トロログ

トロニーのブログ、略してトロログ。

今月よかったもの April_2020

もう4月も終わりか〜。ずっと親の家に引きこもってたので時間の感覚も場所の感覚もなくなってました。よかったものがいくつかあったはずだから、とりあえず振り返ってみましょう。

 

 

映画

家から出てないから時間はあったはずなのに、映画を見るとなると気持ちが進まなくて、結局2本くらいしか見なかったな。どちらも友人とチャットしながら / 電話しながら見た。離れていても、せーので再生すると何かを共有できて楽しい。

時をかける少女
時をかける少女

時をかける少女

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

想像していたよりも全然変な映画だった。押井守のアニメ映画の印象が強かったから、こっちも爽やかで元気でカラッとした物語なのかと思ってたけど、 もっと名状しがたい雰囲気に包まれていた。高校生っていう青春の時期のはずなのに、どこか影があって、原田知世も幼いのに艶がある。あとからインタビュー記事とか読んだら、深町くんはわざと棒読み気味に演技させているとか、角川春樹原田知世に対する愛情だけで撮った映画だとか、妙に納得のいくことが述べられていた。尾道の景色、俳優たちの声、癖になる演出がよかったです。特にコマ撮りがかっこよかったな〜。

レディ・バード
レディ・バード (字幕版)

レディ・バード (字幕版)

  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: Prime Video
  

中トロラジオで中西がオススメしてた映画。地元から抜け出したい少女が主人公。友人や家族や恋人とやり取りしていったり、季節がめぐる中での出来事を切り取る。印象深いシーンや登場人物は多いけど、全体の筋としてはなんだかな〜という感想。主人公が自分のことしか考えないし、いろいろ機会を与えられたのに特に成長もしていないように見える。最後の取って付けたような(ひどい)結論も、たぶん彼女の本質は変わっていなくて、そこにないもの、自分にないものを求めてるだけなんじゃないか、と思ってしまう。もちろんそれがリアルであり、誰しもが持っている浅ましさなんだけど。

 

音楽

音楽もラジオもあんまり聞いていなくて、じゃあそのイヤホンはなんなわけ、って感じなんですが、これはどうぶつの森の深夜のBGMを延々と再生しているのです。

パーティーを止めないで / 伊弉冉 一二三


ヒプノシスマイク「パーティーを止めないで」/伊弉冉一二三Trailer

世界観やキャラクターのストーリーと、ミュージシャンの個性が呼応し高めあっているすごい曲。ヒプノシスマイクの楽曲の中でもトップクラスにそれができてると思う。

ゴージャスでバブリーな曲だけど、随所に悲哀も感じる。後半の「恋かな、恋だといいな」とか、秋元薫のDress Downを聞いて感じる切なさ。どちらも着飾った自分と本当の自分の狭間の曲だからっぽい。

ヒプノシスマイクで一番楽しみなのは、中王区三人による初の音源。今までにないフィメールラップになる。誰が楽曲提供するんだろうな〜。メリヤス♀とかAwichとか泉まくらとか来たらいいなと思ってます。

 

リピート feat.塩塚モエカ / TOKYO HEALTH CLUB

youtu.be

THCの新譜。だんだん成熟してきたな〜。羊文学の塩塚モエカとのコラボ。

「今日が駄目でも、夢見てもいいでしょ。バカみたいでも。」

 

Hustle / Tifa Chen

youtu.be

中国のヒップホップオーディション番組で勝ち上がった人。中国のヒップホップシーン、若干規制されつつも人気出過ぎて見逃されてる、みたいな感じらしい。中国語と英語のフロウの違いが好き。

 

 

文章を読むのがしんどくて、読んだ冊数的にはぐっと減った感じ。記録を見ると、なぜか偶数月は減る傾向にある。先月めちゃくちゃ読んだ反動もあるのかもしれない。

今夜すべてのバーで / 中島らも
今夜、すべてのバーで (講談社文庫)

今夜、すべてのバーで (講談社文庫)

 

読んでるつもりで読んでなかった。アルコールの美しさと怖さ。実体験から来ているだけあって、描写がリアルで最悪でした。医者がよかったですね。

 

三体 / 劉慈欣 
三体

三体

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: ハードカバー
 

おもしろかったです。スケールがめちゃくちゃデカイ!!!その一方で中国の政治・社会とか人間の描き方がよくて惹きつけられました。リアリティあるんだけど、癖もある。日本語訳もよかったのかな〜。すごく自然でした。

 

 

その他

外出自粛の時代にどうするか、って話。

discord

ゲーマー向けのチャットツール。気軽にいろんな使い方ができるのがいいですね。無料だし…。

人とのコミュニケーションに飢えているかつ1人でいるとちゃんとできないので、雑談と進捗管理のためにサーバー立てました。20人ちょっとが参加してるけど、普段よく発現するのは8人くらい?人の気配を感じることができるし、ちょっとした偶然性とかがあるような気がして、ふさぎ込みがちな今結構助けになってる気がします。

 

ポモドーロ

pomodoro-tracker.com

ブラウザで使えるポモドーロテクニックのタイマー。タブに残り時間が出るのがいいですね…。

 

おしまい

そんな感じです。4月はかなりダレつつも、逆に言えばノビノビできたのでよかったです。よかったのか?よくないな。就活や研究については正直不安になることの方が多いです。ダレてる場合じゃないぜ。キビキビいきます!!

noteで日記をつけてるので読んでね。はてなブログとの使い分けはもう謎です。

note.com