トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

今月よかったもの January_2020

2020年一回目の月まとめです。

今年も楽しくやっていきましょう。

 

 

映画

1月いい映画めちゃくちゃ公開されてたな〜。見たいと思っていた作品はだいたい見ることができました。満足。人と見に行く機会が思いがけず多く、思いがけずっていうか自分で誘ったから思いがけはするんだけど、普段一人で見ることが多いので新鮮な気持ちでした。感想すぐ言い合えるのやっぱり楽しい。

 

パラサイト

www.youtube.com

おもしろかった〜。常時感情が揺さぶられたな。爽快だし怖いし笑えるし悲しいし滑稽だしムカつくし綺麗だし虚しいし。いろんな人の感想が聞きたくなる映画でした。

 
フォードvsフェラーリ

www.youtube.com

🚙ブーーーーーン。丁寧に作られた渋いお仕事映画。レースシーンも手に汗握ったけど、人物描写というか、登場人物たちの関係の結び方がよかったです(かなり戯画化されてるけど)。しかし、滋味のある終盤だったな〜。クリスチャン・ベールは人の理解を得る気のないストイックな男が似合いすぎ。

オーシャンズ8

 

オーシャンズ 8(字幕版)

オーシャンズ 8(字幕版)

  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: Prime Video
 

 

爽快!みんなカッコよくて最高。大義とかないけど、できるからやる、やりたいからやるっていう姿勢がクールでした。また彼女らの活躍が見たいぜ。

 

クラウドアトラス
クラウド アトラス (字幕版)

クラウド アトラス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

いや〜…めちゃくちゃ長かった!でも6つの時代を一本の映画にする、っていうのを考えたらかなりコンパクトに、それでいて巧みにまとまってたな。説明しすぎず、かといって意外と投げっぱなしでもない。同じ演者がそれぞれの時代で異なる役を演じる構成は見ていて混乱することも多いんだけど、各カットできちんと事件が発生したり新事実が明らかになるから退屈せずに見られる。よかったです。

 

音楽

先月のまとめでも書いた「プレイリストを作ってしまうとプレイリストしか聞かなくなってしまう」問題。プレイリストの作り始めを20日からとかにしたらマシになった気がします。普段よりもいろんな音楽を自然に聞けました。たぶん。来月は最後の一日に作り始めようかな…。

 

Trap / 香取慎吾
Trap

Trap

  • アーティスト:香取慎吾
  • 出版社/メーカー: WM Japan
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

アルバムよかったな〜。そもそもプロデューサーの人選がいい。丸くならずにみんな自分の色を出している。その個性の中で香取慎吾も馴染みつつ声で歌詞で主張していて、そのバランスが好きでした。とはいえソロでやってるTrapが一番カッコよかったな。

 

健康ランド / 青い果実

www.youtube.com

青い果実!ゆるゆるとカッコいいのすごいな。歌詞がぼんやりしてて好きです。

Animal


Aurora - Animal (Live at The Current)

Aurora、若干シャーマンっぽさあって好き。

 

1月かなり本読んだな〜。小説たくさん借りたからな。生活のリズムの中に読書を落とし込む方法はなんとなく分かってきたので、今度はメモ取りながら本を読めるようになりたいです。修論もありますし…。

ネンドのオンド

 

ネンドノオンド

ネンドノオンド

 

 

デザイナー同士の対談。めちゃくちゃ軽い書き口で読みやすい。なのに有名デザイナー達が、その人生で獲得した本質的なことを言いまくっていて、「ほ〜ん、いいこと言うやんけ。…えっ今マジでめちゃくちゃいいこと言ってなかった!?」と驚いてしまう。いろんなデザイナーとかプロダクトが紹介されるのも勉強になる。よかったです。にしても佐藤オオキ同時にプロジェクト進めすぎ。400て。

お嬢さん放浪記

 

お嬢さん放浪記 (角川文庫)

お嬢さん放浪記 (角川文庫)

 

 

犬養毅の孫娘が、家柄の力をほとんど借りず、単身で欧米諸国を渡り歩いた10年間の記録。とにかく行動力と対応力がすごくて笑ってしまう。「スラムへは行ってはいけないと言われたからとりあえず行ってみた」みたいな無茶を簡単にする。youtuberか?文化を愛し好奇心が強く人柄も明るいから、行く先々で友だちを作っていく。その友だちを巻き込んだりしてどんどん行動していくのだけど、その根本には「人は分かり会える、愛し合える、助け合える」という博愛の気持ちがある。そして机上の空論ではない、生身で人のために行動した人だからこそ語ることができる言葉。かなりよかった。

八咫烏シリーズ

 

烏に単は似合わない  八咫烏シリーズ 1 (文春文庫)

烏に単は似合わない  八咫烏シリーズ 1 (文春文庫)

 

 

和モノファンタジー小説。なんだけど、第一巻は大奥サスペンスもの、第二巻はハードボイルド政治もの、そして第三巻以降は戦争ものだったりSFものだったりの要素も入ってくるなど、一筋縄ではいかないシリーズでした。そもそも舞台が「人間の姿で生活している大烏の暮らす世界」っていうのも変だしな〜。不思議な世界観ではあったものの、設定は割としっかりしてるし、キャラクターも魅力的だしでとてもよかったです。十二国記とか獣の奏者とかハリーポッターとかが好きな人はぜひ。

 

その他

グッド・プレイス


The Good Place | Every Forking Swear | Netflix

Netflixで配信してるコメディドラマ。「いい人しか住めない死後の世界で、嘘つきで利己的で怠惰な主人公が、がんばっていい人を演じる」っていう設定がわかりやすいし興味を引く。主人公が悪事を働くと天国にバグが発生して大騒動になる、っていうギミックがあるからストーリーがダレないのもいいですね。でも何よりいいのが一話あたり22分くらいなところ!!!!見やすい!!!!!

キックボード

 

JD RAZOR MS-105R クリア

JD RAZOR MS-105R クリア

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

スイー

ぬいぐるみ

かわいい

 

おしまい

1月はそんな感じでした〜。映画鑑賞と読書に精を出しすぎた感があるな。就活〜。でもようやくその気になってきてるので大丈夫だと思う。思いたい。思ってもいい?

 

わかんね〜!!!!だれか助けて!!!!!!