トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

190129 卒制提出9日前

21:12 ねむい ヘルパーとご飯食べて解散したら気が抜けてしまった 日記

 

食べたもの

朝→ごはん、長芋のスープ、セロリと人参のサラダ

昼→水餃子、煮玉子

夜→山かけそば(蕎麦 茶のみ処 カワイ)

おやつ→チョコパイ2個、ノアール、ビスコ、ガム

 

ガムを噛むことで余計なおやつを食べない作戦だったが、特に功を奏していないみたい。

 

 

ヘルパーは2人ともまだ二年生で、ということは学科に入ってから半年しか経っていないのだけど、とにかくフレッシュで話していてニコニコしてしまう。ぼくは彼らよりこの学科に3年長く在籍してしまっている。その差から生じる、ある意味での溝がおもしろい。彼らの向上心や好奇心が眩しいという意味でもそうだし、ぼくとしては知っていて当たり前のこと、できて当たり前のことも彼らにとってはそうではない。それはポジティブな驚きだった。ぼくの3年半も意味はあったのかもしれない。カッターナイフの使い方を偉そうにアドバイスする。

 

話をもたせようと気を使ってくれているのか、彼らはよく建築学科や建築界についての質問をしてくれる。その度にぼくは建築博士のフリをして早口で知ったかぶりの知識を披露する。「させてもらう」の方が正しいかもしれない。なんとなく申し訳ない気持ちになる。役に立つ話ができればいいのだけど。ていうか役にたたない話をもっとしたいのだけど。ロニー・トの役に立たない話。

 

今日は敷地模型を進めた。正直思ったより進みが遅く、見立ての甘さを痛感している。できるだけ「仕事をした気になるためにする仕事」を減らしたいが、どうやらこういうものは得てしてやっている最中にはそのことに気づかないものらしい。無駄が多い。明日は設計とプレゼンボードについて思いを馳せつつ、足りない道具や材料を補充する。

 

今悩んでいること

・設計が終わらない

・設計が終わらないっていうか、進まない

・単位を取り切れていない

・取り切れていない単位を今から回収できるのかわからない

・取り切れていない単位を今から回収できるのか教授に聞くのも怖い

・太っている

・腰がいたい

・ねむい

 

卒制が終わったらやりたいこと

・打ち上げ

・ピアス開ける(ヘルパーの子が「おれ開けますよ笑」とか「みんなでお揃いのピアスつけますか笑」と言っていたのだけど、おれは冗談も社交辞令も真に受けるタイプだぞ)

・講評室で映画見る(しかし卒制の展示があるから無理なのかな)

・ゲームする(デトロイトビカムヒューマン、スパイダーマンなど)

・本読む(図書館で借りた本が山積みになっている)

・Unityの続き(放置しすぎている)

・バイト(お金がない)

・8時間睡眠

 

ねむいし今日から8時間睡眠しちゃおうかな。おやすみなさい。21:38