トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

190127 卒制提出11日前

気づけば卒制の空気に呑まれてしまっていた。あっという間の出来事だった。パーテーションで区切られ、机が配置された途端に製図室が「卒制の時期」になる。お祭りみたいでおもしろい。

 

祭も旅行も、普段と異なる環境が突如立ち現れ、しばし後に何事もなかったように日常に戻るという意味では似ていると思うのだけど、卒制もそんな感じがあるな〜となんとなく思った。祭は非日常が向こう側からやってきて、旅行は自分が非日常に飛び込む。卒制はどちらかというと祭のような気もする。割とどうでもいいけど。

 

いつも行く前に面倒臭がってしまう。地元のお祭も海外旅行も「は〜…まぁ…行きたいって言うなら行くけどさ〜」みたいな顔をする。億劫でしょうがないかのような。でも面倒くさいというよりは怖いのかもしれない。自分を中心とした半径1mの円ですら出たくないような、そんな臆病な男がおれです。

でもいざ始まってしまえば楽しくてしかたない。普段と違う環境は否応なしに気持ちを昂ぶらせる。終わってしまえば「また行きたいな〜」なんて気楽なことを言う。いつもそうだった。たまには積極的に楽しみに行ってみたいと思う。2019年は半径を5mくらいに広げたいですね。

 

模型台の大きさや形、模型の配置、プレゼンボードに使う色などが(なんとなく)決まり、プレゼンボードのレイアウト案などを考えた。明日は敷地模型を作り始めたいし、とにかく設計を早く終わらせたい。宣言したら進捗が生まれるという信仰のもと、今この文章を書きました。何にしろ、ヘルパーが来てるのに仕事がないという事態は避けたいものですね(今日それをやった)。

 

ヘルパーの2人が本当にいい人でとても嬉しい。嬉しすぎて、「ヘルパーの2人が本当にいい人でとても嬉しい」というLINEを何人かにしたほどである。2人がいると、がんばらなくちゃな〜という気持ちになる。恵まれてるな〜とも思う。

 

はやく卒制が終わって打ち上げをしたい。なんならはやく2年後になってほしい。2人が卒制やってるところに差し入れをしに行きたい。ヤクルトと野菜ジュースを持っていきます。もっと直接的なスタバカードとかAmazonのギフトカードがよかったりしますか?全然用意しますが…。

 

なんなんだこの感情は。ちゃんと喋ったのまだ2回とかだぞ。

 

集中力が途切れたのでブログを書いた。すこしリフレッシュできた気がする。

 

今日食べたもの

・朝→餃子、ミミガーのサラダ(めちゃくちゃ美味しかった)、牛乳

・昼→ロールキャベツのスープ、ライ麦パン、ミニサラダ(ベリーベリースープ)

・夜→アボカドバーガー(ファイヤーハウス)

・おやつ→柿の種、ビスコパイの実果汁グミ、チョコパイ、ポップキャンディ

 

 

もうギャグでもなんでもなく、単なる事実として8割自分で食べつつある。