トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

190215 今日したこと

21:03

日記

 

食べたもの

朝→作りおきチャーハン

昼→うどん、てんぷら(丸亀製麺

夜→カップヌードル

間食→グミ

 

作りおきチャーハンっていうのは、作りおきしたおかずたちとごはんを頭空っぽにして炒め合わせた料理です。料理っていうか、見た目としてはかなり残飯寄り。作り置き次第で味や食感が変わるのが好きでたまに作る。

 

もの食う人びと (角川文庫)

もの食う人びと (角川文庫)

 

 

なんとなくもの食う人びとを思い出す見た目。

 

今日したこと

・歯医者に行った

治療ではなくクリーニング。夏前に歯茎が腫れたりしてたのだけど、それの治療が終わってからもなんとなく行っている。行くたびに次回の予約を促されて、それを断れずいまに至る。いい客。

なんか知らんけどいろいろしてもらった。相当ピカピカだと思う。「キレイに磨けてるし、特に問題もないので次回は3ヶ月後で大丈夫です!」と言われて、5月の予約をすることになった。しかし、明日のことさえ全くわからないのに、5月のことなんかわかるわけない。大学院は別のキャンパスだから引っ越す可能性だってある。世界放浪の旅にでかけてるかもしれない。もうクリーニングする歯が全部なくなってるかもしれない。歯医者に関係なくいろんな可能性が一気に頭をよぎって受付の前で数秒間固まってしまっていた。どうなってるんだ三ヶ月後。だれか教えてよ。

 

結局予約せず帰った。こうなるともう一生行かないような気がするな。

 

・ジョギングした

Nに誘われてジョギングをする。雪が舞っていたが強行。正直強行なんかせずに家でゴロゴロしてたかったけど、Nのやる気がすごかったので仕方ない。普段走るどころか運動そのものも全くしないので、こういう時にどんな服装でいたらいいか全くわからず、家にあるそれっぽい服で適当にごまかした。農作業を手伝う中学生みたいな格好になってしまったが、何も気にせず走る。そのうちいい感じのウェアとシューズを揃えたい。それまではこの芋掘りスタイルで行くしかないんです。許して。

 

2人の家の中間あたりから出発して、少し離れた銭湯をゴールとした。走るのはつらいからご褒美が必要。走ってて本当に寒かったけど、最終的にお湯に浸かれると思うと頑張れる。

1人だと絶対にズルして歩いたりするが、人と一緒だからなんとかこらえた。ペースメーカーの存在は大事ですね。ありがたいことです。一緒に頑張れる。走り慣れていないのですぐお腹が痛くなったり、皮膚が痒くなったりしたが、たぶん4キロちょっと走って銭湯に到着。ほどよい疲労と達成感。少しずつ距離伸ばしていきたい。

 

・銭湯に行った

よかったです。コーヒー牛乳飲んだ。

 

・ゲームをした

帰宅後すぐに大学行って作業しようかと思ったが気づいたらベッドに寝そべってPS4の電源を入れていた。不思議なこともあるんですね…。スパイダーマンオープンワールドのマンハッタンを駆け回っている。強盗中のギャングを成敗したと思ったら、その数ブロック先で仮面の集団が装甲車を襲っていたりする。めちゃくちゃ治安が悪い。スパイダーマンがいなかったらこの街はどうなってしまうんだ?

 

 

 

・書き起こしした

ようやく家を出る。家にいると本当に何もできないのでぼくは家にいるべきではない。大学に行き、講評会の書き起こしを少しした。書き起こしという作業自体はそんなに嫌いではないのだけど、いかんせん面倒くさい。すぐ集中が切れてしまう。たった15分ほどの音声にたぶん90分とかかけてしまった。エウ。外注したい気持ちでいっぱい。

 

書き起こしをしていておもしろいのが、聞き取れなかったところが急に聞き取れる瞬間である。早口すぎたりノイズが入ったりして聞き取りづらい部分を何度も聞く。もしくはもう少し前の部分から聞き直す。そうしてるうちに文脈からこう言ってるのでは?という言葉を思いつくのだけど、それをひらめいたあとにはもうそうとしか聞こえない。なんでこれが聞き取れなかったんだろう?とすら思えてしまう。人間の脳のおもしろさというか、怖さというか。

 

なんでそんなの書き起こしてるの、というと今年こそこれを作りたいからです。

toro-log.hateblo.jp

今年はひとりじゃないのでなんとかなると信じてる。

 

そんな感じです。もう少し書き起こしやったら帰る。

 

pairs経過報告

・「プロフィールを見て『お話したら楽しそうな方だな』『単純に見た目が素敵だな』と思っていいねしました」とメッセージが来たので「確かにおれはお話したら楽しいし、単純に見た目が素敵だな…」と納得した

・100人に送ってそうな抽象度

 

21:43