トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

本棚を整理する

台風おつかれさまでした。21時くらいから徐々に風が強くなりはじめ、そのピークが夜中の2時〜7時までずっと保たれていた、という印象である。突発的ではなくずっと強い風。ご存知の通りそれが台風なのだけど、窓が軋み、何かが何かにぶつかるような音が鳴り止まないのはやはり怖い。自然の驚異を多少なりとも感じる羽目になった。夜中の2時〜7時までずっと保たれていたことを知っているのは、進撃の巨人読んでて一晩中起きてたからです。ちわす。

 

shingeki.net

これ本当に出版社の総力を挙げてSNS電子書籍業界を巻き込んだキャンペーンやってる感じがアツい。最新話に向けて一日1巻ずつ公開していくのとか、期間限定なのとかも祭りっぽくていいですね。9/18までなのでみなさんもぜひ。

 

引越しに伴って荷物を整理する日々である。先日もブログに書いたが、本や漫画をメルカリで売りに出したり、使っていない食器を捨てたりしている。購入したときは気に入っていたはずのものでも、ふと立ち止まると「別にそうでもない」と気付いてしまうものだ。いざ「次の自分の部屋の本棚にも入っていてほしいか?」「これは今後も自分の人生に携えていたいか?」なんてことを考えると、う〜ん…どうなんですかね…?時間も新居のスペースも有限ですし…なんて考えが過る。常に初刷で単行本を買い集めていた作品でも、あ〜…別に好きってわけではないな…と気付いてしまうのは少し悲しいことだ。引越しを機に次から次へと考え直しているが、自分だっていつだって考え直される側にもなるわけで…と、いつもの癖がでてしまい、うっかり気分が落ち込んでいく。ぼくの価値ってなんなのさ、などと…。まぁ、逆に言えばそれでも残ったものって、本当に必要なものか本当に好きなもののどちらかなのだ。ポジティブにいきましょう。

 

明日は映画を見たり今度の研究室旅行でする発表の準備をしたりする予定である。あと中トロラジオをyoutubeでアップロードするやつ、ずっとやらなきゃな〜と思ってるのに未だにやっていない。明日せめて試作くらいしたい。

というわけで、進撃の巨人やAPEX(っていうゲーム)、youtubeなどの誘惑に負けず、まぁ多少は負けつつ、自分に自信が持てる程度にはしっかりやっていきたいものですね。