トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

200316

たまにはブログを更新したい。ので、更新する。ただ、書くことはない。

 

日々いろんなことを見て、いろんなことを考えているはずだ。なのに、全て忘れる。本当にきれいに全て忘れてしまう。記憶力がない。

 

中西という男とネットラジオをしているのだけど、彼は記憶力がいい。ラジオでのフリートークも、きちんと筋道立てて、細かいところまで描写して話す。かたやすべて忘却してしまうぼくは、しどろもどろになるのが常。なんとなくの雰囲気しか覚えていない。だから見切り発車で話し始めてばかり。話しているうちに少しずつ思い出していくけれど、その順番は時系列順とも限らないから要領を得ない。

 

的なことになった中トロラジオの具体例でも出したいが忘れてるので出ない。

 

メモをするといい。どうやらキッカケさえあれば思い出せるようだから、なにか覚えておきたいことがあったらそれを短文でいいからメモしておいて、後で見た時に思い出せるようにするべきだ。と言うのは簡単なのである。「メモをしよう」と決心したことを忘れるんです。仕方ないんです。

 

中トロラジオの録音をした。前回別々の録音だったので、なんとなく久しぶりな気もしたが、別にそんなこともない。二人とも調子よくできたと思う。その後、28日の中トロパーティの件について話しながら昼食。痩せたいと言いながら大盛りのカレーを注文する中西を凝視した。かくいう私も痩せたいと言いながら中西のNY土産をパクパク食べていたけど…。最近また顎がだぶついてきている。

 

研究室に移動して作業をする。その前にジャンプを読んだ。僕のヒーローアカデミアDr.STONEチェンソーマン、アンデッドアンラック、呪術廻戦、アクタージュ、AGRAVITY BOYS、ミタマセキュ霊ティがおもしろかったです。漫画は最高やね。2020年のマンガ大賞が発表されていたけど、上位12作品どれも名作だよな〜ってものばかりで納得でした。1位ブルーピリオド、3位スキップとローファー、わかってんじゃん、みたいな気持ちである。他にも好きな作品が多かったです。

 

などとやっている場合ではなかったのに…。いつもそうなんだよな。研究室に到着してからは少なくとも30分はこういう無の時間がある。生産的になりたい…といつも思っているのだが???

 

そういえば、研究室は7階にあって、いつもは景色がいいから好きなのだけど、ここ数日エレベーターの改修工事中である。かなりキツかったです。

 

多少真面目に作業もする。やるときはやる、つもりである。自分の操縦方法が全くわからない時期もあれば、なんとなくこうかな?と思える時期もある。今はその中間あたりで、エンジンが気まぐれでかかったりかからなかったりする。そんなもんですね。

 

その日にあったことくらいなら思い出せる。そして書くことは意外とある。できないと思い込んで立ち止まる前に、まず一歩踏み出すことが大事なのだ。という軽率な教訓で締めるのは悪い癖。