トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

ストリーマーのフックアップ

税金も保険も就職活動も引越しも、ぜんぶ難しくてわけがわからない。前に友人がブログで「うっかり脱税とかしそう」って言ってたけど、本当におれもそう思う。急に税務署の人が家に押し入ってきても「ほよよ…?」って言いそう。言いながら自分の顔を指差しそう。書類を読もうとすると頭の芯がしびれて目の焦点が合わなくなるんだよな。だれか読み聞かせてください。

 

mixologist2828.hatenablog.com

 

昨日のStylishNoobの配信はめちゃくちゃ熱かった。なんというか、フックアップの現場を見た気がする。

 

StylishNoob(スタヌ)は日本でも相当有名なFPSゲームの配信者で、DeToNator(DTN)という団体に所属している。軽い調子で適当なことを喋り、信じられないミスもある中で決めるところは決めるスタイルが人気だ。最近彼は、同じくDTN所属の配信者、SPYGEAとYamatoNと三人でパーティーを組んでAPEXをプレイしている。APEXは最後の1チームまで生き残ることを目指すFPS。最近すごく人気のゲーム。

 

youtu.be

 

昨日の配信ではランクマッチに挑戦していた。上位に入ればポイントを手に入れることができて、シーズン中に獲得したポイントの総計決まるランクを上げていく、的なゲームモード。同じランク帯の人とマッチする傾向にある。スタヌたちは長いことFPSをやっているプロの人たちなので、APEXでもだいぶ上位のランクだ。

 

上位ランクは相当煮詰まっていて、いくらプロの配信者といっても無茶な立ち回りは出来ない。この三人は敵を倒すよりも逃げて上位に入るようなプレイをよくしている。この三人というよりは、ランクマッチ上位ってだいたいそうなのだけど。

 

そこで意味わからないくらいキルを取っている人がいて、三人がその人に何回もキルされ、何者だよ!!!って盛り上がってたら配信のコメント欄に本人が来て、アカウント見たら全然フォロワーのいない配信者で、まぁなんかそんな感じです。説明めんどくさくなっちゃった。知らない人に伝えるには言及しなきゃいけないことが多すぎる。

 

プロップスのまだあまり付いていないラッパーが、大物にビーフを仕掛けて注目をあつめ、そこで実力を示してフックアップされる、って感じがめちゃくちゃ良かったんだよな。eスポーツってやっぱりゲーム次第というか環境依存しちゃうものだから、なんとなく基盤が弱いような印象があるのだけど、こういう世代交代的なことが起きるのならこの先もまだまだ発展していくのかもね。そんな感じで〜す。