トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

ハニーマスタードオニオン←おいしい

日記のようなもの。

 

食べたもの

朝:水餃子 ゆで卵

午前のおやつ:洋梨

昼:ミートソーススパゲティ ゆで卵 ごぼうサラダ

午後のおやつ:スナイダーズ

夜:ミートソーススパゲティ ゆで卵 えのきと小松菜の炒めたの

夜のおやつ:柿の種わさび味 パルム

 

今日なんか違和感あるな〜って思ってたんですけど、完全に食べ過ぎじゃん。いつもの2倍の行数。何個ゆで卵食べるつもりなんだ*1。面倒だからってスパゲッティばかり食べちゃうのも問題。そろそろ白いご飯食べたい(ご飯炊くのと小分けにして冷凍するのがめんどくさい)。おやつも力士くらい食べてる。おやつの用意をしてるときには毎回その前のおやつのことを忘れてしまってて、むしろ「今日はこれだけしか食べないんだから丸くなったよな おれも」くらいのこと思ってました。丸くなったのはお腹のフォルムだけ。食生活は尖りっぱなし。やれやれだぜ。

 

スナイダーズ ハニーマスタードオニオンミニ 56.6g

スナイダーズ ハニーマスタードオニオンミニ 56.6g

 

おいしいことであまりにも有名 

 

昨日は適当なブログを書いてしまった。もう↓のリンククリックするまでもなく完結してる。 

toro-log.hateblo.jp

 

パンデミック久しぶりにやったけど楽しかったな〜。人類対ウイルスの協力型ボードゲームです。名作。

そんな写真一枚に単語一つ、みたいな記事をあげてまで毎日更新する必要はあるのか、そもそも毎日更新してる場合なのか、という疑問は当然なんですけど、うるせ〜〜〜!!!!!としか言いようがないですよね。知らね〜〜〜!!!!!そう、何も…*2

 

などと言ってても世界は進んでいくので、とりあえず卒論の指導教官に久しぶりにコンタクトを取りました、今。だいぶ時間かかったな。自分からはすすんでやりたくないことは、外圧がかかるように環境作ってくようにしていきたい。はやく非生産的な嫌な時間(卒論書きたくないって言いながら書かない日々)から生産的な嫌な時間(卒論書きたくないって言いながら書く日々)になるといいのだけど…。はたして…。

 

ワールドトリガーの連載再開が本当に嬉しい。連載再開を記念して、ジャンプ+で毎日2話ずつ無料で読めるようになってるのでぜひ。同時に無料公開される賢い犬 リリエンタールも本当にやさしい気持ちになれる名作なので読みましょう。

www.shonenjump.com

東大教師が新入生にすすめる100冊のうち18冊がワールドトリガーらしい。

 

今日やったこと

Unity公式のチュートリアルを少しだけさわる。Unityをはじめる人が必ず通るチュートリアル、玉転がし。

unity3d.com

「はじめてのUnity」がなんだか恥ずかしいけど、実際はじめてのUnityなので恥ずかしがることないんだよな。ここから発展していくわけで…。

 

サクッと数十分でステージを作り、プレイヤー(玉)を十字キーで動かせるようにし、そしてカメラがボールを追いかけるようにした。チュートリアルに書いてあることそのままやっただけなので「ようにした」とかではないのだけど。

 

https://i.gyazo.com/7567c5acc19cb7fdbc080e2f19d4233f.gif

今こんな感じです

 

まだ最初のチュートリアルなのにもうスクリプトとか言い出してて焦る。ある程度のものを作るには必須っぽい。プログラミングな〜。なんかややこしそうで食わず嫌いなんだよな。いつか書いたり読んだりできるようになりたいですね。やっていきましょう。

 

https://i.gyazo.com/a56903e64fb428a5b722f38bb89c7726.png

今回ので使ったコードはこのくらいなのだけど、この時点で何が何をどうしているのかよくわからない。publicとprivateの意味とか、セミコロンの役割とか、voidがなんなのかとか。ムー。やきもきする。

 

Unity、触るにつれて「これをこう変えたらあれになるかな?」とか考えるのが楽しくなりつつある。早くそういうアイディアを実装できるようになりたい。今のところの目標はこの玉転がしゲームチュートリアルの終了です。

 

 

*1:三個

*2:これは嘘で、おいしい目玉焼きの焼き方とかは知ってる。