トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

日記190117(内省)

日記を書かせていただくという姿勢

 

今日食べたもの

朝→米、なんらかのスープ、トマトと卵の炒め物、カブの漬物

昼→米、トマトと白菜のスープ、煮卵

夜→春菊の餃子スープ、カブの漬物

間食→せず

 

ストックが切れたのでまた煮卵を仕込んだのだけど、今回のは茹で時間ぜんぜん足りてない気がする。精進したい(「知らね〜」って思いましたか?おれも書きながら「知らね〜」って思いました)。

 

それはそれとして、間食しなかったアピールをしたのでご確認ください。間食をしないのはかなりの偉業なので…

 

 

f:id:torot35:20190117183547j:image

 

親の作ったご飯を食べてお風呂に入って早寝早起きをする。23時には電気を消し、6時のアラームで起きる。寝起きはすこぶるいい。今までの生活がいかに終わっていたかをここ数日で確認している。ようやく始まりつつある。トロニー:ビギニングである。今のは忘れてください。トロニー:ビギニングなんて言ってません。

 

満員電車は本当に悲しくなるほど嫌なのだけど、とはいえ座ってしまえば楽でいい。こっちのものだ。なるべく早い時間の電車、それも端っこの車両を狙う。空席を探すぼくの目は鷹の如く鋭いと言います。残り物を漁るようでさもしくもなるけど。

 

長い通学時間、少しくらい有意義なことをしたいがなかなかできない。ぼーっと窓の外を眺めたり、ネットを見たり音楽を聴いたりしている。窓の外の景色は特になんの変哲も無いが、川を横切る時だとか変な看板を見つけた時は嬉しくなる。いずれ慣れてしまうのだろう。慣れるほど乗りたくないんだけどな。

 

はじめは画一的に見えていた車内の人々は、意外と思い思いの運ばれ方をしている。座った瞬間から降りる駅に到着するまで寝続ける人もいれば、小説を読む人もいて、読んでる小説もたぶん何度も繰り返し読んでいるだろうボロボロのものだったり図書館で借りたものだったりしておもしろい。おもしろくはないな。おもしろさを見出し得るというか。とにかく、一生会話することもないだろうけど 幸せであってほしいと思う。何を読んでいるのかは気になる。めちゃご機嫌でヒップな小説があればすぐ教えてほしい。

 

f:id:torot35:20190117194558j:image

 

調子は少しずつ良くなっていると思いたい。ここ数日できなかったことが、今日はできるようになり、明日はまたその先に行けたらいい。我ながら遅いペースでじりじりするが、しょうがない。止まってしまうよりはいい(そう思うしかないのです 勘弁してほしい)。

 

電車を降りて喫茶店に向かう。家も大学も、いろいろと気が散って集中できない。もう少し確信を得たら作業できるようになると思う。なんだ確信って。喫茶店は静かでいい匂いがしてとても落ち着く。古くて暗ければさらに最高だ。コーヒーは夜眠れなくなるから苦手だが美味しいから困る。

 

茶店の少し高いテーブルにノートを出し、とにかく問題点や気になることを書き込んでいく。少しずつ山を削っていくような気持ちになる。ようやくちゃんとこの山に向き合えるようになりつつあって、まだなりつつある止まりなのだけど、向き合おうとはしている。ノートはすぐに真っ黒になった。

 

昼は家に帰ってご飯を食べる。安く上げたいというのが大きな理由で、とはいえやはり家に帰ると著しく効率が悪くなる。ついリラックスしてしまうのだ。やはり呪われているのです、この部屋は。リラックスしてしまう呪いをかけた人物の名前はトロニーというのだけど…。こんなダルダルになるくらいなら いっそのことwi-fiの契約やめちゃった方がいいのかな。ねぇ、どう思う?とか考えながら食器を洗い、美容室の予約をした。半年ぶりに髪を切ることになる。この予約もwi-fiがなければできなかったんだぞ!つって… 別に携帯電話からできましたけどね…。なんの話?

 

ラジオを聴きながら溜まっていた書類を処理し、その後図書館に向かう。卒制のことを考えた。無闇にややこしくしてしまった回路を解いて整理する。考えようとするたびに手も頭もフリーズしそうになり、我ながら引いた。この人大丈夫か?大丈夫じゃないからこうなってるのか。大変だな〜。

 

そうこうしているうちに帰る時間になる。実質何もしていないけどいいのだろうか。いいんですかね?分かんね〜。なんにも分かりません。分からないなりにやっていきましょう。電車の中でひらひらと一回転した人がいて、なんだか羨ましかった。あと風都探偵を読んでいる高校生がいて見所があるな…と思ったりもしましたとさ。おしまい。

 

f:id:torot35:20190117200604j:image

 

Pairs経過報告

・現状、オススメの音楽を教えてもらう以外のやりとりをしていないのだけど、pairsってこれで合ってますか?コミュニケーションを初歩から学び直したい気持ちでいっぱい。

・教えてもらった音楽はかなり最高。

・へぇ、pairsやる元気はあるんだ。あそ…

 

(80分 2000文字)

帰りの電車に揺られながら書いた 立ちっぱなしで腰が痛い