トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

190802/190803

2日分の日記

 

8/2食べたもの

朝→ハムトースト、カフェオレ

昼→トマト、ゆでたまご、サラダチキン

夜→飲み会

間食→チーズケーキ(無印良品

 

寝不足で疲れてて昼ごはんの準備サボっちゃった。とほほ。

 

恋するトマト

 

8/3食べたもの

朝→サンドイッチ、チーズ蒸しパン

昼→ごはん、サバ缶、冷奴、人参

夜→ごはん、トマト、ごぼうサラダ、ゆでたまご

 

完全にスイッチが切れてしまい、何もかものやる気を失った。自炊しようにもテンションが上がらない。しかし栄養バランスは気になるもので、背に腹は代えられず生で人参かじりましたとさ。

 

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

 

 

そんなわけでやる気がないのです。日記を書くのもめんどくさい。というか、なんなんだ日記って。ブログで公開するな気持ちの悪い。何食べたかなんて誰が興味あるんだ!まったく!こんなのやってられるか!

つって…。

連日の猛暑や寝不足、将来の不安、親への申し訳無さ、周りと比べて抱いてしまう劣等感、金欠、贅肉、その他もろもろのせいで生きる気力が風前の灯火なわけです。一生同じところグルグル回ってるな。

やる気がないからブログを書く気にもなれないのだけど、書きたいことがないわけでもないのが余計にしんどいな。日々いろんなことがあり、いろんなことを考えている。できたら少しでも書きとめておきたいのです。しかし日記だなんていって、毎日更新する雰囲気を出してしまうのがよくないのだろうか。少しでも滞ると途端にブレーキがかかってしまう。更新が止まった分、再開するときにはちゃんとしなくちゃ、なんて力が入る。だれも気にしないのは分かっているが、自分が気にするのだから仕方ない。気にするなといわれても気にしたくて気にしているのではないのだよな、何事も…。

まぁさすがに自分にも慣れてきたので(なんせ生まれてから今に至るまでの付き合いだ)、こういうときは雑に書きたいことの糸口だけ書くのがいいと心得ている。このブログは好きな人たちに見てもらいたいというのもあるけど、基本的には後で読む自分自身のための場所なのだ。だから、後で読んで「こんなことあったな〜」とか「そういうの考えてたな〜」ってなればいいのです。そのヒントさえあれば十分。めちゃくちゃ限定的なライフハックだな。いや、意外と何事もそうなのかもね。完成度よりも、広げるための取っ掛かりが重要というか。

ということで箇条書きで日記書く。こんな夜中なのにセミが鳴いてるな。

 

・少しだけ部屋の模様替えをした。夏仕様のレイアウトである。これで寝苦しい夜も減るだろうか。西側の壁に大きな窓があり、午後は家にいると暑くて世界のどこにも居場所がないような気持ちになる。そこにベッドがべったりと面していたのを90度回転させた。暑さはもう限界だし、カーテンをちゃんとした遮光のものにしたいが、そもそも家にいてもQuizKnockの動画見てるだけだし、そんなら研究室に行けよ、と思う。

 

・QuizKnockにハマってしまい、この4日間ほどは空いている時間すべてをyoutubeで過ごしている。助けてくれ。2年ちょっとで更新しすぎなんだよ。見てもまだまだ動画が残っている!登場人物の個性が立っていて(それでいて嫌なところが一切ない)見るたびファンになってしまうし、演出や編集、企画のレベルも高く、一つの動画を見るとすぐ次も見たくなってしまう。本当にレベルが高い。そもそもクイズ自体がおもしろいし、それを簡単に解いてみせる博識ぶりも快感なのです。今のところ完全に生活に支障をきたしているのでどうにかしたい。みなさんもぜひ。

 


【世界最長のクイズ】3択かと思ったら4000択!?ガチ早押しが超頭脳ゲームになった

 

・連日深夜3時過ぎまでyoutubeを見ているせいで、翌日のバイト(個別指導塾)でうとうとしてしまったりする。生徒の手前、そんなことにはなりたくないが、まばたきのつもりが一瞬意識を失ったりして。この間はついにスタッフの人にやんわり注意されたのだが、恥ずかしくてしかたない。

 

・個別指導塾のバイトも早いもので、始めてからもう3年ほどが経ったのだろうか。最近ようやく会話をする仲の知り合いが2人できた。そもそも話すタイミングが全くないバイトなのだ。それが最近、偶然シフトの終わるタイミングが一緒だった人がいて、意を決して話しかけてみたのだった。今までも同じ曜日にシフトに入っていた人だったりで顔と名前は知っていたから、わりとすぐに打ち解ける。3年目にしてようやくバイト仲間と人並みのコミュニケーションが取れるようになった。

 

・夏休みだからか、人間との関わりが少なくなってきている。気を抜くと一日の会話が短歌一首分くらいしかなかったりする。のでたまに友人に会うとテンションが上って口数が多くなりがちだ。つい昨日、留学から帰国した同期を囲んでの飲み会があった。楽しかったです。お土産にもらったチョコはその日のうちに全部食べました。二次会に行かず中トロラジオの編集をしたが、マジでおれはそういうところがある。ごめんなさい。人との関わりが少なくて寂しがり、会ってテンションが上がり、されど引き止められても二次会には行かない。勝手な人…。

 

・新しくボードゲームを買ったのでまた遊ぶ会やりましょう。ボードゲームやって映画見て音楽流しながらお酒飲んでみたいな会。考えたらもう半年以上、いやもっとか?1年くらいそういうのやってない気がする。やりましょう。

 

・そんな感じです。明日はちゃんと研究室いくぞ〜!なにが箇条書きだ!