トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

200317 指輪がほしい

所用があって昔のブログを読み返していた。一昨年の夏ごろ、院試の準備をしていた時期はよく日記を書いていたらしい。ほとんど毎日のように更新をしていて、我ながら読み応えがある。時間を置いて読み返すと、当時は毫たりともそう思っていなかったが、建築学生として、東京の大学生として特徴が立っていておもしろい。自分も最近気がついたのだけど、カルチャーやコンテンツ全般が好きで常時摂取している人はそんなに多くないらしい。周りがそういう人ばかりだったから、自分の特徴を見過ごしていた。

 

日記。

 

食べたもの

朝→肉まん

昼→そぼろカレー

夜→羊の酒蒸し

 

今週はやることが本当に多い。月末の中トロパーティの準備に就職活動、その他生活の整理など。できれば午前中から活動を開始したかったが、「できれば」などと弱気な時点で自分には勝てない。11:30ごろに家を出る。それまでの間にリングフィットアドベンチャーをしているのだから構わないような気もするが、これは甘えだろうか。(リングフィットアドベンチャー、序盤のスキルがどんどん使えなくなっていくのが悲しい。胸筋と背筋を鍛えさせてくれ)

 

日本近代文学館内のカフェ「BUNDAN」で昼食。今日は友人と作業・読書をする日。1人だと怠けてしまうから人の力、人の目を利用する。常套手段。BUNDAN、食事の価格が高いが、本がたくさんあるしインテリアが格好良くて好きだ。夜も営業してくれたら文句はないが、駒場公園全体が16:30までなのでそれは無理らしい。惜しい。あと、食事や飲み物の名前などが文学作品から取られているのだけど、絶妙にスノビッシュでむかつく。結構文句出てくるな…?なんだこの気持ち…。

 

しばらく作業をしたのちに場所を変える。また作業。そして解散。期待ほどの進捗ではなかったが、決めるべきことは決めたので(たぶん)満足。渋谷に必要なものを買いに行く。

 

途中、奥渋谷のShibuya Publishing & Booksellers に寄る。

 

f:id:torot35:20200317232954j:image

 

ハー…。「どうせこういうの好きなんでしょ?」みたいに思われるのももうウンザリだわ…。好きですが…。ぼくの興味の範囲と重なる書棚が多くて、その上雑貨も趣味がよく、しばらく留まった。オフィスと店舗の間がガラス張り、オフィスの奥の壁が鏡張りで、一本の長い空間のように見えるのがおもしろい。指輪がいくつかあったので試着してみる。実は興味がある。他のアクセサリーと比べて、自分のための装飾品という感が強い気がして、自分の中で納得度が高い。いいな〜と思えるものが多くてドキドキしたが、中指に入るものがなく購入は断念。いつか自分で指輪を買ってみたい。本と雑貨を購入、後にハンズで工作道具などを入手、帰宅。雑な料理を食べて今に至る。