トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

未受験

nikki

2/21(木)

いい天気で気分がよい。暖かくて浮かれてしまう。いっそのことコートも着ずに街に出ようかとも思ったが、どうせ夜は寒いだろうとしっかり着込んでしまった。思い切りが足らない。大学で作業をする。溜めていた書き起こしが終わってスッキリした。人の手をかりまくれば終わる。本当にありがとうございます。

夕方、高倉さんとYと家でタコ焼きを食べる。パーティとかではない。おれが一人でタコ焼きを作り、それをみんなで一生懸命食べる、そういう会。お酒も飲まずひたすら食べた。美味しかったです。Yの提案で、その場でテトリス99をダウンロードして遊ぶ。

楽しすぎ。結局2時すぎまで延々とテトリスしてた。やってる最中おぎやはぎのラジオを聞いていたのだけど、信じられないくらい「おじさん」という感じのラジオですごかった。ぜひ聞いてみてください。カルカソンヌもしました。はやく大会やりたい。

 

2/22(金)

設計事務所で模型作りを手伝う。狂気を感じるほど細かい模型で、「こんな部分も作るん…?」と圧倒される。ディテールや材料を徹底的に再現するからこそ生まれる凄み・魅力があった。設計事務所でバイトしたことは以前に何度かあったけど、そこは結構大きい事務所で、手伝ったのもコンペのスタディとかだった。事務所の規模や受けてる仕事によって、同じ模型作業と言っても全然得るもの学ぶものが変わってくるな。今めちゃくちゃ当然のこと言ってて恥ずかしくなってきた。

夜、中学のときの友だち数人に会う。好きにピザ食べていいっていう会だったのに、ほんの数切れしか食べてなくてえらい。えらくないですか?えらいんですよ。今までのおれだったら絶対にポルポみたいに食べてしまっていたのに。成長した。もう9年くらい喋ってない人もいて少し緊張していたのだけど、人柄はあんまり変わってなくて、でもちゃんとその人の人生を経ていて、話しててとても楽しかった。また会いたい。「トロニーは自信持ってなさすぎ」と言われたので自信を持ちます。今持ちました。これでバッチリ。

 

2/23(土)

個別指導のバイト。生徒が急にめちゃくちゃなこと言い出してかなり笑った。ホワイトボードに落書きをしてたので「なにそれ?」と尋ねる。まさか「倉木麻衣の作り出した人工生命体」なんて返されるとは思わなくないですか?普通に爆笑してしまう。昼だけど、バイトが終わってすぐに飲み会に行く。大学の北のほうにある、揚げ餃子で有名な中華料理屋さん。先輩の知り合いがたくさんいて楽しかった。プロダクトデザイナー、ゼネコン社員、外資コンサル、学生、銀行員、などなどたくさん。お互いに初対面って人ばかりだったみたいだけど和やかな雰囲気で、こういうの好きだな〜って心底思う。先輩は仕事を辞めるべきだし、おれは真剣にPairsをやるべき、東京生まれ東京育ちの人としか結婚しない、プロポーズの事前告知、時間とお金のどちらを取るか、アトリエ勤務はどちらもありません、みたいな話をしてたと思います。たぶん。料理がどれもめちゃくちゃ美味しくて、昼からたらふくビールを飲んでしまいました。お疲れ様です。また呼んでください。

 

大学に行く。成績が公開されたので、きちんと卒業できるかを確認しようと思ったのだけど無理でした。

帰る前に本屋に寄ってブルーピリオドの5巻や凪のお暇の5巻を購入。こんな面白い漫画をありがとうございます…。

ブルーピリオド(4) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(4) (アフタヌーンコミックス)

 

 ついに入試1日目まで来ました。

 

凪のお暇 5 (A.L.C. DX)

凪のお暇 5 (A.L.C. DX)

 

凪がバイト先で自分を突きつけられるとこヤバい。

 

夜になって近所の図書館に行き、予約していた本を借りる。簡単な本だけすぐに読み終える。予約した時には長い小説を読みたい気分だったのだけど、今はあんまりそういう気分でもない。そういうタイムラグってありますよね。あ〜どうしよ…とか思うけど、一方でそれが楽しいような気もしてくる。あれです。パリストンを副会長にしたネテロと同じ気持ちです。そうなんですか?寝る前にようやく気合を入れて成績を確認。出したはずの卒論がなぜか「未受験」になっていたので卒業できません。

 

2/24(日)

ほとんど眠れず朝になる。朝になるな。おれの卒業に暗雲が立ち込めてるというのに朝になるのおかしいだろ。教官からの返事には「優として処理したので大丈夫なはずです」とあったが、もはや疑心暗鬼になって何も信じられない。はやく安心したい。卒業できなかったらおれはどうなるんだ。一日中ラジオを聞いたりゲームをしたりと無気力に過ごした。

 

2/25(月)

教授から事務にも確認した、留年者のリストに載ってないので大丈夫ですとのメールが届き、さすがに落ち着いてきた。バイトに行く。やりやすい仕事が多くてサクサク進む。夜の予定的にいつもより一時間早めに退勤しなくてはならなかったのだけど、なぜかずっと言い出せないままその時間になってしまった。「すいません、17:30で上がっていいですか…?」って17:30に言う。よく許してもらえたな…。というか、成績の確認もそうなんだけど、気が進まないことを本当にギリギリまで後回しにしてしまうのってどうすればいいんだ。助けてくれ。

 

Nと立石へ行く。うちだ(宇ち多゛)→馴染みの惣菜屋さん→鳥房→二毛作の黄金コース。うちだで梅割り(ストレートの焼酎に梅シロップをちょろっと垂らしたもの)を飲んだ途端に酔いがすごい勢いで回り出して焦る。強い酒は一口飲んだだけで酩酊してしまうな。お冷を頼める雰囲気でもないのでビールを飲んで薄めるしかない。もつ焼き、かなり食べたつもりだったのに一人1000円でありがたすぎる。宇キャップを買おうと思ってたが紺色がなかったのでまたにする。最後店を出た時に「また来ます〜」とか言って常連気分(ちょろい)。

 

前からお世話になってる惣菜屋さんにあいさつをする。チョコとハンカチを頂いてしまった。うれしい。ここはみなさん朝ドラの登場人物みたいにいい人たちばかりで、本当に会うたびに涙が出そうになる。今度行くときは近所の焼肉屋さんに連れてってくれるらしい。楽しみ。

 

鳥房。完全に胃袋がキャパオーバーだったが鳥の半身揚げを食べる。義務なのでしょうがない。あと鶏わさを注文する。秋口に鳥房に来た時、鶏わさか何かを食べて思いっきり当たったのだけど、いや、ね。誰が悪いとかじゃないから…。鶏わさって美味しいから…。などと言いながらパクパク食べた。おいしかった〜。鳥房だいすき。

 

 

二毛作、初めて行ったのだけどめちゃくちゃよかった。おでん屋さん。立石のほかの飲み屋と比べるといささか高めのメニューが並ぶが、店内の雰囲気はいいし、おでんもお酒もおいしいし、かなり好きな感じ。また来たい。宇多丸、日比アナのサインがあって嬉しくなった。上野でアイス食べて解散。

 

 

2/26

全日けっこう飲んだのに朝から走っててすごい。と思ったが走ってシャワー浴びたらもうダメだった。延々と漫画を読み返したりネットみたりして時間が過ぎていく。「泣いちゃった」というタイトルのプレイリストを作った。

黒猫ホームレス三毛猫ホームレスのヒロニカ氏が何年か前に作り、その周辺で流行ったやつ。聞いてて泣きそうになったことがある曲を何も考えずに入れていく。ただ、この中で本当に聞いてて泣いたことがあるのは一曲だけなんだよな。ほかは泣きそうになってことがある止まりです。プレイリストは作るのも聞くのも楽しくて最高。みなさんも泣いちゃったプレイリスト作ってみてください。そんな感じです。おわり