トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

200127

・研究室に来てからもう4時間近くが経つが、実質なにもしていない。これでいいのか?

 

・A.「いいわけがない」

 

・いや〜困った。ま〜たトロニーくんが駄々こねてるよ。いいからやれ!やるべきことをやれ!!!

 

・何もかもが面倒で、やるべきことがなんなのか考えるのすら億劫。散らかった部屋を前に思考停止するように、タスクの山を前に途方に暮れている。部屋がゴミ屋敷になってしまう人の気持ちがわかる。

 

・今日研究室に来てからやったこと→youtubeを見る、twitterを見る、せんべいを食べる、テプラで遊ぶ、レコーダーをUSBマイクとして使う実験

 

・前からテプラほしいな〜と思っていた。それは単にファイル・フォルダの整理のためだったのだが、最近テプラアートが話題じゃないですか。あれカッコいいな〜って無邪気に思って自分もなんかテプラで出力して〜、と思った次第です。

 

・というツイート

 

・個人的に印象的だったテプラがあって、それはパープルームギャラリーという相模原のギャラリーで見たもの。裏側の階段の手すりに、黄色のラベルが貼ってあって、よくよく見てみると斜体で「ららら」と書いてあった。かなりカッコよかった。

 

・というツイート

 

・あれはなにが面白かったんだろう。「整理された文字で、人に情報を伝える」ためのツールで、伝える意図も内容もない鼻歌を表現するギャップがよかった。

 

・年始にいろいろと決めたルールが瓦解に次ぐ瓦解。「SNSを見ていいのは移動時間中だけ」とか「無駄遣いしない」とか「夜は0時までに寝る」とか「できるだけアウトプットする」とか、意識高く考えていたはずなのにすっかり耄碌してしまった。わしはもうだめじゃ…。

 

・ゴミで溢れかえった部屋で呆然と立ち尽くしているような気分だが、本当に少しずつ、足元の小さなゴミから片付けていくしかない。

 

・そうなんですか?

 

・しんどいな〜。ブログ書いたらちゃんと作業しましょうね。

 

・するぞ!

 

・そろそろブログ書き終わるぞ〜!!

 

・今日の昼ごはん、マルタイの棒ラーメンにしいたけと山盛りのパクチーをトッピングして食べました。おいしかったな〜。棒ラーメンパクチーめちゃくちゃ相性がいい。こないだ行った台湾料理屋さんの麺線と同じくらい美味しかったかもしれない。今のは言い過ぎました。でも半分寝ながら作ったにしては高クオリティだったのではないでしょうか。マルタイさんの企業努力のおかげですね…。パクチーはOKで購入。250円とかだったので、野菜として考えると高いんだけど、薬味として考えたら全然お得。かなり大量に使ったな〜と思ったのにまだまだ残ってる。パクチーといえば、めちゃくちゃ昔、全然知り合ったばかりの人と神保町のタイ料理屋さんのパクチー料理食べに行ったのを思い出しますね。面白くて仲良くなりたかったけど、なんか恥ずかしくてその後全然連絡できなかったな。なんだったんだろうあれ。しかしパクチーサラダとかってあるじゃないですか。ぼくパクチー好きなので全然食べるんだけど、パクチーの本質ってそういうところには表れてこないからサラダにしないほうがいいんだよな。パクチーはやはりあっさりした鶏ガラ系のスープに浮かんでいるのが一番いい。残ってるパクチーもスープにする予定。ただ、スープ好きなんだけど自分の中にレシピがほぼ蓄積されていないのが最近の悩み。みそ汁、コンソメスープ、中華スープくらいしかない。野菜たっぷりのみそ汁をよく作るのだけど、毎日食べてるから流石に飽きてきた。だからたまにポトフっぽくコンソメ入れたりする。が、それも飽きる。スープってほかにどんなのがあるんですか?トマトスープとか?みそ汁くらい簡単なレシピ覚えたい。と思って図書館でスープのレシピが100くらい載ってる本を借りてきました。いろいろ試してみて、気に入ったやつ覚えたいですね。今適当にパラパラめくってみてるけど、見れば見るほどみそ汁の懐の深さよ…となるな。土井先生…。

 

・は〜なんもしたくない。