トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

日記のリハビリ

 

食べたもの

朝→オールブラン、豆乳

昼→牛丼ライト、豚汁(すき家

夜→カツオのたたき、サニーレタスのサラダ

おやつ→カントリーマアム

 

カツオのたたき、大きめのサクで買ったので2回に分けて食べようと思ったのですが、自分を抑えきれませんでした。美味しかったです。

 

カツオタタキ 1kg(4?5本入)

 

一日中眠かったのに、22時過ぎると目が完全に冴えてしまうのなんなの。久しぶりに編集部のバイトに行ったが、音楽聞いてもいいバイトって本当に最高。去年の自分は週に30時間以上ラジオ聞いてたのだけど、それが可能だったのはこのバイトのおかげだったというのを思い出した。しかし、仮に自分が将来アルバイトを雇う立場、もしくは部下を持つ立場になったとして、彼らがイヤホンして音楽聞いてる状況って結構さみしいような気もする。おれは自分勝手な男。

 

アゴの下にかなり肉がついた。パソコンでの作業中、少し視線をキーボードに向けただけで違和感を覚える。明らかに抵抗がある。肉の壁が…。

 

いや、思い過ごしであればいいのだが…

 

香山哲さん、おのほりでい、Phaのように、自分の性質に向き合い、自分にとって何が心地よいのかを知り、ほどよく社会とバランスを取って生きている人たちに憧れる。ジェーン・スーという人のラジオ番組では悩み相談のコーナーが名物なのだけど、そこでの回答で、よく「自分の性格(という名の暴れ馬)を乗りこなす」だとか「自分の欲望を侮っちゃいけない」みたいな言い方をする。己を知り、ある意味己を切り離すことで、苦しみから解放される可能性は大きい。大切なのは社会でもなく、他者でもなく、自分自身である。そして、それを変えるには自分自身の行動以外にない。

 

的なことを考えながら、解体屋ゲンを読んだ。名作。今キンドルで一冊5円のキャンペーンやってるのでぜひ。一緒にセールやってる殺し屋1も買ったんですけど、めちゃくちゃグロくて癖あるのに一気に読んでしまった。どちらもおすすめです。

 

またちゃんと日記というか、ブログを書きたいと思っている。最近ひさしぶりにブログを書いたところ、あまりにも文章に集中できなくて驚いた。取るに足りないブログだけど、それでも習慣的に書かないと、少しずつ力が衰えていく。サビの詰まった鉄パイプのように、いつか何も流れないことが怖い。少しずつ、サビ取りができたらいいのだけど。寝ます。