トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

欲190614


toro-log.hateblo.jp

 

いまほしいもの、やりたいこと、知りたいことなど記録していきます。

 

ほしいもの

・プリンタ

 

エプソン (EPSON) A3ビジネスインクジェットFAX複合機 PX-M5081F
 

 

去年の春に自前のプリンタがダメになってしまってからずっとほしいと思ってる。ないならないで、コンビニのを使うなり、人のを貸してもらうなり、まぁなんとかなるのだけど、結局「なんとかなる」止まりでしかない。快適になりたい。

 

自分は結構アナログな手法が好きで、パソコンで文章を書いたり、何か図面を書いたりしていても、そのチェックは印刷したものに赤ペンでやりたいと思ってしまう。時代遅れといえばそうなのだけど、そっちのがしっくり来るのだから仕方がない。建築雑誌の編集部でバイトしているというのも関係しているだろう。とにかくこのディスプレイのデータを一度物理の世界に落とし込んで、手にとって、そして距離を取りたい。自分のイメージが形になっているかを確認するには、一度ほんとうに形にしないとぼくにはわからないのだった。

 

ということでプリンタがほしい。

・A3ノビまで印刷可能

・スキャナ付き

だったらもうなんでもいい。余っている人いたら教えてください。前回ディスプレイほしいって言ったら研究室の先輩に貸してもらえることになったので、今回も期待してしまってます。おれは現金。

 

・Powerbeats Pro

www.beatsbydre.com

 

完全ワイヤレスで充電が9時間もつのがありがたすぎる。のだけど、2万5千円するし、発売時期が延期しまくってる。今この瞬間に5000円とかで買えるようになってくれ…頼む…。

 

・服

たぶんこれは自己評価が低すぎるからだと思うんですけど、今までずっと自分が服を買う理由がわからなかったんですよね。えっ 伝わるかなこれ。なんというか「この服は自分に似合う」みたいな判断をすることができない。それを理由に服を選べない。なぜなら、似合うっていうのはカッコつけで、自分はカッコつけていい人間ではないから…みたいな感じです。最近気づいたんだけど、おれってめちゃくちゃネガティブらしいですね!?世界で一番標準的だと思ってたわ。

で、バンドTばかり買ってしまうのもそれが原因です。だってそれは似合うとかじゃなくて、好きだから買ってるものだから。

 

なんですけど、最近ちょっと普通に自分に似合う、それを着ている自分が好きになるような服がほしいって気持ちになってきました。別にみんなカッコよくなりたくて服選んでるわけじゃなくて、楽しいからファッションやってるみたい。その楽しさを知りたいな〜もっと豊かに生きたいな〜という心。気軽に服屋行って気軽に気に入った服買いたいね。だれか連れて行ってください(前に人と下北沢の古着屋行ったらファッション空間すぎて吐きそうになって即店出たことがある)。

 

やりたいこと

・引っ越し

永遠に言ってる。全然部屋探せてない。 

toro-log.hateblo.jp

 

ま〜最近バイブスが全然上がらないので気分を変えたいわけなんですが、いや最近っていうかここ3年くらいバイブスに関しては上がっていないわけです。そしたらもうダイナミックに一回環境を変えてしまいたいってなるのは自然ですよね。一回机の上に置いた物をズサーって床に落としてしまいたい。

 

自分を変えるのに一番手っ取り早い方法が3つあって、それが「住む場所を変える」「付き合う人を変える」あとなんかもう一個あるらしいんですけどそれは忘れました、らしく、まぁもう今の部屋も4年近く住んでてうんざりしてるし引っ越すのがよかろう。今調べたらあとひとつは「時間配分を変える」らしいし、これを言ったのは元マッキンゼー日本支社の社長大前研一なんだって。ふ〜ん。あそ。

 

それで、引っ越すには当然引越し先を決めなくてはならないのだけど、これが決まらんのよ。どうすればいいんだ?候補無限にあるが?今の部屋以外の全てが候補です。

 

とりあえず絶対満たしたい条件としては条件としては

・川、図書館、いいスーパー(もしくはいい商店街)が近く(妥協して、通学路)にある

・大学から自転車で30分圏内(駅の近くじゃなくても大丈夫)

・家賃7万円以下(今がちょうど7万円なので)

・台所広め(二口コンロ)

 

・壁厚め

って感じです。

 

次点の条件は

・銭湯が近くにある

・屋根付きの駐輪場がある

・二面採光ではない

くらいかな。

 

それを踏まえまして、オススメの街や物件がありましたら教えてください。頼む!!

 

・部屋を3Dスキャンしたい。

 

そんなわけで引っ越したいは引っ越したいんですけど、今の部屋自体はかなり愛着があるのです。なんせ4年近く住んでるわけなのでね。自分の好きな物ばかりが詰まっている部屋。引っ越すにあたって、かなりの物を処分することになりそうなので、なくなる前に記録にとっておきたい。

 

そして部屋の記録って聞いて思い出すのが谷口暁彦なんですよね。ですよね?

 

vimeo.com

 

谷口暁彦さんについては各自調べていただければいいと思うんですけど(んoonのMVとかもやってる。んoonいいですよね)、それはともかくとして、こういうふうに部屋をスキャンして3Dモデル(モデル?)にするのおもしろくて印象に残ってたんだよな。

 

写真よりもリアルなようでリアルじゃない、ちょっとふざけた感じがいい。なのでこれをやりたい。あわよくば、スキャン(もしくはモデリング)した空間に人のモデルを置いて歩かせたり、なんらかの生活の動作が出来るようにしたい。

 

とりあえずちょっと調べてみて、スキャンにはAGISOFTのMETASPHEREってソフトがいいのかな?って感じです。どうなんだろう。単に谷口暁彦氏がオブジェクトのスキャンに使ってるってのを知っただけで、この作品がそれで作られたのかは知らない。あと、ipad(だけじゃないけど)に取り付けて使える、なんか深度測るやつも使えるっぽい。structure sensorってやつです。5万円ちかくしますが…。

 

Recap proも多分METASPHERE的に、いろんな角度から写真撮って3Dモデル作るやつなんだけど、これに関しては評価版があるものの、そもそもwindowsしかダメだったのでつまりダメです。今更BootCampとかしたくなさすぎ。

 

手軽に3Dスキャンする方法知ってる人教えてください。よろしくおねがいします。

 

・作りたい

曲でもゲームでも物語でも絵でも詩でも写真でも建築でもzineでも、とにかくなんでもいいから作りたい。のに、この作れなさは一体なんなんだ。助けてくれ〜!

 

とにかく昔から何も作っていないことがコンプレックスで、いつか克服したいと思っている。ものすごく高い壁を感じている。一歩先に進みたいと思いつつ、どうしても足が動かない。というのは比喩であり、現実には手が動かない。一切動かない。それをどうにか克服したいんだよ〜〜〜〜。

 

いつもアイデアまでは出る。が、それを形にできない。形にできないとアイデアに価値はない。いいも悪いもない。存在しないから。とにかく形にしないといけない。作らないといけない。思い込みかもしれないが、思い込みかどうかも作ってみないとわからない。なんなんだろうな、めんどくさいんだろうな。一歩ずつ山を登っていけばいつかは頂上にたどり着くのだろうけど、それまでにかかる労力や時間を計算してしまって、えっ じゃあいいです ってなってしまうんだろうな〜。

 

いや、無理に作らなくてもいいんじゃない?みたいな意見もあるだろうが、う〜ん、そうなんだけどさ〜。作れたほうが絶対に楽しいんだもんな。諦めきれないよ。諦めきれないうちは諦めないでいます。それにカッコいいじゃないですか。環ROYも言ってる「つうか作れるほうがモテるぜ」って。モテたいので作りたいです。何作ろう。川柳?

 

知りたいこと

・上記のものごとを達成する方法

 

以上です。やっていきましょう。