トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

200311 引越し手伝い 面接練習

日々の気づきが流れていくのは寂しいし、もう少し頻繁に日記を書いていこうと思ったが記憶力がないので日々の気づきを忘れてしまった。

 

やや遅めに起きてルーローハンを食べ、休憩(あまりに無駄な時間)を経てリングフィットアドベンチャー。20分もやれば汗だくになる。これは痩せるに決まっている、と思いきや最近は気が緩んでお菓子を平気で食べている。つまり焼け石に水。だがやらないよりはマシなのだし、体を動かすのは単純に楽しいね。早くも購入から1ヶ月が経った。結構がんばっているつもりなのだが、体重自体は1キロ弱しか減っていないのだよな。筋肉量が増えたのだと思おう。

 

友人の引っ越しの手伝い。少し遅れて参加。思っていたよりしっかり準備していたようで、全然短時間で済む。かなり晴れていてピクニック気分。体を動かして暑くなり、Tシャツ1枚が気持ちいい。終了後、遅刻したのにしっかりお礼の昼ごはんは食べる私。米を食べると眠くなる。自然の摂理。

 

研究室に行き、ひたすら漫画を読む。これもまた勉強なのだわ、などと言い訳をするが勉強なわけなない。無料公開中のかげきしょうじょ!!を読んだ。いい作品。あ〜感想しっかり言語化したいが、どんなふうに表しても的外れになってしまう気がする。この一筋縄ではいかない瑞々しさ!とりあえず、山田さんが歌うところと聖さんのエピソードが泣けたわよね。みんなも読んでね。

 

それはそれとして、スキップとローファーも読んだ。なんとなく周りで名前を聞いたことはあったけど、絵柄もストーリーもこんな感じなんだ、と初体験。こちらも名作。過剰なほどの漫画表現…集中線とか背景の花とか、が楽しい。テンポも良いし、気持ちよく読める。漫画が上手なんだな〜。これはかげきしょうじょ!!もそうだけど、登場人物みんなが愛おしくてたまらない。過去作、カナリアたちの方舟も読んだが、ジャンルも絵柄もかなり変わったな〜と思いつつ、感情描写のリアリティは変わらず上質。みんなも読んでね。

 

週末に面接があるので、友人に見てもらった。面接練習というやつ。なかなか難しい、というかかなり難しい。頭の中にあるはずだった志望動機や言いたいことが、いざ言葉にしてみるとバラバラになる。理屈が通ってないような感じがする。ぼんやり考えていた分には立派な動機だったのに!これが伝えることの難しさなんやね…。土壇場では絶対に無理だったので練習しておいてよかった。ということに気づくのが遅かったが、まぁ今がいちばん若いとも言いますし…。残り3日で詰めていこう。

 

にしても今日めちゃくちゃお菓子食べたな〜。控えたいが無性に食べたくなるのだから仕方ない。仕方なくはない。おかし食べたくなる回路を運動したくなる回路に組み換えたいね。おわり。