トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

カタツムリでした

もう完全に乱れきった睡眠習慣のせいです。常時眠くて仕方ない。日が落ちて初めて人並みに動けるようになり、それまではまるでカタツムリのように丸まってうごめいている。昼間そうやってダラダラしているから夜は眠れないし、夜眠れないから日中眠い。なんとかならないものか、とか言ってないで早寝すればいいだけだが、それができるんならこんなに悩んでないやい。

 

toro-log.hateblo.jp

この雑記は本当に早く寝たくて書いたやつなのだが、いくら早寝しようと工夫したところで対策されてしまってダメだった。どんなに生活を改善しようと戦線を張っても、怠惰がそれを突破する。もう壊滅状態です。でも本当に悩んでるんだよ。どうすればいいかは全てわかってるんだ。ただ身体が動かない。

 

睡眠時間を確保するよりも、とにかく起きる時間を決めるのがよいと聞いたので最近は毎日7時に起きている。しかし寝るのはだいたい4時すこし前とかだから、当然まったく寝足りない。ナポレオン以外の人間にとって、3時間睡眠は単純に寝不足なのだ。とはいえ二度寝するのも嫌なので起きるのだけど(朝ごはんと昼ごはんの間隔を確保したい)。7時に薄ぼんやりと世界にログインし、何をするでもなく、ぼーっとtwitterを見ているうちに7時半。そこから味噌汁を作ってご飯を温め、簡単に朝食を摂る。うまいこと行けばすぐに着替えて顔を洗ったりもするが、たいていは食器をシンクに持っていくことすらせず、ベッドに倒れ込んで寝てしまう。理由ですか?眠いからやが…。今日もそんな感じで、二度寝から覚めると10時ごろだった。夢を見たはずだが内容は忘れてしまった。なんか知らんが女の子にキャイキャイ囲まれて「やれやれ…」とか言っていた気がする。ラノベか?

 

明日から二泊三日で研究室旅行に行く。目的地は石垣島沖縄本島には行ったことがあるけれど、石垣島は初めてだ。集落を見たりソーキそばを食べるのが楽しみではあるものの、中日に発表があるのが気がかりなんだよな。なぜかというと、発表の資料がまだ完成してないからなのだけど…。いつもそうなんだ。絶対に直前になって後悔すると分かっているのに前もって準備しない。最近はこの性格、というかもう疾患、で苦しめられる頻度と程度がだいぶ増してしまっている。もう看過できない(看過してるつもりはずっとない)。助けてくれ〜!と言ってもだれも助けてはくれないので自分でなんとかしよう。発表資料作りま〜す。