トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

雑記

中トロラジオのジングルを作ろうと思い立ったはいいものの、早速途方に暮れている。何をどうすればいいのか全く分からない。いや、今の分かってなさを正確に表すと「まっっっっっ!!ウワっっっっ!!!!助けてくれ!!!!!!ウワーーーーーーーっっっ!!!!たく分からない」ってくらい分かっていない。ジングルを作る部分の脳細胞が全員遠足に行っている。遠足?遠足レベルじゃないだろ。どこまで行ってるんだ。早く帰ってきてくれ。パソコンの前で二時間くらい虚無を眺めた後、バスタブでぼくは静かに泣いた。そう、涙を隠すために…。

 

なんていうのは冗談ですが、音楽の知識が初期アバター並のくせにableton live(の体験版)なんてDAWソフトに手を出したのがよくなかったのだろうか。なんでも出来すぎてしまうが故に何から手を付ければいいかわからない。RPGで武器や装備品にレベル制限があったりするが、つまりはそういうことなのだろうか。使いこなすだけの腕がなければ鋼の剣も重たい棒にすぎないと。初心者のぼくにとって、abletonはただのスクリーンセーバーでしかなかったってこと…?そんなのってないよ!訂正しろ!!UIがかわいいスクリーンセーバーだろ!!!

 

とか言っててもしょうがない。自分たちの力でどうにかしなければいけない。今使っている素材はどれも勝手に使っているもので(明言してしまった)、キャッチーでいい音ではあるもののどうしても引っかかるものがある。はやく問題のないものに変えたいのです。そもそもそんな音源を勝手に使うなという話ですよね…はい…ごめんなさい…反省してます…おれは無力だ…

 

まぁ少しずつ分かるようになるしかあるまい。どうやって分かるようになればいいかもよくわからないが、現代はインターネットがあるし、なんとかなるだろう。知らんけど。はやくあの感じになりたいものです(近道はない)。がんばりましょう。おわり。