トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

ゴールデンウィークおしまい日記

ゴールデンウィークも終わってしまうね。Enjoy Music Clubが「ifとifばっかの夏だった」と歌っていたけど、たかだかGWでもなんだかそんな切ない気持ちになってしまうよ。日中の暑さと夜の涼しさを夏の終わりに重ねてしまうのだろうな。夏休みは長すぎてむしろ「早く終わってくれ!」と思ってしまったりもするけど、10連休だと"ちょっと長い"程度で後味がいい。楽しかったと思う。まぁ、学生が何を言ってるんだという話ですね(明日も休み)。

 

toro-log.hateblo.jp

こうやってGWにやりたいことをメモしてたが、このうち実行できたものはそんなになくて、ついしかめっ面をしてしまう。期待しすぎてしまったな。一方で想定通りでもある。そんなものだろう。無理だけはしたくない。

 

というわけで少し振り返っておこう。

 

GOLDEN WEEK

 

変速器の壊れた自転車を直そうとした結果、事態がより混沌に沈み込んでしまったのにはウケた。GWの前半は雨がちだったのもあって、部屋の中に自転車を入れて修理していた。が、修理をすればするほど工具や部品が足りないことに気づいてしまう。結果的に中断せざるを得なくなったのだった。タイヤやチェーンが外れたまま駐輪場に出すのも忍びなく、仕方なく部屋の中に置きっぱなしにする。そうすると朝目覚めるたびにバラバラの自転車が目に入ってしまうわけだ。もう意識がなくなりそうだった。起床して即、やらなきゃいけないのにどうしようもない問題が目に飛び込んでくる。本当にうんざりなんです。みんなが見てみぬ振りをするような重大な問題のことを英語でElephant in the Roomって言うらしいが、その気持ちが今ではよくわかる。少しずつ片付けていこう。もしくは自転車を修理するのが得意だって人がいたら連絡ください。当方切実です。

 

 

前から読みたくて図書館で予約していた本。GWの後半に借りれることになったので読んでみた。仕事も私生活も停滞していた書店員が、表題通りのことをして、新しい一歩を踏み出すという話。ほぼ実際の体験を元にしているらしい。本を読むこと、人と深く関わりその人のことを考えること、ほんの少しのきっかけで人生が動き出すこと、それらのどれもが美しいと思わせてくれるいい本だった。世の中にはいろんな本があり、いろんな人がいる。当たり前だけど、どちらも知ろうとしない限り、なんの関わりもないままなんだよな。でも、おれは…。

 

なんて思ったりして。 

 

 

SuperorganismのOronoがやっているラジオを知っているだろうか。「Oh Wow, Very Cool!!」というイカしたタイトルなのだけど、こないだの回がとてもよかった。間に合えばラジコのタイムフリー機能で聞いてほしい。無理なら書き起こしを読んでください。 

miyearnzzlabo.com

とてもよかったです。少し泣きそうになる。ぜひ。

 

 

f:id:torot35:20190506105310j:image

5月1日のclub asia、このくらいの距離でゆnovationのパフォーマンスを見てしまった。最前列です。めちゃくちゃ楽しくてずっと笑っていた。周りのお客さんもみんな笑顔で、ゆnovationの一挙手一投足に声を上げる。ぼくもTom MischのLost in Paris(たしか)のイントロが流れたときには思わず変な声が出た。ゆnovationとTom Misch、いい組み合わせ。最近MPK miniを購入し、弾けないなりに鍵盤に触るようになったのだが、その影響もありピアニカを演奏するその指使いをまじまじと見る。縦横無尽に動いていておもしろい。そこそこ重そうなのに偉いな。疲れないのだろうか。そうそう、最初の「ASAP」もよかったな。もちろん最後の「ある程度ある」もよかった。ぼくはあの曲が大好きなのだけど、聞くたびに何か背筋が冷えるような気持ちになる。しかし全部よかった。

 

soundcloud.com

 

本当に好きな人ばかりが出ていて、とにかく始終最高のイベントだったな。またやってほしいくらいである。in the blue shirt、DÉ DÉ MOUSE、imaiさん、HALFBY、isagen、tomadさんなどなど…。どれも楽しくて普段のぼくらしからぬはしゃぎっぷりを見せた。haruru犬love dog天使とshin sakiuraも聞きたかったがタイミング悪くて逃してしまって残念。名前だけは耳にしていた、カバを殴る仕事のDJもとても良かった。疲れ切ってるはずの体が自ずと動き出すような、わけのわからないくらい楽しいステージだった。途中、長谷川白紙が壇上に上げられていて、いいものを見たな〜という感想。気になるイベントには今後も参加していきたい。そう思ったクラブデビューなのでした。

  

ゴールデンウィーク、あとは人と会ってお酒を飲んだり、ラジオを録ったりそれを編集したり、部屋を片付けたり、夜更かししたり、インターネットをしたりしているうちに幕を閉じた。楽しかったです。ゴールデンウィークが終わっても楽しくやっていきたいですね。おしまい。

 

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)

 

最近買い集め始めた。