31

*1:一応書いておくけど、本当は「きくたけきよのり」です。