トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

好きな人の好きなもの

ラジオで流れてきた音楽とそのアーティスト名を聞いて学科同期の顔を思い出した。そういえばこのバンド好きだって言ってたな。ぼく自身はそこまで好きってわけでもない。さっき聞いた新曲はカッコよかったけど、今まで追いかけてきてないわけだし、今後もその線は薄そうだ。でも、だからこそ、友だちが好きだったってことをそのバンドの名前から思い出せたことがなんだか嬉しかった。あのバンドの新曲、今月の推薦曲に選ばれてたよって伝えたいな〜とか思った。

 

 

「これ教えてあげたいな」って思えるの、その人のことが好きじゃないとそうないだろうな。好きでもない人にわざわざ教えてあげようとはなかなか思わない。喜んでほしくて伝えるのだから。知ってても一緒に喜べる。人の好きなものを知ってるって本当はすごいことなんじゃないか。ぼくの周りの人たちにも、ぼくの好きなものとか、〇〇と言ったらトロニー、的なものを知っててほしい、思っててほしい、みたいなことをなんとなく思ったのでした。わがままかな。たまにライブ誘ってくれる人とか、「こないだチキン南蛮食べたよ」って声かけてくれる人とかいるけど、ありがたいことだな〜。もっと自分の好きなもの発信していきたいですね。かしこ。

 

エスカパレード 通常盤

エスカパレード 通常盤

 

 メロンパン好き過ぎて、毎日一つ食べてノートにその感想記録してた友だちのこと思い出した。元気かな〜。

 

 

今日したこと

https://i.gyazo.com/dfdb935e1bcf81bfef4ca49bc22fd711.gif

Unityで三人称視点のコントローラー、一人称視点のコントローラー、地形、木、音声の設置をして遊んでみた。COLORSという文字からは宇多田ヒカルのCOLORSが流れている。近づいたり離れたりするとドップラー効果で音程が高くなったり低くなったりして驚いた。空中に急に文字が浮いているのはシュールで面白い。地形を作るのはかなり簡単で、盛り上げたりへこませたりしたいところをクリックするだけでいい。気分は創造神。芝のテクスチャや木のモデルを置くだけでそれっぽく見える。一人称視点で走り回ったりジャンプしてると「PUBGやんけ!」とか思ってしまう。UnityはAssetがかなり用意されているので、今のところドラッグアンドドロップでしか作業していないのが「これでいいのか…?」感がある。そのうちスクリプト書くことになるんだろうか。楽しみですね。

 

次の目標は簡単なゲームを作ってみる、つまり目標のある一連のシーンを作ってみる、という感じでいきたいと思います。

 

ULTRA BLUE

ULTRA BLUE

 

Making LoveとOne Night Magicが好きです。

 

あと卒制のテーマに関係する本も読んだ。内モンゴルを題材にしようと思っている。今のところ茫々としていて掴みどころがない。もう少し具体的な空間・建築のことを考えたいが取っ掛かりがみつからない。こないだ学科同期Nが言っていたように、属性の近い事例を探すのがヒントになりそうなので探してみたい。

 

卒論はもう全然進んでないです。ちょっとそろそろ手のつけようがなくなってきそうで怖い。でも相談するのすら怖くてガチガチになっている。

next49.hatenadiary.jp

これとか、あと卒論だけじゃないけど

blog.tinect.jp

これとか

teruyastar.hatenablog.com

これとか読むか…ってなってます。読む前に研究室にいけ、研究室に行く前に飛べ踊れとも思ってます。

 

あとあと、メルカリで本を発送したり、公共料金の支払をクレジットカード払いにしようとしたり、マックでもエレコムの5ボタンマウスをフルで使えるようにしたりした。「やらなくてもそれなりに生きていけるけど、やったほうが完全にいい」ことをようやく潰せて快感でした。こういうことパッとできる人間でありたいですね。人生は有限なのだから…

 

食べたもの

朝:ヨーグルト 穀物

昼:簡単油うどん

夜:カルボナーラうどん 水菜サラダ

おやつ:ポテトチップス コンソメ

 

ポテトチップスをレンジで一分ほど加熱して食べると揚げたてになる、というのをツイッターで見てワクワクしながら試してみたのだけど、どうやらハードルを上げすぎたらしい。単なるあったかいポテチでした。元がじゅうぶん美味しいからそんなに感動しないんだよな。