トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

日記

久しぶりにマジの日記です。

 

食べたもの

朝:オールブラン フルーツミックスと調整豆乳

昼:浅瀬川 小弁当

夜:てやん亭``

 

 

もともと豆乳好きじゃなかったのだけど(牛乳が好きすぎるが故に)

 

この癖強めのシリアルにかけて食べてみたら、癖と癖がちょうどいい具合に調和してておいしくて、それ以来豆乳もいけるようになった。

 

前日にあんな日記を書いたおかげか、上手いこと8時前に起きることができた。多少はスッキリしたというか、気持ちを引き締めることができたというか。週とか月とか季節とかが定期的に変るのありがたいな。うまいこと同乗させてもらえたりする。10月からは本気出すぞ。

 

朝ドラを見る。まんぷく。まだ2話目だが、主役の安藤サクラの満面の笑みに違和感があるという以外は楽しく見れている。ふだんの安藤サクラとのギャップがすごい。そのうち見てれば慣れるだろうけど。なかなかアクの強い母親と三姉妹の関係と、浜野謙太と瀬戸康史が今後出てくるのが楽しみである。寝ても覚めてもという映画を見てから瀬戸康史のこと好きになってしまった。

 

朝ドラ見たら家出るぞ!と決心し、実際そのとおりにできたのだが、4つ以上のことを同時に覚えておくことができないので歯磨きをせずに家を出てしまった。1限終わり次第、歯を磨きに家に戻る。これが運の尽きだった。一度家に戻ってしまうとよほどのことがない限り再び外出する気にはなれない。なれなすぎ。サッと歯を磨いてすぐ大学に戻るはずが、長々と歯を磨き、洗濯機を回し、待ってる間に本を読んだり一眠りしたりし、洗濯物を干し、ようやく家を出る頃にはとっくに授業は終わっていた。まぁ首尾よく1限に出ただけ偉いと思うよ、本当に。おれの本気だとこれが限界。

 

浅瀬川(大学近くのちゃんこ屋さん)で弁当を買い、製図室の片隅で食べる。学科同期と久しぶりに会ったので、食べてるところを見てもらいつつ雑談。こっちが留年してるので同期はM1なのだけど、みんな進路に悩んでいるようだ。就職するのか博士課程に進むのか、就職するにしてもどこに行くのか、どこへ行って何をするのか、インターン、休学、バイト、リクルートマイナビ奨学金、うんぬんかんぬん。大変なことである。この時期の選択で人生のすべてが決まるわけではないが、それでもかなりの影響を及ぼす選択を迫られている。なんでもできるような気がするけど、なにか1つ選べと言われたらそれ以外のすべてができなくなってしまいそうで選べない。んじゃないかと想像しているだけです。ぼくはまだその土俵にも立っていないので…。悩んでいる同期たちに向かって正論や理想論を言えるだけ言った。来年同じような立場になった時にそんなこと言われたらめちゃくちゃ大きな声出しちゃうと思うが彼らはそうしなかったので人間ができている。でも本当に好きなことやればいいと思うよ実際。つって。少し卒業制作に思いを馳せてから帰宅する。久しぶりに面と向かって人と会話したのだけど、あれっすね、会話っていいものですね。リラックスできた。

 

夕方人と会う約束があったので、それまで部屋でラジオを聞きながら、筋トレをしたり台所を掃除したり本を読んだりする。筋トレをするのは体力をつけたいのと痩せたいという理由がある。大した負荷もかけてないし、ほそぼそとしか続いてないので効果は出ていない。生まれてこのかたずっと太っているのだけど、大学1年生のころに「試しに痩せてみよっかな〜」と軽い気持ちでダイエットをしたら短期間で10キロくらい痩せたことがあって、その時の成功体験が今の甘えに繋がっている気がする。*1「いつでもできるし、本当に切羽詰った時にがんばればいっか」的な。にしてもあの痩せっぷりはなんだったんだろう。ごはんの量を減らして間食も制限し、毎日体を動かすだけのお手軽ダイエットだったのだが…。一体なぜあれほどスルスルと痩せることができたのか…。

 

その後渋谷の沖縄料理屋で友人と飲み、帰宅して現在にいたる。日記ってムズいな。取捨選択が下手すぎる。明日はバイトです。お楽しみに。

*1:そのあとじんわりとリバウンドして今に至る