トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

弱内省

 

こんなことをツイートしたはいいものの、それは調子のいい時と締切直前のことだけで、今本当にどうすればいいかわからないくらい色々放置してるんですよね。主観でやばいな〜って思ってるおれと、それを俯瞰で監視するおれがいるんだけど、そっちもやばいな〜って思ってる。つまりかなりやばい状況です。

 

やるべきことをやらないことで浮いた時間でなにをやってるかというと、やらなくていいことです。やらなくていいことを最優先にやっています。具体的には読書、中トロラジオの編集、youtube、ネットサーフィン、ドット絵、音楽、ブログ、散歩など。ヤバ。上がりか?人生クリアした人みたい。全然クリアしてね〜んやが。助けてくれ〜!

 

時期が来たらやるべきこともやるし、最悪何もやらなくてもおれの人生は大丈夫って分かってる(思い込んでいる)んだけど、早めに始めるのが肝心じゃないですか。正気に戻ればそんなこと当たり前なんだけど、楽しいことを先に回すと、後で絶対にそのツケを払う羽目になるんですよ。ぼく、ちゃんと知ってるんだわ、大卒なもんで。でもどうしても動けない。サイコロックで雁字搦め。自分でも自分の心がわかんね〜し、ましてやコントロールなんて無理。カ〜ッ!酒持ってこい!酒!!!いつまでこういうブログ書いてるんだ!去年のやつコピペしたら十分だろ!!!

 

とりあえず今やるべきこと

・英文購読の課題(ためてる2週分と次回分、合わせて3週分←ヤバ笑)

・研究室忘年会の準備

・ZINEの制作(卒制のと自分のと)

・中トロラジオのおまけ書く

・就活のリサーチ

・設計のブラッシュアップとポートフォリオの作成

 

こんな感じです。別にブログに晒すことなかったな。

今はこれをやらなきゃいけないし、やるべきだし、そもそも言ったら自分がやりたいことなんだよ、これって。自分の人生のためにやるべきことだし、あとでたくさん楽しむためにやっておきたいんだよな。あと、中トロラジオのおまけとかZINEとかって完全に自分の趣味だし、そんなの勝手にやっとけよな。でもできないのはなぜ。な〜ぜ〜(まさかのミステリー)。

 

今やるべきでないことも書いておきます。

youtube

Twitter

・ネットサーフィン

・ドット絵

・ワールドフリッパー(ゲーム)

・読書

・音楽

 

とりあえず今日はここに書いてあること全部やったんですけど、ぼくってどうしたらいいですか?難しいのは、これ「やるな!!!」ってわけでもないじゃないですか。趣味というか、心の安定のためにはある程度は必要だと思ってる。特に読書とかドット絵とかは自分の成長にも繋がってるなと思うし、情報も手に入れたい。でも限度があるわけで。限度な〜。あるんだよな〜限度って…。皆さんは知ってましたか?限度って、あるんです!

 

優先順位を付けなきゃな〜。結局そこなんだよな。何が大事で何が大事でないかをぼんやりとしか捉えていないからこんなことになる。やりたいこと、やりやすいことから手をつけてしまって、壺は砂と小石でパンパン。もうここに岩は入んないわけです。まず最初に大きいものを片付けないとね。知ってるんだけどね。は〜。知ってるだけだわ、ほんと。自分なんて頭でっかちのガリ勉くんです。瓶底眼鏡を叩き割って現実を見ろ!

 

とりあえず対策

youtubetwitterとネットサーフィンを制限する

・集中したいときはネットのない環境で作業する

・優先順位をつけてその順番に片付けることを神に誓う*1

 

とりあえずやってみます。ダメだったら神に断罪されるので気合をいれたい。まぁ神なんていないので完全に自律心ありきですが…(ないことでおなじみ、自律心)。は〜。ちょっとは改善できたと思ったらまたこれだよ。まぁ懲りずにまたやっていきましょう。おしまい。

*1:そんな曖昧なので上手くいくわけないな。やるべきことをできるだけ具体的に、できるだけ細かく書き出して、あとはやるだけ、って状況をまず作ろう。難しいとかやりたくないことも限界までこまかくして、感情の抱きようすらなくなるまで砕く。で、無表情でそれをこなす。そしたら毎日子牛を持ち上げるみたいにそのうち大もとのやるべきことも片付くはず!おれは子牛を持ち上げる喩えがかなり好き