トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

楽しくすごす

日記

 

食べたもの

朝→ごはん、納豆、鶏肉とかぼちゃの煮物、牛乳、りんご

昼→緑黄色野菜とエリンギのサラダ、サラダチキン

おやつ→ショートブレッド、アーモンド

夜→まだ食べてません

 

 

親、朝ごはんが一番ボリュームある食生活をしてるんですけど、7時に食べても13時くらいまで全くお腹空かないのですごい。そんな日々をこれから送ります。

 

親の家で暮らし始めてから本当にすごい勢いで健康になっていく。夜11時半に消灯し、朝6時半に目覚め、上記のような栄養満点でボリューミーな朝食を摂る。一人暮らしの時分と比べると明らかに野菜の摂取量が増えたし、何より食べる野菜の種類が格段に豊富になった。なんせお金のない男子大学生からしたら野菜って高級品なのだから。安く手に入る人参やピーマンばかり食べていた。かぼちゃを食べさせていただき、ありがとうございます!と叫んでから食卓につく。

 

2限に英文翻訳の授業。そのため早めに家を出る。電車を乗り継ぎ乗り継ぎようやくキャンパスに到着するが、道中映画を見るので全く苦じゃない。

 

全く苦じゃない!これには自分でも驚いた。上京してからの数年間、とにかく電車に乗ることを避けて生きてきた。一人暮らしを始めたときは大学からの距離で物件を選んだし、多少遠い場所に行く時でも自転車を使う。とにかく人混みが嫌なのだ。満員電車に乗るくらいなら疲れたっていい。渋谷と新宿は滅ぶべき街だと考えていた。

 

しかしどうだろう。iPadNetflixがあれば、周りに人がいても、隣の乗客の体温が伝わってきても、案外平気だったのだ。むしろこの状況に感謝すらする。長い通学時間のおかげで映画を見る時間が確保できるし、言い訳にもなる。大学院生の日々は意外と(意外と?)やることが多い。テレビの前に座って映画を見るのは気がとがめるが、電車内で見ると「通学時間の有効利用」になるわけだ。しかも、身動きの取れない満員電車だからこそ画面に集中できる。画面を見る以外になにもしようがない。

 

そんなわけで今朝はスイス・アーミー・マンを見た。往路だけで見たわけではなく、前日夜の続きだが…。分割して見るのは仕方ない。さすがに一本見切るほど遠くはなかった。スイス・アーミー・マンおもろかったです。変な映画だった。

 

英文翻訳の授業は教養時代を思い出してなかなか楽しい。そもそも英語は得意だし、参加する人たちも熱が入ってる人ばかりで議論が盛り上がる。普段工学部の授業ばかりだから、文系硬派の人たちとはそんなに接点がなく、その頭の中が垣間見れるのは貴重な機会だ。こういう授業を前からもっと取ってたらな〜って思うけど、まぁ今とれてハッピーだね。

 

ついこないだ、好きだったお弁当屋さんが閉店してしまったのでもうこのキャンパスで食べたいものがなくなってしまった。栄養のことを考えると(だってダイエット中なのだから)、揚げ物ばかりのお店は避けたいし、かといって野菜も食べられる定食屋さんは高い。強いて言うなら学食やキャンパス内にあるサブウェイが選択肢に入るが、昼時は混んでて最悪だ。仕方なくコンビニでサラダとサラダチキンを買う。コンビニも脂肪や炭水化物を避けるとこんなさもしい食事になってしまうね。嫌いじゃないのだけど。

 

午後は授業がなかったので、友人のいる研究室にお邪魔する。普段なら図書館のフリースペース的な場所に行くが、学生証がどこかに行ってしまったので仕方ない。久しぶりに会う人がいたり、ショートブレッドをもらったりして楽しくすごす。したい時に人と会話できるのありがたいですね。課題をやったり、本を読んだりして過ごす。

 

本!図書館で借りた就活本を返さなくてはならなかったので急いで読んだのだが、就活!なんてこった。面接の対策やら自己分析やら業界選びやら…なんかもう本当に…自分にこんなことができるのか甚だ不安です。人生で何かに夢中で取り組んだことも成果を出したことも、目標を定めて頑張ったことも何もないのだが…。

 

新卒採用基準―面接官はここを見ている

新卒採用基準―面接官はここを見ている

 

 

大学の図書館前に噴水があって、その周りにはレンガと石でできたベンチがある。普通のベンチよりも幅が広いのだが、晴れた日はここで寝そべって本を読むのが気持ちいい。噴水からときおり飛沫がかかり、ひんやりとする。好きな場所だ。

 

その後はバイト。引越しをしてかなり遠くなったが、新しいバイトを探すのがめんどくさくてそのまま勤務している。案外好きな仕事なのかもしれない。にしても、次の引越しのときにはきちんと新しく探そう。バイト終わりに研究室に寄って(とサラッと言ってるが結構距離がある)今に至る。インターンの応募をしようとして「これって別に興味ないんだよな…」と、放棄しようとしている。

 

「自分から動かないと楽しいことは(新たには)起こらない」的なブログを読んだ。

面白いことが自動で起きない

本当にそうだよな〜…おれも自分から人を誘ったり、めんどくさがらずに外出したりしなきゃな〜…と思いながら読んでると「でももうすぐ2020年なのに面白いことが自動で起きないのってなんなの」的な文章で締められていて笑った。本当にそうですよね…。あと大沢建太郎(旧北園みなみ)が「著しい素行不良により」、自分から誘ったユニットから解雇されていてウケた。どんなだ。

 

以上です。これから帰宅してご飯食べて寝る。道中、今度続編が公開されるジョン・ウィックを復習する予定。ここ最近、まぁまぁいい生活をしている。