トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

今月よかったもの February_2020

この一年間ぼんやりしすぎて、その反動かしばらくの間はぼんやりする暇がなくなりつつある。本当はもっと全身全霊でぼんやりしたいんやが…。とか言ってないで今月のまとめです!!!!

 

 

映画

あんまり見なかったな。2時間以上のまとまった時間を取るというのは結構しんどい。無理して見る必要はないんだけど、かといって見ないのももったいないし…。ほどよくやっていきましょう。

音楽 
音楽 完全版

音楽 完全版

  • 作者:大橋裕之
  • 発売日: 2019/12/09
  • メディア: コミック
 

 

日々を怠惰に暮らすヤンキーが、音楽と出会って訳の分からないまま情熱を傾けていく話。大橋裕之原作のアニメーション映画です。一回実写で撮影したものを手書きでなぞってアニメにしていく「ロトスコープ」って手法を使っているのが特徴。リアリティと幻覚感という相反するエッセンスを同時に与えていて、すごいんだけどなんだかクスクス笑っちゃう。ストーリーのテーマである音楽の初期衝動が、アニメーションの持つ粗い表現力と通底していて熱いです。でも変な映画でした。変でカッコよくておもしろい。

ロングショット

 

 

ぼんくらジャーナリストと大統領候補のスーパーウーマンのロマンスコメディ。設定的にはプリティ・ウーマンの男女逆転した版…を思って頂いて差し支えはなさそう。堅い仕事をしているんだけど、相手の破天荒さに振り回されつつ、それが実はすごくありがたい、みたいな。お互いの本当の魅力をお互い信頼している感じが爽やかでよかったです。でもセックスしすぎ。

 

エンドレス

 

エンドレス 繰り返される悪夢(字幕版)

エンドレス 繰り返される悪夢(字幕版)

  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: Prime Video
 

 

韓国のタイムリープもの。何度繰り返しても娘が交通事故に遭ってしまう。それを止めようと試行錯誤するんだけど、どうしようもなくて…。ってところで起こる展開が、ありそうでなかった斬新なひねり。ぜひご確認を…。同じ一日を繰り返す中でどう進展させるかがタイムリープものの映画では大事なんだけど、それが上手いこと心情と絡めつつ描けてたと思う。登場人物の過去を織り交ぜつつ、新事実が明らかになっていく。そしてその過程で心の傷だとか罪悪感に苛まれていく登場人物の表情が痛々しい。のめり込んで見ることができる。結末も滋味があって好きです。ぜひ。

 

 

音楽

下北沢の洋食屋さんのオムライスです。

tabelog.com

ぜひ。

 

HIP / MAMAMOO 


[MV] 마마무(MAMAMOO) - HIP

か〜っこいい。曲、詩、ダンス、ビジュアル、すべてがキャラ立ちしているし世界観がある。一発でこの四人のことが好きになる曲とMV。生きること=選ぶことに対するリスペクトがあって、自分たち自身が選んできたものへの自負もある。その上で、今後どんな道に進んでも最高だと言える。というメッセージが伝わってきて涙ぐんでしまうな。

MAMAMOOというグループ自体をこの曲から知ったんだけど、かなり好きになった(なっている最中)。歌めちゃくちゃ上手いsolar、ハスキーなラップのmoonbyul、ダンス上手いwheein、姉御感がすごいhwasa、という認識でよろしいでしょうか…。四者四様の恰好よさ。全体のクオリティとその見せ方が本当に上手だな〜。みなさんもぜひ…。

Nebulusm / Tendorio Jr.


Tenorio Jr. - Nebulosa

名作日本語ラップ、雨降りの月曜(LIBRO)のサンプリング元。ベローチェでES書いてたら店内BGMで流れてきて「!?」ってなったんですけど、続けて「Appointment in Ghana」(小林大吾の「鉄工所の夜」のサンプリング元)も流れてきて「?!?!?!!」でした。日本語ラップ大好きか?いや単純にジャズとかボサノヴァの名曲を流しているだけだとは思うんですけども…。好きな曲のサンプリング元/先の曲と偶然出会うのテンション上がりますよね。Tenorio Jr.ほかの曲もかっこよかったです。早逝してしまったそうでアルバムはこの一枚だけでした。残念。

SPACE BALL / 舐達麻


GOOD DAY / 舐達麻(prod.GREEN ASSASSIN DOLLAR)

 

SPACE BALL、MVなかったね。ニート東京でビジュアルだけ知ってて「こえ〜」と思ってたんですけど、聞いてみたらビートが叙情的というか、nujabesの流れ汲んでる感じなのが意外すぎたわよね。リラックスして聞けるけど、じんわりと衝撃が入ってくる。タトゥーもストーリーも大麻イカツすぎるんだけど、三人の声のバランスとか言語感覚も抜群で腰抜かす。今後とも逮捕されることなく活動していってほしいものだが…果たして…。

相変わらずいい感じのペースで本読めてて嬉しい。

モモ / ミヒャエル・エンデ
モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

就活中に読む作品ではなかったね。とてもいい話でした。説教臭くて嫌、という人がいるのも分かるけど、それ以上に刺さるメッセージ。そしてそれ以上にびっくりしたんだけど、単純に文章うますぎないか…?レトリック・表現とか、文章のつなげ方とかが上手で感動しました。訳もいい。名作たる所以やね…。さり気なく本棚に並んでいるモモを自然と子供に読ませた〜い(エゴ)。

 

本の逆襲 / 内沼晋太郎
本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

  • 作者:内沼 晋太郎
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

下北沢の本屋B&B店主の本。本や本に関わる人たちの現在位置、そしてどこに向かうのかについて論じている。 7年近く前の本だから情報は少し古いんだけど、自分自身が開拓してきたジャンルでもあるので当然思考がシャープで読んでいて今でも参考になる。そもそも本ってなんなのさ?とか、本でなきゃいけない理由ってなに?とかラディカルに「本」を捉え直した上で、じゃあ今何ができるのか?と前向きに考えて行動できるのはすごい。し、それは必ずしも選ばれた者にしかできないわけではない所がポジティブでいいな〜と思った。2020年版が読んでみたい。

 

思いわずらうことなく愉しく生きよ / 江國香織  
思いわずらうことなく愉しく生きよ (光文社文庫)

思いわずらうことなく愉しく生きよ (光文社文庫)

  • 作者:江國 香織
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: 文庫
 

三姉妹の恋と人生の話。あらすじには「感動の長編」 って書いてあるんだけど、いや、感動ですか?!??!?結構後半怖かったんですけど!DVを受けている長女、恋に仕事に大忙しの次女、友情とセックスしか信じられない三女と、それぞれ独特な三人。結果的に(ぼくから見たら)三者三様のアンバランスな結末に至るんだけど、それが少し肌寒かったです。読んで感想聞かせてください…。人それぞれ感情移入する登場人物とかポイントとかが違うんだろうな〜って思う。

 

最高の任務 / 乗代雄介 
最高の任務

最高の任務

  • 作者:乗代 雄介
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: 単行本
 

「十七八より」、「未熟な同感者」の続編、というのか?叔母との間に文学を通して特別な絆を結んでいた「私」が、叔母との登山、叔母の死以降に追憶するように行った一人での登山、そしてその数年後の家族旅行を通して、彼女の真意に気づいていく話。家族への愛や信頼が根底に流れていて温かい。久しぶりに本読んでて泣いたッス。

乗代雄介の文章、時々上手くない翻訳文、みたいに修飾・被修飾がズレていたり、唐突なレトリックがあったりして、読んでいて引っかかることがあると思う。そこが独特のリズムを生んでいておもしろい。登場するエピソードとか家族の会話も、ありそうでなさそうで、でも世界のどこかには本当に交わされてるんじゃないか、っていう絶妙なラインをいっている。妙なリアリティ。そんな「妙」が好きやね…。

 

 

その他

セックスエデュケーション


Sex Education Season 1 Recap | Netflix

いい青春ドラマやったね…。セックスセラピストの息子が、その性知識を活かして童貞のくせして学生たちの恋や性の悩みを解決していく話。始めはコメディ色が強いのかと思っていたけど、想像以上に切実で共感できるドラマでした。登場人物の面々が本当に愛おしい…。みんな優しいのに未熟で、自分の気持に気づけなくて、気づいても伝えられなくて…。その分、心が通じ合う瞬間が本当に輝いて見える。

ドラマとして一話50分ほどって結構長いと思うんですけど、それを退屈させないで届けられるのは脚本のテンポ、音楽、照明、カメラ、演技(表情含めて)がちょうどいいからなんだよな〜と思った次第です。舞台となっているイギリスの片田舎の景色も本当に素敵。シーズン3の準備中なんだけど、本当にどうなってしまうんだ。早く全員が幸せになる結末を用意してくれNetflix

リングフィットアドベンチャー

store.nintendo.co.jp

毎日20分くらいやってます、リングフィットアドベンチャー。実質そのなかで体動かしてるのは13分くらいだけど、にしても運動の習慣がついたのは人生初めてくらいの快挙。運動のサポート、どころじゃないゲーミフィケーションの楽しさは体験すればすぐに理解できると思います。

とはいえ品薄状態は今も続いていて全然手に入らないんだよな〜。アマゾンのは転売なので、機会さえあれば一ヶ月後に確実に手に入る、任天堂公式のオンラインストアでの予約をオススメします…。

 

おしまい

そんな感じです。最近のぼくは就活が心配すぎて毎日憂鬱です。いよいよ本選考が始まってお腹が痛い。でも完全に今ががんばり時なんだよな〜。がんばりどき橋を渡れ!

まぁやっていきましょう。3月もよろしくお願いしま〜す。