トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

【日記】ちゃんと寝る / 資産がない

日記です。

 

食べたもの

朝:ヨーグルト

昼:浅瀬川の小弁当(カキフライ)

夜:中華丼

おやつ:みかん おいしいパン

 

 

最近食欲の手綱を捌ききれなくなってきた。パンは全く食べる必要なかったし、気を抜くとお菓子を買いそうになる。そのうちかりんとう一袋を吸い込むようにして食べだすと思うのでよろしくおねがいします。

 

 

 

久しぶりにめちゃくちゃ寝た。数日前にブレックファストクラブ(近所の喫茶店で友人何人かで一緒に朝ごはんを食べる会)を開催したのだけど、そのために無理に早起きしたら全然うまくコミュニケーション取れなかった。頭がぼーっとして変なこと言い出しそうになる。睡眠時間が足りていない。6時間で十分なんてだれが言い出したのだろうか。それは最低のラインなのであって、日常的に6時間というのは体に悪い。分かっているのだけど、いつも起きなきゃいけない時間から6時間引いた時間に寝てしまう。べつに何かしなきゃいけないとかでもないのに、わざわざ時間を潰してそこに合わせている節もある。FFTで、いつでも敵を倒せるんだけどJPを手に入れるために生かさず殺さず仲間内で殴り合う的な…*1

 

ということで久しぶりに8時間寝た。こんな幸せがあっていいのかよ。なぁ。単純に体調がめちゃくちゃいい。あくびも出ないし目がぱっちりしている。姿勢もよくなったような気になる。いいことしかないんじゃないか?寝る時間が一緒だとして、無理に早起きするよりはたっぷり寝てしまったほうが1日の効率が上がりそうだ。っていうか経験上そうなんだよな。知ってるんだよ、ちゃんと8時間くらい寝たほうがいいって。でもつい夜更かししちゃうんだよな…。今月の目標は「1日7時間以上寝る」に決定した。かなりやりがいがあるな。がんばります。

 

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

 

ぼくです(トホホ…) 

 

論文を読むなどしているうちに午前が終わった。昼ごはんを買いに浅瀬川へ行く。12月からまた2ヶ月間、昼営業を休むらしい。寂しいけどちゃんこ屋の繁忙期なので仕方ない。浅瀬川の弁当は量が多い、弁当の種類が多い、おかずの数が多いので最高なんです。なのに安い。2ヶ月間どうするか今から考えとかないとな。弁当を作るっていうのはずっと考えていて、ただ食材や片付けのマネジメントをできる気がしないので行動に移せないでいる。

 

弁当で思い出した。最近、ジェーン・スー 生活は踊るの相談コーナーだけをラジオクラウドでダウンロードして聞いている。単純作業中に聞くのがいい。なんとなく集中できる。微笑ましい相談から深刻な悩みまで幅が広くて、聞いていると世の中にはいろんな人がいるんだな〜とホッとしたり、自分に近いことで悩んでいる人が容赦なく詰められていて身震いしたりと楽しい。こないだのスペシャルウィークではゲストを読んで悩み相談に乗ってもらう ということをしていたのだけど、照英と勝俣州和の回がおもしろかったので聞いてみてください。2人のキャラクターが最高なのと、回答に潜む無意識の危うい女性観、そしてそれに対するジェーン・スーとパートナーのアナウンサーの棘がチラついてたのがスリリングでよかったです。ぜひ…。

 

で、そこで男子高校生が「親の作る弁当がワンパターンすぎてつらい」と相談していて(かわいい)、結論は自分で作ってみるといいよ、というアドバイスだった。単純にそれが意外と楽しいっていうのと、高校生のうちから料理のトレーニングをすると将来の資産になるから、と。ただ趣味で料理するのでなく、生活に根ざした料理の仕方(調理中にも片付けをしておくとか、冷蔵庫にある食材から献立を考えるとか)を学ぶっていうのは男は自然とできることではないかららしい。

 

これ聞いて不意にしょんぼりしてしまった。自分は料理好きなんだけど、それは資産になるような料理の仕方じゃないな〜って気づいたから。料理を好きなのは単純に料理を味食材と自分の好きなように組み立てることができるのと、食材の変容とそのプロセスが単純に面白い*2からで、全然そんな役に立つと思ってやってなかった。だから未だにちゃんとした料理名を持つ料理をパッと作れるわけでも、経済的なレシピを覚えてるわけでもない。資産形成に失敗している。

 

これはそのまま人生も同じで*3、今まで生きてきた中で将来につながるようなことってなんにもしてないな〜、資産なんて何一つとして持ってないな〜って思ってしまったのだった。ただその時の自分が楽しいからやったこと、もしくはやらなかったことばかり。キャリアプランも何もないしスキルもスニーカーも磨いてこなかったなって。それはそれでいい、いいはずなんだけど、しかし同時に、資産にしようと思えば資産にできたことがたくさんあったはずで、そのチャンスを不意にしてばかりな気がして暗い気持ちになる。何も積み上げてこなかったな〜。

 

一方で人生そんなことばかり考えて生きてきてるのでこういう後ろ向きな思考もいなせるようになってきた。役にたたないようなことばかりしていたとしても、見方を変えればそれを活かす道もあるはず、的な。こないだ読んだこの記事思い出したりした。

www.pixiv.net

なのでやっていくことに変わりはない、たぶん。弁当も11月挑戦してみよう。挑戦ばかりして続かない可能性は大いにある*4

 

木製 弁当箱 曲げわっぱ 一段 漆塗り 女性 男性 高校生用 茶色

木製 弁当箱 曲げわっぱ 一段 漆塗り 女性 男性 高校生用 茶色

 
Seagull フードキャリア 2段式 10cm

Seagull フードキャリア 2段式 10cm

 

 憧れの弁当箱二種

 

午後、卒論の指導教官とスカイプで打ち合わせ。「やる」以外に何も必要のない時期になってしまった。本当にただただ手を動かすだけ。後回しせずにやりたいものですね。演習室だと周りが気になってスカイプ面談できないので家に帰ったのだけど、西日が部屋に差し込んできてとても綺麗だった。しばらくいい天気が続くらしい。天気がいいと単純に幸せなんだよな。心配ごとなんて何一つないって気持ちになる。面談後データを少し触ったり美味しいパンを買って食べたりファミ通を読んだりして過ごした。夜はレトルトの中華丼を食べたり筋トレしたくね〜って思いながら筋トレをしたり無意味に何度もツイッターのアプリを立ち上げたりしているうちに今に至る。むやみに長くなってしまったな。寝ます。8時間寝ます。おやすみなさい…。

 

(2900文字 50分)

書くことないしサッと日記でも書くか とか思ってたらまた悲観的なこと長々と書いてしまった

*1:すいません、これ別に例えとしてそうでもないです

*2:野菜を切る感触とか、肉を炒めて色が変わることとか、操作や現象が自分の手によって起こるのが楽しい。つまりフィードバックの喜びということか?

*3:人生の話久しぶりじゃないですか?

*4:Unityちゃんとやんないとな