トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

ヴァリエテ本六 「ショートストーリーズ」に行った

ヴァリエテ本六という古本屋兼ギャラリーが本郷六丁目にある。東大の正門を出て右に数百メートル。本郷六丁目だから本六。

gyazo.com

ヴァリエテ本六 Gallery & Books| variete honroku

 

 

築70年の建物を改装した古本屋兼ギャラリーで、10年前から弥生交差点のすぐ近くにあったらしいのだけど、今日学科の友人に教えてもらうまで露ほども知らなかった。ここの道は何回も通ってたはずなのに気づかなかったのはここ2年ほど不定期営業をしていたかららしい。オーナーの体調不良なのだそう。シャッターが閉まっていたそうだがそれすら気にかけていなかった。おれの目は節穴である。よく見れば「H6」の看板が見えるはず。

 

今は「ショートストーリーズ」という展示を行っている。10月26日金曜日から11月4日日曜日までの10日間、13:00から19:00まで開いていて、会期中は無休だそうだ。もちろん無料で入れる。かつてここでバイトをしていた*1東京藝術大学出身の鍛金作家、阪上万里英さん、そして陶芸家の奥直子さんの二人展という。ヴァリエテ本六はこのショートストーリーズを最後に閉店する。

 

gyazo.com

Home|阪上万里英|彫刻・インスタレーション

gyazo.com

Naoko Oku - 奥 直子| Naoko Oku

 

そう、閉店してしまう。オーナーが療養に入り、イベントを行うのはもとより本を扱うことも難しくなったのだという。存在を知ったばかりなのに…。今まで気づかずに生きてきたのが悔しい。

 

ということで行ってきた。教えてくれてありがとうございます。

 

f:id:torot35:20181026212007j:image

 

陶器の動物たちがかわいらしい。鍛金は物語や詩の一節と作品が対になるように配置されていて、作家が文章からどんなイメージを受け取り、どう出力したか興味深く眺めた。陶芸と鍛金が同じ作品のように配置されていたのとか、本棚にしだれかかるように設置されて作品然としていない作品もあり、見ていて世界の広がる楽しい展示だった。

 

個人的におもしろかったのは本棚。これは実はヴァリエテ本六の本ではない。どういうことかというと、もともと店頭に並んでいた本はこの展示が始まる前にすべて手放されていた。店をたたむということで今は全国の古本屋に旅立ってしまった。では今展示と並行して置かれた本たちは何なのか?それは展示にまつわる本と作家所蔵の本、そして今回の展示のために用意した古本なのだ。すごくないですか?古本屋の最後の10日間のために、改めて古本を集めたわけである。しかも、この古本を用意したのは古本屋ではない。一人の古本好きの人間が選んで置いたものなのだという。

 

やばい。これ聞いてめちゃくちゃテンション上がった。なんというか、つまり作り物なんですよ。コスプレとかセットのようなものだ。ジオラマと言ってもいいかもしれない。かつてあった古本屋の再現をしている。並んでる本やけに統一感あるというか、色がはっきりしているというか、ここにありそうな本ばっかりあるな〜と思っていたのだけど、一人の人間による演出込の品揃えだったということだ。文庫、小説、エッセイ、海外文学、詩集、科学書、雑誌、そのタイトルも配置も整っていて展示の一部になっている。おもしろい。

 

しかし純粋に気になる本がたくさんあったな。ハンバーガー殺人事件とか優雅な生活が最高の復讐であるとか。これいい名前だな〜買おうかな〜ってペラっと値札みたら一万円超えてんの。了解で〜す。ということでこの四冊買いました。空間の詩学建築学科でたまに引用されてるから買ってみたけど読まなさそ〜。佐藤泰志きみの鳥はうたえるがよかったので買いました。読んだ後映画のほうも見たい。砂をつかんで立ち上がれ、中島らも好きなのでたいていの本読んでたつもりだったんだけどこれタイトルすら知らんかった。読みます。君は永遠にそいつらより若いは完全にタイトルで買った。楽しみ。

 

f:id:torot35:20181026212021j:image

 

あと数日でもう完全に閉まっちゃうので、気になった人はぜひ。本たぶん今後どんどん減っていくし早めに行ったほうがいいと思う。

 

優雅な生活が最高の復讐である (新潮文庫)

優雅な生活が最高の復讐である (新潮文庫)

 

 

 

今日食べたもの

朝:鶏肉とひよこ豆のトマト煮込み 残り

昼:湯田ヨーグルト 穀物

夜:鶏肉とキャベツの味噌炒め

おやつ:なんかカスタードのスイーツ 歌舞伎揚*2

昨日の夜つくったトマト煮込み、レンズ豆じゃなくてひよこ豆だった。ということは親子のトマト煮込みということになりますね?なんだよ。やんのか???

 

GABAN ガルバンゾー 1kg

GABAN ガルバンゾー 1kg

 

 今日も1日

 

(2000文字 80分)

これ完全に言い訳なんですけど、情報正しいかヴァリエテ本六のHPやFacebook見てたのでこんな時間かかったんす。あとめちゃくちゃツイッター見てた。

*1:いい話

*2:コンビニでレジ並んでたときには確固たるロジックがあったはずなのだけど、一体なぜおやつ食べてもいいという結論に至ったのか、今では全くわかりません。たすけて