トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

200407

イエーイ!みんな調子はどう?元気でやってる?ぼく?ぼくはもう全然です。毎日ぐったりしてなんにもできてません。ちわ〜す。

 

新型コロナウイルス流行の影響で大学の授業が全部オンライン化。今の部屋に引越してからインターネット環境を導入していなかったので、このままだと授業を受けられない。幸い研究室の近くに住んでいるから、研究室に行けば学内Wi-Fiでなんとかなる。だけど先月末に研究室の一時閉鎖も決定され…。刻一刻と状況が悪化している今日このごろ、「少し待てばコロナも落ち着いて、研究室が使えるようになるのら〜」なんて思えるはずもない。しょうがなく親の家に居候することになった。持つべきものはインターネット回線のある親の家。1時間半くらいの距離にあって助かった。もっと地方だったら、両親への感染を気にして移動できないところだ。そうなったら完全に八方塞がりなわけで、本当に運がいい。

 

ここ数日間、基本的にはずっと家の中で過ごしている。人にも会えないし、映画館とかにも行けない。のはそこまで気にしていない。LINEしたりSNSを見たり、娯楽ならインターネットを通じていくらでも手に入る。読みたい本も親の家に持ってきた。あつまれどうぶつの森のためにSwitchも携えてきた。授業ももうじき始まるし、ESも書かねばだし、暇つぶしも山程あるし、大忙しだってばよ!

 

などと思っていたがもうダメだ。助けてくれ。おれはこういう自分次第の状況だと心が引き裂かれて蝕まれて腐り落ちてしまうんだ。

 

いつも楽をしたいと思っているが、それだといけないと知っている。ダラダラすればするほど「ちゃんとしなきゃいけないのに、おれはなんてダメなやつなんだ…」と焦ってしまうし、かといってきちんとしようとすると「今日現在が確かなら万事快調よ」と怠惰に引きずり降ろされてしまう。なんだその独り相撲は。気高くありたいなら背筋を伸ばしきってほしいし、低きに流れるならせめて楽しく流れたい。難儀なことだね。

 

という感じで日々ダラダラしつつも心が静まらない。あれもやらなきゃ!と焦りつつも立ち上がれず、まぁいつもの感じですね。新学期というやる気の確変シーズンなのに、コロナの影響でふいになってしまったわけです。

 

まぁ、直接的にコロナの影響というのもあるが、ストレスの過積載だとも思う。

 

研究やら就活やらのプレッシャー、それに伴って対面せざるを得ない自分の能力不足、人間関係のあれこれ、お金がない、うんぬんかんぬん。それに加えて新型コロナウイルスが世界中で流行。自分に甘いのかもしれないが、何も手につかないのもしょうがない気がする。

 

こうやってブログを書けているだけ復活しつつあるのではないか?と思っている。ここ数日は紙の日記も書けなかったし、メールなんかの返信もずいぶん手こずった。文章を書くのは結構集中しなくてはいけない。こうやって書いてるのはよい傾向。やれやれ。

 

みなさんにおかれましても、コロナの影響で疲れてる人が多いのではないかと思います。運悪くほかの要素と重なってしんどい人もいるのではないでしょうか。ほどよく息抜きをして、場合によってはたっぷり深呼吸をして、へこたれてもいいからしがみついていきましょう。今は各出版社がマンガを無料公開していたり、電子書籍のセールをやっていたりしてます。ミュージシャンやお笑い芸人もライブ動画をyoutubeでアップロードしていたり、SNSを通じてぼくらを元気づけてくれたりしている。うまく使っていきましょう。ゲームだってセール中。みんなありがとうですね。私はこれを機に三体を読みました。めちゃくちゃおもしろかった。

 

三体

三体

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: ハードカバー
 

 

その上で、感染しないように、感染を広げないように気をつけていきましょう…。今更ぼくが言うことでもないけど、そんな感じです。またがんばってこ…。